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何故RO2は失敗したのかを考えるスレ

1 :(○口○*)さん :07/08/10 15:37 ID:/3hHECZa0
所詮は劣化ROという事ですか

81 :(○口○*)さん :07/08/28 10:57 ID:xzxzpq6r0
ストレートに言えば萌えないから

82 :(○口○*)さん :07/08/29 18:03 ID:OZT8AIkv0
RO1自体すでに過去のゴミだから劣化にはなっていない
ただ そこらへんにあるチョンゲスタイル引きずりつつ
完成度の低さで公開したのがRO2の失敗の要因

83 :(○口○*)さん :07/08/29 18:53 ID:KupSMJAX0
萌えないを言ったらさ、MHFなんかもっと萌えないじゃん。
なんでMHFは人気なんだ。

84 :(○口○*)さん :07/08/29 20:21 ID:OZT8AIkv0
それぞれのゲームの客層がうかがえるな

85 :(○口○*)さん :07/08/29 21:40 ID:HMWaXwWo0
萌えを切り捨てて…とまでは言わないが
売りとしてそれなりに独自のシステムを構築してあるからだろ
Ro2はどうみても量産型

86 :(○口○*)さん :07/08/29 22:50 ID:IMf1r5Rp0
量産型ならまだマシじゃねーかな
目新しさが無いから、その辺のジャンクパーツを寄せ集めで作ったボロマシンって感じがする

87 :(○口○*)さん :07/08/30 01:33 ID:v6XPyMDP0
3年以上かかって出来上がったのは劣化シールオンライン以下というのがすごいな。
パンヤとかマビノギの足元にも及ばないところが重力のレベルの低さを現している。
RO1の企画部長とやらも退職したようだし、1も2も終わりだな。

88 :(○口○*)さん :07/08/30 09:05 ID:9Q0/HNOz0
もともとグラビティ自体が
小さなゲーム会社で、たまたまRO1というヒット商品を生み出しちゃっただけ。
小さな会社ゆえに技術力もない。
まぁ、そのRO1自体も、
キャラグラは日本のFF、FFT、聖剣伝説からパクって来たものだし
ゲームシステムはDiablo2からパクって来たものだしで、
オリジナルで開発したものじゃないからな。

89 :(○口○*)さん :07/08/30 09:12 ID:HmtT1VzE0
ヒャックだけはガチ

90 :(○口○*)さん :07/08/30 14:28 ID:v6XPyMDP0
>>89
ヒャックはNC退社して重力復帰したが、一昨年のTGSでGMになると宣言するものの
GMになるどころかRO2の部署からも離れている。

彼もだめかもわからんね。

91 :(○口○*)さん :07/08/30 18:27 ID:wdd4bHLA0
>>88
キャラグラぱくったてw
雰囲気が似てはいるけどパクったわけじゃないだろ。
Diablo2のシステムは知らない。
システムが同じってことはステータスとか一緒なの?

92 :(○口○*)さん :07/08/30 20:48 ID:BDtY0iHk0
>>91
RO開始当時はみんな口をそろえて聖剣のぱくりっていってたもんだ。
あとDIABLOについてはそこそこスキルをパクってる。
ギルドスキルの臨戦態勢、英語ではバトルオーダーでディアブロと同じでしかもスキルアイコンの絵柄や効果までほぼ同じ。
他に同じパラディンって職があるが、これについてもスキルが結構かぶってる(盾使ったスキルとか)オーラで周りを強くするROのパラと似たスキルもある。
あとレベルでSTRとかDEXに振るシステムも同じ、ただDIABLOの一番の醍醐味のランダムで生成される武器防具がROにはないんだよな、これあれば数倍面白くなるのに。

93 :(○口○*)さん :07/08/30 21:35 ID:/2s3AxcN0
やっぱり
戦士・魔法使い・僧侶・盗賊
が揃ってないとファンタジーRPGとは呼べないよ。
僧侶はどこに行った?

94 :(○口○*)さん :07/08/30 22:13 ID:GttQdar40
独自性を求めるあまり
変化を望まない、現状維持が大好きな日本人のメンタリティにあいそうにない

95 :(○口○*)さん :07/08/31 11:39 ID:2vgAHwj30
>>91
キャラデザの絵がポーズまで一緒なんだけどパクリじゃないよ

96 :(○口○*)さん :07/08/31 13:44 ID:oCvT1tQk0
違うよ
絶対違うよ
(マーク 37歳)

97 :(○口○*)さん :07/08/31 18:08 ID:qvpmigYW0
月額1800円ちう時点で大失敗

98 :(○口○*)さん :07/08/31 19:37 ID:m4Wg/7We0
1980だお
この実装レベルで課金ユーザーどれくらいでるんかなー?

