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RO2総合情報スレッド

1 :(○口○*)さん :07/08/13 02:49 ID:oIP0rFcC0
8/16にcβを予定しているRagnarok Online 2 の総合情報スレッドです。

・狩場情報
・装備品情報
・アイテム情報
・クエスト情報
・職業情報
・転職情報
・スキル情報
・不具合情報
・運営告知情報
・パーティー募集
・イベント情報
・質問FAQ

などの情報交換に役立ててください。
なお、正式サービス開始時にはそれぞれの情報スレが個別に立てられると思いますので
それまでの総合情報スレッドとしてご活用下さい。

公式
http://www.ro2.jp/

関連スレッド
【RO2】RagnarokOnline2を語るスレ【cβ】
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1184223182/

526 :(○口○*)さん :08/04/03 12:11 ID:/AX4Wm8zO
最近MMOって廃れてるの?

527 :(○口○*)さん :08/04/04 01:45 ID:waqyRyEI0
廃れている…というか
MMOに限らず、オンラインゲーム自体
最近量産ゲーしか見ないから、飽きられてきてるんじゃない?

528 :(○口○*)さん :08/04/04 02:17 ID:lq9FJzOC0
業界全体に"元気"が無い…とは感じるね。

そこそこ安定してる古参タイトルは開発も停滞気味で、緩やかに衰退傾向だし
期待された新作が数年待った末に、漸くβに漕ぎ着けるも、
如何見てもα以前な出来でしかなかったり、βですら途中で消滅したり〜

なんてのを何度も見せられちゃあ、廃れるのも仕方ないかもね。

529 :(○口○*)さん :08/04/06 00:14 ID:s4GjqbM10
最近のMMOってクエストの文章殆ど読まないからな・・・
細かい字でタラタラ書いてあるっても読みづらく
完全無視で目的となるアイテムなり条件見て終り。

530 :(○口○*)さん :08/04/12 23:17 ID:OkMEQIGo0
ライセンス料で回収するというビジネスモデル自体が賭けだよね
ペーパーマンが・・・

531 :(○口○*)さん :08/05/03 14:21 ID:YmOY+PeD0
韓国のほうの話しだけど、経験値1.5倍やイベントがあるらしい
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-KJ,bF,hT,uaHR0cDovL3d3dy5raGdhbWVzLmNvLmtyL25ld3MvbmV3c19jLmh0bT9jb2RlPWluZXdzJmlkeD03MDA1,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k7ac5b441fad8d6b1e4ff0917eafaa539,t20070818085819,

532 :(○口○*)さん :08/05/03 14:30 ID:qSkJtieL0
ガンホーは再投入時期を考えているな。
公式サイトの変化まだないし、やっぱ夏にぶつけるのか。

533 :(○口○*)さん :08/05/03 18:07 ID:eVCaaSK+0
そんなに考えてるかあ?
ゲームアーツの社長の椅子強奪とかそういうことに力入れてただけじゃないのか?

534 :(○口○*)さん :08/05/04 10:06 ID:KPkguBjG0
待てば待つ程古臭さが際立って手遅れになるのにな。

535 :(○口○*)さん :08/05/04 11:53 ID:Gx72rxiT0
それがなくても手遅れなのにな。

536 :(○口○*)さん :08/05/05 00:19 ID:TqDiSAs50
今の韓国の実装状況でβ突入してたらそこそこ人残ったろうに

537 :(○口○*)さん :08/05/05 01:49 ID:/ag0tZrV0
つまり、仕切り直せばいいんだな

538 :(○口○*)さん :08/05/07 00:44 ID:yDVLopZf0
北斗:バグだらけでgdgd。ログイン椅子取りゲーム。再度の正式延長は確実
覇拳:なにそれ
ドデカ:え?今やってるの?
グランディア:赤字埋めで売り払った後行方知れず。ゲームアーツは北斗の開発中と社長交代でいっぱいいっぱい
メリケンなゲーム:名前忘れた。日本人に受けるのは無理ぽ

こんな状態でRO2ってどうしようもなかろ

539 :(○口○*)さん :08/05/07 01:47 ID:htwFo/8m0
やったことないやつを挙げて批判するなよww

まぁそのへんのゲームと比べたら、RO2の注目度は高かったなぁ
実際RO以外のゲームの出身者のほうが多いんじゃないか?って感じだったし。
それだけに、最初の客を逃がした上に放置してどうすんだよと・・・残念でならん。

