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何故RO2は失敗したのかを考えるスレ

1 :(○口○*)さん :07/08/10 15:37 ID:/3hHECZa0
所詮は劣化ROという事ですか

633 :(○口○*)さん :08/03/04 13:47 ID:aK8+CwLb0
腐女子向きサイト作ったのって、ROのユーザ層が女性ばっかり増えたからなのかな。

>以前ですと男女比は8:2程度だったのですが、女性が4割にまで増加したんです。
http://www.gpara.com/special/interview/gungho/070122/

ラグナ□クには女性が多い! ここには楽しみがあります!
無料ID登記はコチラ

634 :(○口○*)さん :08/03/04 18:33 ID:oTnmSfJv0
その通りです。新規IDは中の人はパソコンが操作していますが登録は女性ですから

635 :(○口○*)さん :08/03/05 13:53 ID:hicyLDOO0
登記て、w

636 :(○口○*)さん :08/03/14 16:36 ID:KqvLYJd+0
多いかもしれんね。
新人募集するたびに女性が入ってきてあまりに女性比率高いものだからボイスチャットも躊躇無くスタートされて
数少ない男連中が肩身狭い思いをしているうちのGw
元女子校の共学化ってこんなのかもしれんねと話してる。

Gvギルドなのにこんなにキャピリンしててどうすんだ orz

637 :(○口○*)さん :08/03/22 14:54 ID:DuStE5u20
天邪鬼な人はここぞとばかりにRO2を擁護したくなっちゃうんだろうけど
どうせ口先だけなんだよねー

自分もβ2日ほどで後は別ゲームやってた癖に、RO2に批判的な事聞くと
ものすごい勢いで反論w

本当の信者ってどれくらいいるんだろうね?

638 :(○口○*)さん :08/03/24 09:21 ID:q6BF1QyP0
RO1よりも変にリアルで生々しい雰囲気が好きだったけれどなー
ゲームの肝心な部分以外は良かったよ

639 :(○口○*)さん :08/03/24 23:22 ID:3zwVIrkD0
RO2始まる前は期待してて擁護寄りだったけど
いざやってみるとあまりにもヒド過ぎてどうでもよくなったな

640 :(○口○*)さん :08/03/24 23:35 ID:MukhX93a0
ネトゲ草創期や、せめてリネ2のβと同時期頃なら
あの出来でも、長い目で見ててやろうか〜と思えたかもしれんな。

アホで破綻しまくりなNPC達も嫌いじゃなかったし、雰囲気はわりかし好きな部類だった。

でも少なくともユーザーの目も舌も肥えてしまってる現代で、擁護できる代物ではないなぁ。

去年年末の大規模UPDATE以降、大幅にバランス修正が入ったらしいけど
年明け以降は延々バグ取りと鯖安定化作業のみで、開発は停滞に戻ってしまったとか。

今の韓国の超長期間に及ぶOβも、正式サービスしても確実に元が取れない過疎具合。
癌も重力も、RO2を切る時期を計ってるんだと思う。

641 :(○口○*)さん :08/03/25 01:40 ID:rZdlNJb10
もう韓国ではランキング250位…
何もかも無理すぎる

642 :(○口○*)さん :08/03/25 02:01 ID:rZdlNJb10
すまんみんな!
185位の間違いだった!!
まだまだRO2は大丈夫だぜえええええ

ttp://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51346480.html

643 :(○口○*)さん :08/03/25 02:31 ID:zvLQDHOo0
たとえ185位でも、既に巻き返しはありえない領域な事は変わらないと思う…。

644 :(○口○*)さん :08/03/25 02:44 ID:rZdlNJb10
   ,-¬ ,-−i   ,--¬  ,-- 一7--一7, ヘ  r--一^1 , --¬
  /   V   l、 / ∧ V    |_  _/   \| ___」「   _」
  ,l  /l  ./l  l l  Ll  l~ ̄~l | | | |  |>  > !-一 L  ̄\
 ,l  i l / l  l  r-t  lヘ | | | | |   <| r一'   ~`> 〉
 l  i  V  `i  〉 」 |  |  `'  |_| |__|  |\ \!-一7r一'  /
 L-"      レ'レ'  `レ'\_ノ'__/L 」  Y__,,,/ L_/