99 :(○口○*)さん :07/09/01 00:04 ID:WEkg0ukw0
中傷とかじゃなくてマジでつまらない

100 :(○口○*)さん :07/09/01 00:59 ID:8/WjaNhw0
印象に残る部分が少なすぎて、本当にコメントに困るんだよなこれ
クエスト全部やり終わったら、あとは何が残るんだろう

101 :(○口○*)さん :07/09/01 01:19 ID:Fmc4MJcA0
>>100
膝枕

102 :(○口○*)さん :07/09/01 02:27 ID:xxk+P63X0
未完成すぎるんだよね…
ROで言ったらプロンテラとイズ周辺だけ。
職も一次職までです。
次のUPDATEでギルドが作れるよ、みたいな。
GHや時計実装みたいな期待が全くない。

今のところはクエ消化で遊んでるけど尽きたらどうしよう。
着せ替えゲーム?

103 :(○口○*)さん :07/09/01 03:38 ID:+FatMvFh0
PT戦はRO1とRO2どっちが面白い?

104 :(○口○*)さん :07/09/01 20:09 ID:Fmc4MJcA0
いまのRO2は戦闘に関してはRO1レベルだと思うぞ

105 :104 :07/09/01 20:09 ID:Fmc4MJcA0
ごめんbeta1って書こうとしたのにorz

106 :(○口○*)さん :07/09/01 22:34 ID:qKx8MZj80
全体的にみてROαレベルだと思うが、ROαにあったワクワク感が欠片もない

107 :(○口○*)さん :07/09/01 23:02 ID:C0BGNUjT0
バグがひどいな。戦闘モードから戻らないとかどうすんだよ。HP回復できないぞ。

108 :(○口○*)さん :07/09/02 00:11 ID:HwWhEHzi0
今の時代に月額固定料金はないだろう

109 :(○口○*)さん :07/09/02 00:45 ID:aoupwVKV0
固定にしても高すぎる、1000円が妥当

110 :(○口○*)さん :07/09/02 01:17 ID:0+l7nGnx0
無料でアイテム課金でも
人が集まるかどうか微妙なのになー

111 :(○口○*)さん :07/09/02 03:48 ID:pSUp9Urr0
月額2000円。すでに価格設定が失敗。
癌はユーザーをナメてるな。
何人が課金するのかわからないが、失敗のツケを払うのは癌自身。
生暖かい目で行く末を見守るとしよう。

112 :(○口○*)さん :07/09/02 16:20 ID:Oid3WqHj0
RO2用のRMC2に価格決定のスレあるが完全スルーなのに笑った

113 :(○口○*)さん :07/09/02 19:10 ID:f6aqnytS0
月額固定はまあいいとしても、未実装あんまりにも多すぎ

114 :(○口○*)さん :07/09/02 19:49 ID:Xppip9gn0
本音としては今のアイテム課金ではなくハイブリット課金を業界標準にしたいんだろうな。
すでに他社はポータルサイト上に他社の人気ゲームをもってきたりと
業務提携してるのにガンホーはすっかりソッポむかれてるけど。

3年も開発時間をかけてそこらの無料ゲーム以下のクオリティなのに
月額2000円で完全に失敗だろう。

115 :(○口○*)さん :07/09/02 22:05 ID:hcbl+k890
あんなに大勢の人がβに参加していたキム・ハッキュのグラナドエスパダが
何故突然過疎ったのかという理由の一つに、月額2,000円ってのがある。
ゲーム自体が未完成で、戦闘以外やることがなかったという面も、今のRO2に似ている気がする。
それぞれ、ゲームから離れるには充分な力。

勝算がなきゃこの価格設定はできないと思うが、それが何なのか解らないなぁ。
一部の金払いが良い層だけでペイできる程度の初期投資額だったっけ?