540 :(○口○*)さん :08/05/07 09:08 ID:ftd+2CUZ0
>>539
まあ日本でβやる前に韓国で散々延期重ねて来たわけだがな
それさえなかったらと思う

541 :(○口○*)さん :08/05/07 22:46 ID:aaT5SjX80
最初にRO2を発表してから何年経過したんだっけかな・・・。
正直、この開発速度じゃどうにもならんだろ。
たかだかアイテムやらのパラメータ変えるだけのアップデートに何ヶ月もかけてるし、
作り直しとか夢のまた夢だろ。

542 :(○口○*)さん :08/05/08 01:23 ID:7XjsH8K90
とりあえず早く山登りがしたい
それだけだ・・・

543 :(○口○*)さん :08/05/08 01:51 ID:eZX7ZCO40
山登りは色々なトラブル原因になるから、多くのゲームじゃ封じられる方向だが

544 :(○口○*)さん :08/05/08 02:08 ID:kuEWRLyN0
トラブルって何だ?
因縁でも付けられるのか?

545 :(○口○*)さん :08/05/08 02:48 ID:1vSVEAeI0
行けるはずの無い場所に行けてしまって、スタックやフラグの不整合を起こす原因になったり
操作スキルの有無によって進捗度に差が出てしまうのは、あまり好ましくないからじゃないかな

546 :(○口○*)さん :08/05/08 03:49 ID:vaF/P9MY0
敵が登ってこれない段差から遠距離攻撃で安全に経験値を稼ぐ要因にもなったりするからな

547 :(○口○*)さん :08/05/08 09:15 ID:Q1yTq0xi0
システム的に侵入不可があるんだから、その枠で囲っちゃえばいいのに

548 :(○口○*)さん :08/05/08 16:23 ID:sU0btmhx0
Wikipediaより

RO2開発の経緯
2003年12月10日に韓国で実施された「2004 Gravity経営ビジョン発表会」にて、
コードネーム「Ruminaty」として開発中である事が公表される。
製作は、前作ラグナロクオンラインの開発で中心を務めた「チームマーキュリー[2]」が担当していると発表され、
この段階では2005年内のサービスインが目標とされていた。
その後、2004年11月25日に韓国で開催されたゲームショウ「KAMEX2004」内にて初めて動画が公開される。

549 :(○口○*)さん :08/05/08 16:42 ID:sU0btmhx0
本作のライセンス価格は、日本・中国を含めたアジア4ヶ国で総額5450万米ドル(約65億円)と発表されている。
グラヴィティ社には商業化開始後に、このライセンス価格とは別に運営ロイヤリティが支払われる事になる。

550 :(○口○*)さん :08/05/08 23:28 ID:agd9wf910
Episode:0 巡りあう大地

551 :(○口○*)さん :08/05/09 01:34 ID:PL8jqtXq0
ラグナロクオンライン
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

ラグナロクオンラインII
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3II

552 :(○口○*)さん :08/05/15 14:42 ID:pIaNDkb30
再開の目処も立たないし板の過疎もひどいし
板削除まだー?

553 :(○口○*)さん :08/05/15 15:15 ID:+pF6K4mW0
ほんとは消されたくないくせに(o´∀`)σ)´Д`;)

554 :(○口○*)さん :08/05/16 21:28 ID:lyeEW07y0
ttp://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-KJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5nYW1lc2hvdC5uZXQvY29tbW9uL2Nvbl92aWV3LnBocD9jb2RlPUdBNDgyYjgwODdjY2VjYQ==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF69B4|db=T|eid=CR-KJ,k0af69c3f48e02d928799e742bff38fc7,t20080516091957,

Q:ラグナロクの次期作になると期待したラグナロク2だが、実際はそうではなかったが?
A:グラフィックやシステムは悪くなかったと思う。利用者のニーズに対する把握が不足だった。
進行中のリニューアル作業が終われば、既存に公開されたモノよりずっと完成度が高いゲームになるだろう。

555 :(○口○*)さん :08/05/16 22:38 ID:S/1giKZZ0
要素寄せ集めの割に苦労してるな。
こういうのはだいたいプロデューサーが悪い。

556 :(○口○*)さん :08/05/16 23:30 ID:OlyKzmR40
>>554
>A:グラフィックやシステムは悪くなかったと思う。

この時点でもうこの回答者の感性ダメじゃね?