お前いい奴だなw

645 :(○口○*)さん :08/03/25 05:47 ID:uize4UxC0
>>640
初期村にいる鍛冶屋のストーカー並の性格はちょっとマジ引きしたけどな。

646 :(○口○*)さん :08/03/25 09:19 ID:3p3HyK6E0
>>645
シナリオに少しばかりのキムチ臭さは感じたな

647 :(○口○*)さん :08/03/27 18:56 ID:hsYxVHbS0
『ラグナロクオンライン2』韓国版、100種以上のクエストなどを含むアップデート
ttp://www.inside-games.jp/news/280/28001.html

648 :(○口○*)さん :08/03/28 03:42 ID:M5VUj+T10
重力はまだ続けるつもりなのか…
いい加減諦める勇気を持つ方がいいと思うんだが

649 :(○口○*)さん :08/03/30 23:44 ID:FdVJajLL0
癌の子会社化したことだし
意地でも完成させろと尻を叩かれてたりして……

650 :(○口○*)さん :08/03/31 00:55 ID:oeYFvLCP0
失敗してるのはわざとでしょ

651 :(○口○*)さん :08/04/01 22:28 ID:DtGOgvRw0
結局今の接続人数ってどのくらいなん?

652 :(○口○*)さん :08/04/02 01:26 ID:IhZlLvcl0
そもそも重力はこれ以上の開発力があるとは思えん
オフラインゲームに方向転換するんじゃね?

653 :(○口○*)さん :08/04/02 09:09 ID:83akOLid0
>>652
韓国のコンソールゲームってまともなの無いみたいだしね。

654 :(○口○*)さん :08/04/02 22:05 ID:gcRI48hj0
>>652
癌が重力を完全子会社化して、RO(1も2も)のソースデータを好き勝手に使えるも同然の環境を手に入れたわけだし、
これを機に中身の画像データとか全部オンラインのソースからの流用でDSのゲームの製作しろとでも言ってんじゃね?

655 :(○口○*)さん :08/04/05 19:25 ID:reVt6W6P0
あー。なんか懐かしいなこのスレ
>>5とか>>45とか>>57書き込みしてたの俺。

656 :(○口○*)さん :08/04/06 17:59 ID:NK4WcbtL0
>>653
まともなのがないというより需要がないんじゃねーの?
中国ほどじゃないにしてもコピ天だから売れないんだと思うわ

657 :(○口○*)さん :08/04/07 17:10 ID:J93Yk+Z70
>何故RO2は失敗したのか

1の運営さえ満足にできてない癖して2に手出したからだろ
舐められすぎ^^;

658 :(○口○*)さん :08/04/10 13:30 ID:771in+nK0
RO2終わって今年になってからやっとRO1の運営に必死になってるな
β再開すればまたどっちつかずで元通りなんだろうか

659 :(○口○*)さん :08/04/10 13:37 ID:f9FLPpH30
再開するなら、夏頃くらいからかなと思ってる。

で、恒例の出し惜しみ日本独自仕様な分割実装に拘った所為で不具合満載。
開始2日目にして超過疎な光景が目に浮かぶ。

Oβ再開っても、また1からやり直しなら、俺はもう触れないと思う。

660 :(○口○*)さん :08/04/10 13:50 ID:4hA/pzq90
俺はプレーヤーの職業が冒険者じゃなくて村のパシリのままだったらやる気起きねえな。

>>658
昨年に癌の運営するゲーム何個か潰して人的リソース余らせちゃったからRO1に当ててるだけな気も。

661 :(○口○*)さん :08/04/10 18:24 ID:qt8WGGms0
俺はクエストゲー嫌いじゃないけどな。
てか最近のゲームってそんなんじゃないか?