116 :(○口○*)さん :07/09/03 07:48 ID:vKqtf6ol0
ROの未実装=永遠に未実装とほぼ同義語w
さらにクソ管理が加われば地獄絵図

>>115
そういやGEなんてのがあったな、βはそこそこ人がいたみたいだけどそれ以降は
パタっとまったく話を聞かなくなった、

コケて癌が傾けばみんな万々歳じゃん

117 :(○口○*)さん :07/09/03 10:37 ID:GcinTDHY0
>>116
GEはすっかり過疎ってBOT天国です

アイテム課金のみで始めちゃったら、絶対に月額課金には戻せないからな
とりあえず月額2000円で始めて、あまりの不人気っぷりにあわてて無料にするつもりなんだろう

118 :(○口○*)さん :07/09/03 10:38 ID:pOmu3CbL0
ちょこっとだけやったが
大航海時代OnLineが恋しくなった・・・

119 :(○口○*)さん :07/09/03 11:01 ID:trKKDfD70
俺もだw
RFとマビに帰るかなーとか思っちゃったぜwww

120 :(○口○*)さん :07/09/03 13:45 ID:lH164RMY0
「Ro2は昔やった他のゲームを思い出させる効果がある」と…Φ(..)

121 :(○口○*)さん :07/09/03 14:13 ID:YEeUI/zF0
そりゃ、今までどこかで経験したことのあるようなシステムの寄せ集めだからな

122 :(○口○*)さん :07/09/03 19:33 ID:+pp5LPpp0
>>118
今、ウェルカムバックキャンペーン実施中らしい、大航海時代。
俺も久しぶりにやってるよ、懐かしいけど忙しいから課金したりはしないけど。


まだRO2やってないけど、月額な上に外から見ても貧相なゲームシステムじゃなぁ・・・
ソードマン・・・って、騎士はいないのかな、というかステータスもないんだっけ。
RO1やってた頃にAGI型で2HQとか使ってたのに、今更ソードマンで楽しめと・・・無理だわ。

123 :(○口○*)さん :07/09/03 21:55 ID:QFMzl6De0
>>120
俺は夜のBGMを聞きながら海岸を走っていたら、
MOEを思い出して、もう一回戻ろうかなって思ったよ

124 :(○口○*)さん :07/09/04 00:26 ID:DXlkPxsH0
ちと思ったんだけどさ、
癌はこれ(RO2)に期待してるみたいだけどこけたら結構痛手だろ?
そうなるとROにしかまともに頼れなくなるわけだが、
となるとROの運営はどうゆう風に変化するんだろうな。

1、これ以上の顧客の流出を防ぐ為に不正対策に本腰入れる。
2、BOTも不正者も大事なお客様です。
どっちになるやら…

125 :(○口○*)さん :07/09/04 00:34 ID:sABSwuLU0
3、放置○

126 :(○口○*)さん :07/09/04 00:45 ID:DR8cD/J20
BOTerは無料垢とか不正クレジット課金(当然支払いは無し)らしいと癌も認識したらしいんで
1、、、、と期待したいナァ。てかクレジット不払いに切れて仕事始めてから、
BOT激減した気がするのだが。  増殖してる鯖もあるのかな?

127 :(○口○*)さん :07/09/04 01:42 ID:IQhsPmrQ0
たとえば、クライアントのDLが遅すぎる……なんて事態も、
昔ならミラーサイト立てる有志とか結構いたりして、
ユーザが手伝ってやるよという機運に満ちていたものだけど、
今はそんなこともないね。

まああれも一概にいい話ばかりではなかったからしょうがない部分があるけど。

で、何が言いたいのかというと、誰か RO2クライアントを bittorrent
で落とせるよう、seederやってくれ orz

128 :(○口○*)さん :07/09/04 02:50 ID:Jfi5E1Uu0
4、癌クジに力を入れる

129 :(○口○*)さん :07/09/04 03:40 ID:XjxhwN6n0
>昔ならミラーサイト立てる有志とか結構いたりして
beta1かよw
beta1はパッチゲームで、beta2はログインゲームだったな。

130 :(○口○*)さん :07/09/04 07:40 ID:1p1r9XX00
>企画に数年かけた大作があと2タイトル用意されており、その詳細は来年に公開される
http://www.rbbtoday.com/news/20060922/34219.html

この新作が期待できるような作品だといいなー。

131 :(○口○*)さん :07/09/04 07:42 ID:cFCZkivV0
すれ違いかもしれんがWindows Vistaのx64 Editionでやってる人いる?
公式に動作保証対象外みたいに書いてあって起動すらしないんじゃないかと心配になってるんだが。

