何故RO2は失敗したのかを考えるスレ
[84:(○口○*)さん (07/08/29 20:21 ID:OZT8AIkv0)]
それぞれのゲームの客層がうかがえるな
[85:(○口○*)さん (07/08/29 21:40 ID:HMWaXwWo0)]
萌えを切り捨てて…とまでは言わないが
売りとしてそれなりに独自のシステムを構築してあるからだろ
Ro2はどうみても量産型
[86:(○口○*)さん (07/08/29 22:50 ID:IMf1r5Rp0)]
量産型ならまだマシじゃねーかな
目新しさが無いから、その辺のジャンクパーツを寄せ集めで作ったボロマシンって感じがする
[87:(○口○*)さん (07/08/30 01:33 ID:v6XPyMDP0)]
3年以上かかって出来上がったのは劣化シールオンライン以下というのがすごいな。
パンヤとかマビノギの足元にも及ばないところが重力のレベルの低さを現している。
RO1の企画部長とやらも退職したようだし、1も2も終わりだな。
[88:(○口○*)さん (07/08/30 09:05 ID:9Q0/HNOz0)]
もともとグラビティ自体が
小さなゲーム会社で、たまたまRO1というヒット商品を生み出しちゃっただけ。
小さな会社ゆえに技術力もない。
まぁ、そのRO1自体も、
キャラグラは日本のFF、FFT、聖剣伝説からパクって来たものだし
ゲームシステムはDiablo2からパクって来たものだしで、
オリジナルで開発したものじゃないからな。
[89:(○口○*)さん (07/08/30 09:12 ID:HmtT1VzE0)]
ヒャックだけはガチ
[90:(○口○*)さん (07/08/30 14:28 ID:v6XPyMDP0)]
>>89
ヒャックはNC退社して重力復帰したが、一昨年のTGSでGMになると宣言するものの
GMになるどころかRO2の部署からも離れている。
彼もだめかもわからんね。
[91:(○口○*)さん (07/08/30 18:27 ID:wdd4bHLA0)]
>>88
キャラグラぱくったてw
雰囲気が似てはいるけどパクったわけじゃないだろ。
Diablo2のシステムは知らない。
システムが同じってことはステータスとか一緒なの?
[92:(○口○*)さん (07/08/30 20:48 ID:BDtY0iHk0)]
>>91
RO開始当時はみんな口をそろえて聖剣のぱくりっていってたもんだ。
あとDIABLOについてはそこそこスキルをパクってる。
ギルドスキルの臨戦態勢、英語ではバトルオーダーでディアブロと同じでしかもスキルアイコンの絵柄や効果までほぼ同じ。
他に同じパラディンって職があるが、これについてもスキルが結構かぶってる(盾使ったスキルとか)オーラで周りを強くするROのパラと似たスキルもある。
あとレベルでSTRとかDEXに振るシステムも同じ、ただDIABLOの一番の醍醐味のランダムで生成される武器防具がROにはないんだよな、これあれば数倍面白くなるのに。
[93:(○口○*)さん (07/08/30 21:35 ID:/2s3AxcN0)]
やっぱり
戦士・魔法使い・僧侶・盗賊
が揃ってないとファンタジーRPGとは呼べないよ。
僧侶はどこに行った?
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