557 :(○口○*)さん :08/05/17 20:43 ID:24YmXO5C0
パッケージなら名前だけの糞ゲーでも売ってさえしまえばOKだが
継続的な課金が必要なMMOじゃどうにもなんねーな

558 :(○口○*)さん :08/05/18 17:19 ID:6KKkl1rE0
プロデューサーとかゲームデザイナーとかに
明確なビジョンもなく作ってたんだろうな

多少のリニューアル程度じゃ今さらどうにもならんだろうに…

559 :(○口○*)さん :08/05/29 21:08 ID:+8ooguom0
Wii FitでRO2の世界を走れたら楽しいだろうな。

560 :(○口○*)さん :08/05/29 22:02 ID:OdrRbm8i0
なんて斬新な
修練場でへたばる人続出じゃねぇかw

561 :(○口○*)さん :08/05/31 05:20 ID:qaOOaxBZ0
ragnarok sounds
ttp://ragnaroksounds.net/
RO2のBGMリストから曲再生再開したみたいなので。
・・・雰囲気だけでも。

562 :(○口○*)さん :08/06/02 08:59 ID:L4Nh1MOE0
登山の雰囲気?

563 :(○口○*)さん :08/06/11 22:44 ID:Zac7K/fr0
韓国Gravity、柳日栄 会長兼CEOの退任を発表
ガンホーの北村佳紀取締役がGravity共同COOに就任
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080611/gravity.htm
今回の任期を残しての退任劇は、柳氏自ら決断したものとしており、2005年9月の就任後、「ラグナロクオンライン 2」を筆頭とした新規プロジェクトの結果が振るわず、業績が大幅に悪化した責任を取ったものと見られる。

中略

Gravityは、2007年の夏期に正式サービスの延期を発表した「ラグナロクオンライン 2」の再開発を行なっている。これは親会社のガンホーにとっても極めて重要なタイトルだけに、今回の人事異動が、同作の開発にどのような影響をもたらすのかに注目したい。

564 :(○口○*)さん :08/06/11 22:57 ID:pylakz8A0
>柳氏は、孫泰蔵氏の右腕として、(中略)結果を残すことができなかった。

酷いレベルの右腕だな
こんなんを右腕として使ってるって認識されたら、本体の評価もがた落ちだな

565 :(○口○*)さん :08/06/11 23:01 ID:7N02WqcN0
そうはいうが、禿弟との繋がりを考えると故意としか思えない。

566 :(○口○*)さん :08/06/12 07:50 ID:2QA+zcc10
RO2はまだあきらめていないようだな。
がんばれ

567 :(○口○*)さん :08/06/12 10:49 ID:j8o2cX670
まぁダラダラアップデートもないβ続けて人が激減した韓国よりは、
開発進めて一気に日本とかに送り込んだほうがいいのかもなー
音楽とか雰囲気だけは良ゲーなだけに期待

568 :(○口○*)さん :08/06/16 19:41 ID:HkHt56nV0
もう結構昔になるがROも課金開始と共にやめたけど
それなりに廃プレイしてたせいか、音楽は未だに記憶に残ってるな・・・
しかし大してやってないせいもあるがRO2はすっかり忘れて何も思いだせん。

569 :(○口○*)さん :08/06/16 19:54 ID:JTaxPL090
狩りより山登りに夢中になったので、今でも色々覚えているぞ。

570 :(○口○*)さん :08/06/16 21:03 ID:VYZsMnqd0
面接官「で、その山登りは当社においてどのようなメリットがあるとお考えですか?」

571 :(○口○*)さん :08/06/17 08:21 ID:OzaIGR3t0
不屈の精神でシステムに秘められた穴を見つけ出す事ができます!

572 :(○口○*)さん :08/06/18 22:18 ID:9iFrXGzW0
前進しながら旋回すると体が妙に傾いてたなくらいしか思いだせん。
……いや、傾いてたよな?
あれ? 違うゲームだっけ?