良かった点
音楽・景色・雰囲気

糞だった点
ゲーム性全般・開発停滞・運営・バグ大杉

賛否両論
クエスト・変更後キャラグラ


こんな感じなのかなーっと思ってるんだ
つか、ギルドも実装しないでコミュニティーが構築されるわけないだろうと・・・

662 :(○口○*)さん :08/04/11 00:38 ID:VSoAjTxd0
>>660
>村のパシリ
プロンテラでモニカ様に跪けよ^^

>>661
グラ悪くないと思うけれど、モーションがワンパターンだったからなぁ。
マーケットはよかった。あれRO1に取り入れられたら経済大混乱だw

663 :(○口○*)さん :08/04/12 09:57 ID:eu/FRiXO0
ところでドルアーガオンラインなんだがこいつをどう思う?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2472548

664 :(○口○*)さん :08/04/13 11:26 ID:wDvhSEAx0
ドルアーガは日本のMMO開発レベルをうまく体現しているいい作品だと思います。

665 :(○口○*)さん :08/05/21 16:35 ID:+S1FBUh30
>>1
劣化ROですらない

666 :(○口○*)さん :08/05/24 01:47 ID:sfQwibEk0
RO自体が上手く魅せた糞ゲーだしな

667 :(○口○*)さん :08/06/07 18:23 ID:1rc1JspN0
通常プレイ無料アイテム課金の流れから取り残されてる

668 :(○口○*)さん :08/06/07 19:11 ID:uHnClnBz0
月額課金としても、内容と料金のバランスがまるでとれていない

669 :(○口○*)さん :08/06/07 19:16 ID:Ro+W0d0k0
自信満々になって出したのに、当時から何年間も後ろ指さされっぱなし。
やる夫モード。

670 :(○口○*)さん :08/07/11 10:52 ID:BivrNmUT0
スタッフ逃げた\(^o^)/

「ラグナロクオンライン」の元スタッフが開発するカジュアルMMORPG「Lime Odyssey」発表
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005056/20080708043/

671 :(○口○*)さん :08/07/11 10:59 ID:wCz6qFyo0
逃げたってかなり昔の話

672 :(○口○*)さん :08/07/15 00:45 ID:h1WeTgAq0
ROの元スタッフが開発するものは全て暗雲

673 :(○口○*)さん :08/07/16 00:57 ID:3kL/Ece40
これも、元RO&RO2スタッフ制作だよ
ライムオデッセイ
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005056/20080708043/

公式サイトで曲聞けるけど、かなり壮大で良いよ
ttp://www.siriusent.co.kr/

674 :(○口○*)さん :08/07/16 01:13 ID:uBLQ8r4/0
お前は3つ上のカキコも見えないのかと
もしかして英字読めない?

675 :(○口○*)さん :08/07/16 09:41 ID:9jDImzTU0
なんというか、韓国が老舗企業が育たない理由が分かる。

676 :(○口○*)さん :08/07/19 01:56 ID:V/qSr8r+0
BGMは外注なんだからスタッフの開発力には排卵
どうせチョンゲスタイル踏襲だろ

677 :(○口○*)さん :08/07/22 09:41 ID:ywpicq0u0
>>673-674
warata

678 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

679 :(○口○*)さん :08/09/25 18:07 ID:AtASu8TZ0
劣化も何も 糞ゲから生まれた新生糞ゲじゃねーか

680 :(○口○*)さん :09/03/10 02:28 ID:PhR9/iA30
本当に・・・
劣化もくそも、あんなゲーム作っといて今時月額課金取ろうとしたのが問題!
ROは長い間やって愛着わいたからアホ呼ばわりされながらもやってる連中いるかもだけど、新しいゲームで月額?!しねってことですよw