132 :(○口○*)さん :07/09/04 09:58 ID:grdrLQHG0
今までの有料アイテムの値下げのこととか考えると、
最初2000円です!→やっぱり1500円に値下げしました!お得ですよ!
みたいなことやらかしそう。

133 :(○口○*)さん :07/09/04 10:20 ID:uK+J3GcJ0
ていうかIEじゃ直接落とせないのも客減らしてる要因じゃないか?
世間じゃ未だ大半(ほぼ8〜9割)がIE6ユーザーみたいなんだぜ

134 :(○口○*)さん :07/09/04 10:35 ID:1E0rrd2a0
着替え・倉庫拡張・エロ衣装
ギルド実装・wisをRO1と同様簡略化・PTのLv制限の撤廃とログアウトしても組んだままに

これくらいやれば人は結構増える
ゲームバランスは元々おかしいから根本的に変えないと無理…

135 :(○口○*)さん :07/09/04 10:44 ID:TEmpiZKa0
というか最新のグラボじゃないとまともに動かない時点で誰もやらん。
PCとかは仕事用なんだから。基本日本は。朝鮮とは違う。

136 :(○口○*)さん :07/09/04 12:07 ID:XcXGaImC0
武器のLv上げるつもり無いのにMAP移動の度にいちいち下部に出るアイコンが邪魔すぎる
インターフェースが固定でウインドウ一つまともに配置換えできないのもオワットル
ステータス+アイテム+装備のように複数のウインドウも開けねえし
なんでRO1より劣化してんの?

137 :(○口○*)さん :07/09/04 12:09 ID:CEvny5e/0
韓国もネカフェはともかく個人所有のじゃきついだろ。

スペックの高さも問題だが、
移動が遅くて、戦闘たるい、目の負担が激しい等々
基本的な仕様の問題が多いよ。
戦闘バランスやレベル差によってドロップ経験値が変わる問題は
後々の変更で直せても、根幹部分の問題は簡単には直せない。
企画、初期製作段階からの明らかな悪手がおおすぎる。
このゲーム、普通に詰んでるよ。

138 :(○口○*)さん :07/09/04 13:59 ID:HUCwwewW0
もうBOTが出てる。オープンβなのに。

139 :(○口○*)さん :07/09/04 14:07 ID:uK+J3GcJ0
そ、そうか・・・
ROに巣くっている大量のBOTerの目をRO2に向かせ
ROのBOTをRO2へと誘導させる・・・
そうすれば、ROのBOTは確実に減っていく・・・!
RO2は、ROの画期的なBOT対策だったんだよ!!

140 :(○口○*)さん :07/09/04 14:28 ID:Xwhm9zCt0
要求スペックの高さが全てだと思う。
プレイした感じ、ゲーム性は言われているほど悪くないと思うが
いかんぜんプレイする上での敷居が高い。
システムでUltraLowで削れる部分をもっとガンガン増やして欲しい。
今のままじゃGvが実装されても多くの人が絶望先生。

141 :(○口○*)さん :07/09/04 14:43 ID:i6p15vu+0
あまりに動作がきつくてグラボ買い換えた
俺人生はじまった\(^o^)/

142 :(○口○*)さん :07/09/04 17:03 ID:CEvny5e/0
なんとなく思いついた妄想。

ROの収入のみで生きながらえてる癌から見れば
RO2はROの人気を奪う可能性のあるコンテンツであり、
RO2が他社に取られてROと競合するのだけは
防ぎたかったので癌は不本意ながらRO2と契約した。
重力はROの契約の際、ロイヤリティ(売り上げ上納比率)
に不満をもっていたので(当時の韓国産MMOとしては破格の契約なのだが)
癌は今回はロイヤリティをかなり多めに設定させ、
その分、契約金を安めに抑えさせる事に成功した。

そして癌は故意に完成にはほど遠いRO2のテストを強行。
案の定、未完成の出来と癌への悪感情によりRO2は不人気コンテンツとなり、
とどめは10月課金開始、月額1980円発表。RO2は無力化した。

RO2は韓国でも不人気、RO収入の7割の日本でさえ収入を見込めず、
重力はこれ以上不人気コンテンツであるRO2に巨額の投入は難しくなり
RO2は開発縮小。その後ROへの傾斜を強めていく。

これはRO2への暴走を始めた重力を救うための癌の策略なのだよ!!

