何故RO2は失敗したのかを考えるスレ
[540:(○口○*)さん (07/11/19 22:18 ID:0Lwc0yez0)]
…正直、この先どんなに開発してもROを超えることはないと思うんだ。
ちょっとさみしいね。
[541:(○口○*)さん (07/11/20 00:42 ID:XrzPdhRU0)]
癌砲はいろんな意味でネトゲ情勢を誤解してたんじゃない?
ROがα・βテストで出てからもう何年も経つっていうのに
拝金主義やってればどうにでもなるって思ってるし。
「俺達もUO並に老舗なんだ、ネトゲ情勢なんて知り尽くしてる」って
意気込んでみたはいいものの、結局RO2は売れない要素がてんこ盛り。
新規に始めるゲームにBOTが入り込んで、誰がやる気を起こすかっつーのwwww
ユーザーの層(コアゲーマー・ライトゲーマー)の認識は現RO1でだって相当甘い。
いまどき、各ユーザー層のニーズすら読めない会社が成立するとでも思っているのかな?
これができなかったから潰れたネトゲなんて山ほどあるっていうのにねぇ・・・。
で、逆にこれを正しく理解してる運営チームがいるネトゲの人気は比較的安定する。
癌砲の次に運営が最悪だとさえ言われる光栄の中でさえ、大航海時代みたいなのが
こんだけ安定しているのは、運営チームが光栄の中でも異質な価値観を持った
チームだからだろうにね。
ほんと、お粗末な管理会社だねぇ・・・。
[542:(○口○*)さん (07/11/20 09:27 ID:pgtwKvFu0)]
>これを正しく理解してる運営チームがいるネトゲの人気は比較的安定
具体例を
[543:(○口○*)さん (07/11/20 16:09 ID:XrzPdhRU0)]
>>542
その次の行。
[544:(○口○*)さん (07/11/21 00:15 ID:Ewi541BH0)]
じゃあ他のネトゲ全部いらんな
[545:(○口○*)さん (07/11/21 01:11 ID:Q21I75e80)]
せめて良いとこ取りで発展させたゲーム作れば良かったのにな
とりあえず3Dにして2って付けとけば人気出るんじゃね?w程度じゃ
[546:(○口○*)さん (07/11/21 05:01 ID:9/Nv+1xi0)]
韓国でもRo1は末期、しかも主要開発者は退職
モロクアップデートとか控えてるけど、この先たかが知れてる。
本当にあと1年、惰性で運営して終わる気がする。
金会長の新会社の開発部門も一部譲渡とか、なんだかよくわからない動きな上に
開発遅延が発生してるとIRに出てる。
G★じゃFPSが下火になり始めてる。
もう先が読めない読めない…。
[547:(○口○*)さん (07/11/21 07:29 ID:I3pc8om50)]
>>541
RO2はダメだったけど、ROの人気は安定してるじゃん。
ユーザーのニーズなんか読めなくてもガンホーがんばってます!
[548:(○口○*)さん (07/11/21 11:12 ID:OLEkcbsk0)]
早くワンダーラッシュを出してください!
[549:(○口○*)さん (07/11/22 20:17 ID:Db0UK9Mv0)]
大体まとめると、
1)時代のニーズが読めずに新規さんが集められない。
2)RO1からの誘致も失敗。
3)不具合連発
4)誘致できたのはBOTだけ
・・・こんな感じ?
管理と開発とプロモーターの責任をごっちゃにしてますが。
結論:
RO2は失敗。でもROあるから大勢に影響なし。
北斗に期待。でも多分こける。でもROあるから(ry
逆に次の収入のあてが見つからない限り、ROだけは安泰。
重力としても、日本のROが随一にして最大の収入源である以上、
下手したら韓国で見限られても、日本では継続されるやも。
ヨーグルティングを超える公認エミュ状態。
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