681 :(○口○*)さん :09/03/10 08:55 ID:fZamewbo0
本当はRO2やりたいくせに、顔真っ赤にして叫ぶなよw

682 :(○口○*)さん :09/03/10 20:33 ID:HPLwLBhO0
>>681
顔が真っ青ですよ

683 :(○口○*)さん :09/03/10 20:54 ID:oiHhTJDR0
>>682
救急車よんでくれ

684 :(○口○*)さん :09/03/11 07:36 ID:dYLYpmtO0
気を利かせて葬儀屋呼んできました

685 :(○口○*)さん :09/03/12 21:42 ID:3+uaEhgj0
RO2でコケたからRO1リニューアル計画出したんだろどうせ
重力の開発力じゃ何やっても軟らかいウンコしかできんのに

686 :(○口○*)さん :09/03/13 08:50 ID:5T6PHtbU0
重力的にはリネ1とリネ2みたいに、信者達に長く愛されるに違いないと妄想してたんかもね。
Oβ開始時のRO2の、あまりの未完成具合では話にならんという事すら、理解できんほどに。

リネ2のβと同時代なら、RO2の未完成具合でも押し切れたかもしれないけど…。

687 :(○口○*)さん :09/03/13 09:01 ID:eeTE8HMs0
βサービス開始までのgdgdやらかした時点で終了決定だったな。
あれでもう開発費のペイは不可能になったでしょ。

688 :(○口○*)さん :09/04/19 04:52 ID:nrFLcTKx0
RO2の開発費がRO1リニューアル費に流れてるんじゃないのかこれw
RO2始まらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

689 :(○口○*)さん :09/04/21 00:20 ID:BPvLEuRt0
いや特に始まらなくてもいいと思うよ

690 :(○口○*)さん :09/04/21 11:36 ID:qW4eGWgS0
RO2?
ユーザ様、お気を確かにw

      _n n_  そんなの最初からありませんでしたっ
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` ) 
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   ) 
 \ 重 丶     /  癌  /

691 :(○口○*)さん :09/05/26 17:42 ID:erqiw2Mi0
ぬるぽ

692 :(○口○*)さん :09/05/26 18:25 ID:2WZBBSCk0
ガッ

693 :(○口○*)さん :09/06/07 18:25 ID:5QTdRhIi0
RO2ってあったよなあと思って検索したらあれ?って感じなんだけど
これはもうオワッテルと解釈して良いの??

こんだけ無料期間作っておいていきなり正式サービスじゃなきゃ
新規は無理なんて事じゃ新規なんて殆ど入って来ないし
リセットなんかしちゃったら今いる人達の大半が逃げるよね??

ガンホーは何がやりたいのだろう、体裁上細々と運営してるだけ??

694 :(○口○*)さん :09/06/07 18:35 ID:a1lMFyDD0
ガンホーは運営してないだろ

695 :(○口○*)さん :09/06/07 19:03 ID:Q+wjYgE30
ある時期になるまで開発中止を宣言しない、っていう理由が裏にありそうだ。
どっちみち再起不能。

696 :(○口○*)さん :09/06/08 20:35 ID:vBn7aa9H0
勘違いしてました、クローズドβで調整してるんじゃなく休止中なんですね。
まあ忘れとけって事ですね、ありがとうございました。

697 :(○口○*)さん :09/09/05 18:30 ID:Xg8N7d3d0
マンクルポ

698 :(○口○*)さん :09/11/15 01:16 ID:CKSg+HQY0
他の3D絵よりかは結構デザイン好きなんだけどなぁ

699 :(○口○*)さん :09/11/15 02:00 ID:ALV5DTll0
もし再開した時 造形おもくそ変わってたりして?w

700 :(○口○*)さん :09/11/15 02:41 ID:PAbRIh490
変える金もないだろう

701 :(○口○*)さん :09/11/16 03:04 ID:gNV+lWFx0
今RO2の開発担当してるの2人くらいじゃね

702 :(○口○*)さん :09/11/16 18:13 ID:CGD/KGj00
本国で動いてるの?そもそも

703 :(○口○*)さん :09/11/16 19:31 ID:WwoQyhls0
Oβのまま超過疎で継続中だよ。 
まぁ、既に1年以上、何のUPDATEも無いままだけどね。