143 :(○口○*)さん :07/09/04 18:08 ID:JMYQK7O90
>>142
苦肉の策っていう感じがする

144 :(○口○*)さん :07/09/04 19:26 ID:XjxhwN6n0
>>142
あっちのトップ(テクノブラッド代表)とこっちのトップ(禿)はお友達なんだが

145 :(○口○*)さん :07/09/04 19:54 ID:PQH+Kbfm0
>>134
PT募集チャットと雑談チャットの2チャンネル作る、も。

146 :(○口○*)さん :07/09/05 07:50 ID:ITRt/EGE0
>>142
>RO2は開発縮小。その後ROへの傾斜を強めていく。
それだと、RO2は開発コストを回収できず赤字、RO1も世界的に縮小傾向
ただの尻すぼみじゃね?実際そうだがw

147 :(○口○*)さん :07/09/05 10:49 ID:l0R06WHS0
つ【RO3】

148 :(○口○*)さん :07/09/05 12:34 ID:LGfoCC8D0
みんなの大好きなBOTがうじゃうじゃ沸きはじめました^^
中国語を学びたい方には是非RO2をオススメします^^b

149 :(○口○*)さん :07/09/05 14:57 ID:/yZJvO+J0
>>146
尻すぼみは確実だけど、
このタイミングでのRO2製作は会社の寿命縮めるだけだからね。
重力は下手に次回作や他作に手を出さず
ROのアップデートにのみ力を注ぎ、ローコストに徹した守りの経営を行い、
長期的視野に立って次回作のタイミングを計るべきだった。
まぁ重力じゃなくても、ゲーム会社って大きくなるとどこも
帝国化を夢見ちゃうんだけどなw

150 :(○口○*)さん :07/09/05 15:07 ID:yAdx9wpC0
映画コンプレックスなスクウェアとかチュンソフトの事か

151 :(○口○*)さん :07/09/05 19:59 ID:f2pi/bf40
>>148
会話できるBOTなの?
そいつぁ高性能だな。中国の科学力恐るべし

152 :(○口○*)さん :07/09/05 20:23 ID:2EsIghNu0
『先行者』が操作してんじゃねw  奴ら会話機能を装備していたハズだ

153 :(○口○*)さん :07/09/05 20:44 ID:ITRt/EGE0
>>149
金会長が重力を離れた段階で経営方針変わってアウトだったんじゃね?
ただ、上場企業としては1タイトル勝負は許されないんじゃないかなー。

154 :(○口○*)さん :07/09/05 21:00 ID:S1w+t0MI0
糞ゲーの限界を超えてる・・・
これで1980円ってなめてるのか?

155 :(○口○*)さん :07/09/05 21:31 ID:8kGyTNyE0
癌が客ナメてないと思うのか?

156 :(○口○*)さん :07/09/05 21:51 ID:rRIP29ca0
ペロペロ

157 :(○口○*)さん :07/09/06 03:13 ID:vFH3G8lM0
>>9
それでも手は付けるんだな

158 :(○口○*)さん :07/09/06 10:36 ID:WLlncvEK0
>>153
RO当てるまでは小さなソフトハウスだった所が
RO1本当たっただけで上場までいっちゃう段階で
どこか既におかしい。
あの国の国民性って言えばそれまでだが。
乏しい製作実績のうえ、頻繁に開発が逃げる環境で
金にあかしてRO2作ったものの、
製作10億程度のリネ2に遠く及ばない
まるでコンセプトの見えない未完成品が出来たって訳だ。

159 :(○口○*)さん :07/09/06 10:44 ID:IegKf2pv0
>>159
レクイエムどこいっちゃったんだろ・・・
STYLIAも話聞かないな

160 :(○口○*)さん :07/09/06 11:34 ID:MDyiwGPQ0
日本代理店だって黒歴史では負けてないぞ。GOとか北斗とか

161 :(○口○*)さん :07/09/06 16:05 ID:AO1BYXDt0
>>158
三星に乗っ取られる前に上場だっけ? 乗っ取られた後に上場だっけ?
後者なら当たりソフト1本すら出してないことになるんだけど、どっちだっけ?

