RO2いろんなエラーに悩まされている人の相談室1
[3:(○口○*)さん (07/08/16 13:32 ID:cUEaQP4d0)]
■質問する前に挑戦してみること
○グラフィックドライバの最新版適用(Windowsをsafeモードで立ち上げてドライバ削除の後、インストール)してみる。
※ドライバの残骸が残る可能性もあるので、ドライバ削除ツール(Driver Cleaner等)の併用も試してみる。
○起動画面の「GameOption」での画面サイズや各設定を最小にしてみる。
○RO2クライアント以外のプログラムは動かさないようにしてみましょう。
○起動画面の「FullFileCheck」、「FullFileDownload」、RO2のアンインストール/再インストールも試してみましょう。
以上を試しても解決しない場合は>>4へ
[4:(○口○*)さん (07/08/16 13:33 ID:cUEaQP4d0)]
■質問する前にちゃんと読んでね
○質問をする前にまず検索。(現行スレ内、過去スレ内をCtrl+Fで検索)そして、googleで質問したい内容を検索。
○「初心者なので〜」や「PCわからないので」は禁句です。
→回答者ではなく、質問者の気分の問題。少しでも良いから、自己解決の姿勢を見せましょう。
○質問テンプレートを埋めるのは必要最低条件。
→有料無料に関わらず、これがわからないとお話になりません。
意外なところが問題になる場合もありますので、「まず関係ないだろ」と思っても埋めておくことが大事。
○エラーが出る直前の操作をできるだけ細かく、正確に書く。
→「何もしてない」可能性はありません。
○エラーが解決したら、解決までの過程をできるだけ細かく記す。
→同じエラーが起こった人への助けになります。
○エラーメッセージはそのまま正確に書く。勝手に意訳しないように。
○マルチポスト(同じ質問を同時進行で他の掲示板に掲載すること)厳禁
→いくら早く解決したいからって、あちこちに質問したりされるとそりゃ答える気も無くなるに決まってます。
○自己責任(PCメーカーが保証していないものはすべて自己責任。RO関係も当然これに当たる)
→例え試してみて余計症状が悪化したりしても、それは自分で何とかする事。やり方を間違えて損害が出てもそれは知りません。
○支援ツール類使用者へ。
→質問は受け付けられません。
以上を踏まえた上で質問テンプレを埋めて質問してください。>>6
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)