573 :(○口○*)さん :08/06/18 22:28 ID:1uwroUiO0
合ってると思うよ。
でも生身の人間だって傾かないと曲がれませんよ。

574 :(○口○*)さん :08/06/19 00:26 ID:vrbcc2qE0
そんなところをリアル志向にする前に色々とやることがあったと思うんだがなw

575 :(○口○*)さん :08/06/19 00:34 ID:8I0vZUS50
botをリアル指向にするんですね
わかります

576 :(○口○*)さん :08/06/20 03:31 ID:Wh25C1xf0
走る時 首が常にあさっての方向を向いていたのは憶えている

577 :(○口○*)さん :08/06/25 13:14 ID:aVMMOUTc0
それ敵とかプレイヤーををタゲってたからだろw

578 :(○口○*)さん :08/06/26 10:51 ID:RPHnguuq0
β終了から9ヶ月が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

579 :(○口○*)さん :08/06/26 22:33 ID:9ISRMv7G0
ROでがんばってます

580 :(○口○*)さん :08/06/26 23:00 ID:/0mC+FaA0
ベータでやめたけどROってまだ続いてるのか。
がんばってるな。

581 :(○口○*)さん :08/06/27 20:37 ID:hSPwMRjW0
本来は、RO辞めてRO2で行く予定だったのですが、
RO2コケタので、今は、ROに戻ってます...

お花畑や、水泳や、地域チャット...何か、今思い出しただけでも、ふと涙が
...確かに酷評はあったかも知れない...けど、願わくば、あの懐かしい場所に還りたい

582 :(○口○*)さん :08/06/27 21:07 ID:6sLlqLJR0
いや、システムさえ完成させればそれなりの人が残ったと思うよ・・・
BGMとか全体的な雰囲気だけは本当に好きだった

583 :(○口○*)さん :08/06/27 21:25 ID:hAw2EGnr0
肝心のゲームとしての、システムまわりが未完成すぎたんだよなぁ。

ネトゲ黎明期なら、あの出来でもまだ我慢できたろうけど、さんざん待たされた挙句が
あの出来では、納得いかない人の方が多かったろうな…。

何度か出たけど、「止め時を模索してる」のが重力の本音じゃないかな。
威信掛けすぎてたから、止めますと言い出せずズルズル開発してるだけで…。

個人的にはイってるNPC達も嫌いじゃなかったし、雰囲気も嫌いじゃなかったから残念だよ。

584 :(○口○*)さん :08/06/27 22:57 ID:clLtiS2a0
どうみても天邪鬼です
本当に

585 :(○口○*)さん :08/06/28 01:55 ID:E0XQLaJZ0
BOTさえ出てこなかったらと思うと残念だよな。
まさにBOTにつぶされたゲーム。
BOTやるやつが悪いんだけど「システムの穴作ったほうが悪い」と言われるのが世の常だしのう。

586 :(○口○*)さん :08/06/28 01:59 ID:ZFtFVOoC0
敵位置固定とか、あほすぎるシステムだった

587 :(○口○*)さん :08/06/29 00:27 ID:c8KDwfsG0
思い出って美化されるものなんだなあ…

588 :(○口○*)さん :08/06/29 21:25 ID:499PWq/n0
システムの出来は悪かったが、水中戦はけっこう好きだったかも

589 :(○口○*)さん :08/06/29 22:32 ID:UzwZ2slZ0
個人的にはBOTはあんまり関係なかったかな
萎えたのはやっぱりシステム開発の進み具合。
ギルドすらなかったし・・・

590 :(○口○*)さん :08/06/30 12:54 ID:kv+T77YG0
「作りたい」ものと「自分たちのスキルで実際にやれる」ものの区別がついてないような企画開発だったなと思った

591 :(○口○*)さん :08/07/01 22:04 ID:RspYbHGB0
武器成長システムが、ある程度でもいいから実装されていればね
結構wktkしていた要素だっただけに残念

592 :(○口○*)さん :08/07/02 12:41 ID:AZEgbgG20
あれ、されてなかったっけ?
完全ステ依存?