162 :(○口○*)さん :07/09/06 16:56 ID:BKTvZ9i80
三星乗っ取り
→ βの品質のまま有料化を強行
→ Kim Hakkyu らが発狂し退社

このあたりが 2002 年の話。一方 Gravity が上場したのは 2005/2/12

ところで>>161の質問は何だっけ?

163 :(○口○*)さん :07/09/06 16:57 ID:DeL+pXH+0
ROは古いシステムだからBOT対策しにくいと言ってたくせに
最新のRO2ですでに実験中のBOTがうようよしてる件
これじゃ流行らんわ(´・ω・`)

164 :(○口○*)さん :07/09/06 17:09 ID:K+2VlKss0
料金は超ボッタクリ、お粗末すぎるシステムやグラに魅力なし(このレベルはそこらに氾濫してる)
BOTがうようよいる時点でもう終わりが見えた、もうとっくに終わってたけど

生かすも殺すもリリースする側次第だよなホント

165 :(○口○*)さん :07/09/06 17:36 ID:WLlncvEK0
レベル格差が付くと経験値とドロップしなくなるシステム、
未実装だらけの世界、月額1980円とどめは癌管理。
プレイヤーのやる気を削ぐ事でRMTする人間も相対的に減少する。
今はBOTだらけでも、いずれBOTもいなくなると思われ。
プレイヤー無き所に違反者無し。最高のBOT対策である。

166 :(○口○*)さん :07/09/06 18:01 ID:UIXZLDIj0
擁護してみようと数分考えてみたが、
本当に擁護出来そうな点が無い平坦な仕上がりなんだよなぁ…
これと言ってどうこうという点は無いんだが、
なんかこう、何もかもが今ひとつな感じ。

167 :(○口○*)さん :07/09/06 18:29 ID:6hcsDk/d0
レベルで経験値やアイテムドロップ変わるのがクソ
ゲームの寿命延ばすために、色々要素追加するんじゃなくて制限する方向に持って行ったのが失敗

168 :(○口○*)さん :07/09/06 19:01 ID:vFH3G8lM0
>>166
でもプレイするんだな。w

169 :(○口○*)さん :07/09/06 20:40 ID:zuvqE3X00
課金開始までじゃね

170 :(○口○*)さん :07/09/06 22:44 ID:SMkBRuBv0
>>165
TANTRAとかの過疎ゲーだってBOTオンラインですぜ
RO2のシステムがクソなのは同意。

171 :(○口○*)さん :07/09/07 07:19 ID:gzSdwGVO0
がんほーおわた

172 :(○口○*)さん :07/09/07 12:50 ID:9GNfDMgc0
おれはじまった

173 :(○口○*)さん :07/09/07 19:47 ID:TKwHfwr60
北斗の拳はどうなりましたか?
あと、エクストリームサッカーは?

174 :(○口○*)さん :07/09/07 20:40 ID:8m21exZz0
チュートリアルと紙芝居とお使いクエが無駄に長い
自由に動ける頃にはおなか一杯

175 :(○口○*)さん :07/09/07 21:41 ID:sECoTzPs0
ラグナロクランはどうなりましたか?

176 :(○口○*)さん :07/09/07 22:45 ID:9GNfDMgc0
>>175
あれはRONDOと同じで・・・
構想はDSソフトに受け継いで・・・

とか言い訳しそうだ

177 :(○口○*)さん :07/09/07 22:57 ID:wvzX6EHD0
>>175
あれってまんま魔導RUNだしな

178 :(○口○*)さん :07/09/08 00:12 ID:k5cYEmpj0
つかコレの何をROの2としたのか、したいのか
名前を受け継いだだけでROである意味・意図が皆無じゃねーか
しかも即正式でゲロ高のアホ料金で誰がやるんだよwwwwww

179 :(○口○*)さん :07/09/08 00:50 ID:tDau4L1J0
受け継いだ固有名詞も少なすぎるしなあ
スキル名とか全然別物じゃん
せめてバッシュとかマグナムブレイクとか代表的なもんくらいは効果が似たスキルに
継承させときゃいいのに

前会長だったかが初期ROの開発に携わった人は会社辞めてないし、RO2の開発に
携わってるよみたいな発言をしたインタビューの記事あったはずだけど、俺には
とてもそうは見えん

180 :(○口○*)さん :07/09/08 01:41 ID:0RPAbxed0
Roが奇跡だっただけだよ
売りである物をすべて放棄して2とか出してもこけるに決まってる


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