704 :(○口○*)さん :09/11/17 18:48 ID:ifw/Yoa70
それもある意味尊敬に値するな…

705 :(○口○*)さん :09/11/18 01:20 ID:b5T8g/CE0
コストの無駄だから開発進むまで止めればいいのに。
まるで公共事業みたいじゃん。

706 :(○口○*)さん :09/11/18 18:36 ID:dFFoJjSq0
経営陣が状況を知らないなんて訳あるはずもないから、
なんか理由があると思うんだがな。

707 :(○口○*)さん :09/11/18 21:09 ID:BhqcVQD30
RO2を止めると公表する事は、既に各国へ運営権を販売して銭を得ていた重力には
絶対に出来ない事なんだと思う。 事業失敗続きで、もうその銭も手元にゃ無いし。
だから何度となく、重力の中国への身売り説が流れるんだよね。

先日も、「RO2の正式運営を阻んでいるのは癌だ! あいつらが邪魔をしてRO2が動けないでいる。
そしてRO2の商品価値を高めて中国企業へ重力ごと売却するつもりニダ!」なんて記事が流れたしな。

708 :(○口○*)さん :09/11/19 03:24 ID:350LwVu/0
実態はまんまその記事の通りだと思うぞ
RO2はもう無理ってことは、誰の目にも明らか

709 :(○口○*)さん :09/11/29 15:42 ID:nepiGRxy0
めるぽ

710 :(○口○*)さん :09/11/29 15:44 ID:nepiGRxy0
めるぽ

711 :(○口○*)さん :09/11/29 22:09 ID:rmiMYXbZ0
ぬろぽ

712 :(○口○*)さん :09/12/01 12:53 ID:9cPb1+Ly0
癌崩の糞堀がRO2の最高責任者に就任とかなんとか

713 :(○口○*)さん :09/12/01 18:53 ID:lv6o6laL0
あのGMが登場するんですね

714 :(○口○*)さん :09/12/02 16:19 ID:dCeYh+SJ0
就任してRO2を闇に葬るんですね

715 :(○口○*)さん :09/12/02 18:24 ID:Au/1lZUg0
どうせならボスとして登場してくれ
ボッコボコにしてやんよ

716 :(○口○*)さん :09/12/03 00:17 ID:OaVCvIN30
ニ'"、 ,::::/´,r;;/〃川;;;;ミミミゞ、'"、 ,:::::/´・/、   .::liiヽ・・/、
__ ,  :/〃//l;;;人'  ヽミヾヾヽ  ::/rr:、,  ::::l/ .:rrrr:、,
,tッ;、`::/l//;;ノンノノ l   人ミミミliヽ ;r,tッ;、`ヽ;;;;;;}   ゙`ニ'"、
""  |彡彡==‐- ノ ‐==、 }l;;;;;;;|/ ヽ`""  };;;;;;}    __ ,
、   :l{;;;;;i-"ィ,tッ;ヽ ;r,tッ;、`ヽ;;;;;;}- ノ ‐==、 }l;;;;;;;|川;;;;ミミミゞ
:、,  :{;;;;;{  `~~ / ヽ`""  };;;;;;}ッ;ヽ ;r,tッ;、`ヽ;;;;;;}'  ヽミヾヾ
"、 ,´ ヽ;;|   ヽ・・/、   .::lii/~~ / ヽ`""  };;;;;;}l   人ミ
,  ::/ヽl   ,.:rrrr:、,  ::::l/  ヽ・・/、   .::lii/ノ ‐==、 }l;
==、 }l;;;;;`i ` ゙`ニ'"、 ,::::/´  ,.:rrrr:、,  ::::l/ヽ ;r,tッ;、`
r,tッ;、`ヽ;;;;;;ヽ :   __ ,  ::/ i ` ゙`ニ'"、 ,::::/~ / ヽ`""

717 :(○口○*)さん :10/03/15 19:17 ID:heyKpZAh0
ttp://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100303-00307407-mosf-stocks
>ただ、11年12月期は連結子会社で開発中の「ラグナロクオンライン2」の
>正式サービスを見込んでおり、

>正 式 サ ー ビ ス を 見 込 ん で お り 、

な に こ れ ! !