593 :(○口○*)さん :08/07/02 13:23 ID:542weztS0
武器成長システムは、ある程度…と言うか、ちゃんと実装されてたよ。

戦闘で武器EXPを稼いで、鍛冶屋で武器をLVUPさせるって事も、レクチャーもされてた筈。
短剣なら短剣 長剣なら長剣のLVで性能は固定だけど、高LVに成長した武器のATKは凄かった。
低LVの時は成長させても+1くらいしかATKが伸びない設定なんで、かなりマゾかったけど。

武器の形状変化させるオージェも少数だけど実装されてた。
武器性能を変化させる宝石だかは、日本βでは未実装のままだったけど。

594 :(○口○*)さん :08/07/02 23:08 ID:MfpZAui10
実装されていたのかー
ごめん、クローズβの初日から3日くらいしかやってなかったんだ
自分の中で期待していたのは形状変化のほうなんだけど、
少数でも実装されていたのならもうちょっと遊べばよかった

595 :(○口○*)さん :08/07/02 23:33 ID:AZEgbgG20
PTとかWISが死んだりしてやってられんかった
RO1と同じ事繰り返してどうすんのよ

596 :(○口○*)さん :08/07/03 13:38 ID:3GYb9VSP0
確か武器の形状をタイプ2やタイプ3に変えるオージェは、
プロンテラで何度でも受けれる討伐クエストをやって勲章を貯めて、それとの交換だったかな。
勲章1個得るだけでもかなりマゾなクエストだったと思うけど、それが99個要るとか。

得れるオージェは選択での1個のみな上に、転職で武器の種類を変更したら
オージェはその武器のデフォのものに置き換えられてしまい、
装着してあったタイプ2やタイプ3の特殊なオージェは強制的に破棄される仕様だとか。

まぁ、普通はそこまでいくまでに2個目や3個目の武器を入手している筈だから、
転職時は武器を持ち替えて対処したみたいね。

597 :(○口○*)さん :08/07/07 19:12 ID:2U5GZK790
二刀流とか、二丁拳銃や、剣+短剣、剣+銃って組み合わせが可能になったら
妄想広がりんぐだったんだがな。

598 :(○口○*)さん :08/07/07 22:41 ID:O/32rv6p0
このまま、RO2の存在じたいが、幻想郷入りしてしまわないかが
心配です、無性に

599 :(○口○*)さん :08/07/08 09:22 ID:wlFIphJc0
もう既にそうなっているので大丈夫です。

1年後にbeta再開かと思ったが、音沙汰ないね。

600 :(○口○*)さん :08/07/08 13:51 ID:SIX5uP9o0
再開して元取るのに何十年くらいかかるん?

601 :(○口○*)さん :08/07/08 13:56 ID:wlFIphJc0
やるやる詐欺で世界各国からお金をもぎ取ったら元取れます

602 :(○口○*)さん :08/07/09 10:45 ID:BrNZTfP80
http://www.inside-games.jp/news/300/30029.html
『ライムオデッセイ』は『ラグナロクオンライン』シリーズに関わったスタッフが手がけるMMORPG

603 :(○口○*)さん :08/07/09 14:10 ID:pY/aMOyc0
「ラグナロクオンライン」の元スタッフが開発するカジュアルMMORPG「Lime Odyssey」発表
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005056/20080708043/
SIRIUS ENTERTAINMENTは新しい会社だが,そのメンバーの多くは
「ラグナロクオンライン」の開発に携わっていただけでなく,
「ラグナロクオンライン2」の初期開発や企画などにも関わっていたことがあり,経験は豊富だ。
Lime Odysseyは,大ヒット作の元スタッフが手がけているということもあり注目されている。

604 :(○口○*)さん :08/07/09 16:35 ID:LrP1aptK0
ROの元スタッフって時点で暗雲だな

605 :(○口○*)さん :08/07/09 16:42 ID:BrNZTfP80
・抜けたメンバー+α
・居残り&抜けた後を埋めたメンバー

どっちもどっちかね
ハッキュたんエスパダも特別な注目を浴びていないし

606 :(○口○*)さん :08/07/09 17:22 ID:5mIF7z7F0
今2どうなってるの?
なんか数ヶ月に一度検索してしらべたりしてるけど音沙汰ないし
もうこのままポシャる感じ?

607 :(○口○*)さん :08/07/09 19:05 ID:PXU+6vyu0
韓国で細々とオープンβ続行中
RO1と決定的に違うのは閑古鳥が鳴いていることか?

608 :(○口○*)さん :08/07/09 21:17 ID:PX7/m/eI0
ROのβ期間ってどれくらいあった?