718 :(○口○*)さん :10/03/15 20:09 ID:hpQXJOr20
釣りだろうが

719 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

720 :にゅぼーん :10/04/02 22:05 ID:sJwTVmLO0
にゅぼーん

721 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

722 :(○口○*)さん :10/04/25 21:02 ID:UFa64UNC0
RO2β自体もう何年前だったかすら覚えてない

723 :(○口○*)さん :10/08/04 11:44 ID:kK8Bk/xT0
RO2は悪しき(?)過去の遺産を捨て、出直そうとしているそうだ。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20100803_385303.html

・世界観はRO1の完全な続編で、原作完結(?)後のシナリオが展開される
・キャラはRO1の2Dな3〜4頭身から、3Dな7〜8頭身へ 仕上がりのROらしさに関しては原作者監修済み
・職業から、ノビと商人系は削除
・ステはLVUP時に自動でUPされる仕様
・性向でスキル特性が変化する「カラシステム」搭載
・鍛冶や製薬や料理に裁縫等、生産活動をメイン職業から分離させた「デュアルライフシステム」
・カードは武具に挿すのではなく、キャラ自身に挿す!
・キャラを一時的にNPC化させ、ログアウト時に街中で仕事をさせる事が可能に!
・ペットはRO1と同じ仕様で、戦闘に参加はしてくれない
・菅野よう子作曲のBGMは極力活用する方向で!

8/31から韓国でCβ開始な割りには、いまだに公開されてるキャラ画像も設定画のみなのが…w

724 :(○口○*)さん :10/08/04 12:40 ID:L3t/aKKp0
これはきたいできない

725 :(○口○*)さん :10/09/02 11:14 ID:k2oUQH0B0
新生RO2のCβが開始されたな。 初っ端からまともに接続すら出来ない代物だが。

外見は職固定。 3D系でありながら装備品では外見は変化しない。
髪も揺れない。 目も瞬きもしない。 基本的にマネキンそのままな無表情な顔。
キャラメイク時には他職衣装を着せる事も可能。 だけどログインすると強制的に職デフォ服に変更される。
スカートの中は異次元。

山登りは可能。

何だか以前のRO2の方が良かった気が凄いする! 不思議!

726 :(○口○*)さん :10/09/02 12:45 ID:800S+gqE0
癌が重力をわざと弱体化させて子会社どころか現地法人に
するつもりなんじゃねの?

727 :(○口○*)さん :10/12/14 20:42 ID:BMuqjgg80
>・菅野よう子作曲のBGMは極力活用する方向で!

なんで菅野かなぁ。SOUND TeMP以外ねぇだろ。

728 :(○口○*)さん :10/12/16 01:53 ID:Qk3c1mrI0
まぁ、もともとRO2用に作曲して貰ったもんだしな。
それなりの費用もかかってる事だろうし、活用せずにおくのは勿体無いって事なんだろ。

729 :(○口○*)さん :10/12/20 10:30 ID:5Bl6gcOQ0
エリアが増えていったらまた曲作ってもらうんだろうか?
その辺がわからん。

730 :(○口○*)さん :13/10/29 17:41 ID:5p4ys8xG0
何故RO2は失敗したのかを考えるスレ --

731 :(○口○*)さん :13/11/20 21:42 ID:PvjFfeCM0
ついに死亡

732 :(○口○*)さん :15/09/27 13:29 ID:SjY27B1Q0
わーい


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