609 :(○口○*)さん :08/07/09 21:53 ID:PXU+6vyu0
>>608
beta1が2001/11/29あたりからだから、まあ丸一年ってとこ

610 :(○口○*)さん :08/07/12 17:47 ID:SEnuKKPy0
RO1も韓国じゃ閑古鳥鳴いてるが、鳴き始めたのは正式オープンしたあとだっけ?
その分だけRO2よりはマシだな

重力からしたらさっさとRO2やめたいんだろうけど
やめたらやめたで違約金で倒産確実だからやめたくてもやめられないんだろうな

611 :(○口○*)さん :08/07/13 01:28 ID:AoG4ADGw0
だからと言って、このまま蛇の生殺し状態を続けて良いって理由には
ならんだろ?

OPβで、未だ荒削りだけどこれなら、定住しても良いかな?って思ってたのに...
それ以前に、すでに課金してしまった犠牲者はどうするんだい?
このまま、黙殺放置かい?それこそ詐欺じゃねぇのか?

612 :(○口○*)さん :08/07/13 01:31 ID:frsBmaLH0
>>611

フライング販売したチケットなら買った店で返金できるよ。

613 :(○口○*)さん :08/07/13 01:58 ID:AoG4ADGw0
>>612
購入時のレシートが有ればの話だしね、それ><
無期限延期1・2週間〜前に購入した人の中には、レシート処分したり失くした人も、
きっと少なからずいると思うんだ

北斗の拳のOP再開したみたいだし、
早くRO2の追加情報、欲しい所です><

614 :(○口○*)さん :08/07/13 02:25 ID:Js6vBs9N0
復帰しますた。。。

615 :(○口○*)さん :08/07/13 09:19 ID:maJEm6v40
どんだけガキなんだよ
やればやるほど赤字になるものが再開できるわけないだろ

616 :(○口○*)さん :08/07/13 10:18 ID:frsBmaLH0
>>613
どんな商品であれ、レシートがなければ返品できないのは当然。
なくす方が悪い。

617 :(○口○*)さん :08/07/16 10:26 ID:hMv5bsZ+0
ネトゲの運営は2chやネット上の掲示板をしっかり見てる
RO2はテスト時も今も全然盛り上がってない(ホームページすら出来ない)

だからサービスは開始されないだろうね
頼みの綱のECOもPvPなんて似合わないもの実装してから
人減り続けてるし、常にスレの勢い3000あったのが今じゃ170以下・・・

618 :(○口○*)さん :08/07/16 12:54 ID:uBLQ8r4/0
オフミ前の事前回答でも発表できることが無い(近日発表も無い)
くらいだから、死んだも同然だな。

619 :(○口○*)さん :08/07/17 11:21 ID:zU6Tu16L0
>>617
本当にテスト期間中2ch見てたの?

620 :(○口○*)さん :08/07/17 22:41 ID:q6bXs39O0
マジレスはどうかと思うぞ
こういうのは話半分に流すもんだ

621 :(○口○*)さん :08/07/18 11:43 ID:DSDUCGHG0
ECOの場合はPvPだけじゃなくて
今まで月額課金してれば追加料金無しで利用できたシステムが
ハイブリッド課金によって有料アイテムを購入しないと利用できなくなったのも大きいんじゃ?

基本無料アイテム課金に課金システムを切り替えるならともかく
月額のままで今まで使えていたものをアイテム課金にされたら反発は大きいと思うな
RO1同様金額の設定がおかしいし…
そのうえでPvPマップの追加だからね…そりゃ、ユーザーも減る

622 :(○口○*)さん :08/07/18 11:49 ID:PQionSLq0
>ハイブリッド課金によって有料アイテムを購入しないと利用できなくなった
やってもいないのにデタラメ抜かすなよ。

623 :(○口○*)さん :08/07/18 18:19 ID:y3xjCUX70
>>617
癌が掲示板を見てるかどうかはともかく、
テスト時の2chの盛り上がりは相当なもんだったと思うんだが

624 :(○口○*)さん :08/07/18 22:01 ID:3tfdJ2b/0
アンチと天邪鬼の煽り合いが盛んでしたね

625 :(○口○*)さん :08/07/31 14:33 ID:0brTjoFu0
RAGNAROKって名前が付いているから売り払うこともできんのだな。
哀れ。


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