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何故RO2は失敗したのかを考えるスレ

1 :(○口○*)さん :07/08/10 15:37 ID:/3hHECZa0
所詮は劣化ROという事ですか

316 :(○口○*)さん :07/09/26 02:43 ID:6vNQQe/d0
いやハジマタ

317 :(○口○*)さん :07/09/26 03:31 ID:ddL7gkis0
集客率が癌の創造をはるかに下回るものだったのだろう。
これからどうなるんだろう。

318 :(○口○*)さん :07/09/26 11:24 ID:Amf+LO8I0
近代3D物とは縁遠いグラで
一見低スペックでも動きそうな見た目とは裏腹に
クソPCだと話にならないのが問題。
企業用オンホードVGAでも動くぐらいにまで改善すれば
多少は人も増えるだろうて。

319 :(○口○*)さん :07/09/26 11:27 ID:W/hWNiGl0
>>317
どうもこうもならないと思うが。
(日本人向けでの)集客に対する障害があまりにも山積みで1から作り直したほうがいいんじゃないかってくらいだろ。

・リアル志向ともデフォルメ志向とも判断しにくいどっちつかずのグラフィック
・NPCの性格が全員基地外
・カスタマイズできないインターフェース
・メモリ管理がおかしくて頻発する蔵落ち
・(低スペックユーザーの流入を阻害する)非常に高スペックを要する描画
・まともに保存されない表示設定
・アップデートの度に何かしらのクエストが進行しないバグ多発
・進行中クエストが巻き戻るバグ
・ベースが上がるとつられて獲得ジョブ経験値も下がるという、自由転職を真っ向から否定するシステム
・固定PTシステムじゃないため、色々な問題山積み
・装備アイテムのパラメータアップの記述があてにならず、記載通りに上がらないこと多数
・染色可能装備?なにそれ実装されてんの?
・表示とは位置がずれてて攻撃不可能なmob

まだ色々あるけどここまで書いてなんかもうどうでもよくなってきた。

320 :(○口○*)さん :07/09/26 11:40 ID:p/Kf3b6j0
固定POPもなんとかしろ
例の無反撃バグもあったがユミル3が酷いことになってる

321 :(○口○*)さん :07/09/26 11:44 ID:VN7611eO0
>>319
同じ事を何度も言うの飽きない?

322 :(○口○*)さん :07/09/26 12:52 ID:6umSJGaVO
膝枕は好きだったんだけどな…
あとサカゲ

323 :(○口○*)さん :07/09/26 13:01 ID:aRcTWERO0
>・NPCの性格が全員基地外
邪魔なネズミは他所に追い払ってスッキリって発想には驚かされた
これが韓国人なんだなって

324 :(○口○*)さん :07/09/26 13:53 ID:F0wnom2P0
はい、チケット買っちゃった人はここに相談ね
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

325 :(○口○*)さん :07/09/26 14:49 ID:0uBFHvrX0
重力って一昨年から1年で社員の8割が流出してるんだろ?
そこからさらに1年たったら、ほとんど残ってないんじゃないのか?
そりゃあ開発力も地に落ちるだろう。もう重力に開発リソースなんて残ってないんじゃね?

326 :(○口○*)さん :07/09/26 14:54 ID:6umSJGaVO
とりあえず綺麗な3Dにしとけ的な考え方が間違い
ROの一番の人気の元だったのが、可愛い2Dキャラだったのに
それをやめて安易に3Dにしたのが失敗
あのROの2Dキャラを元にして、更に綺麗な2Dと3Dマップの融合を目指していたら
まだ良い結果になっていた

327 :(○口○*)さん :07/09/26 15:11 ID:OYOgXlt50
ここまで魅力を感じない続編モノを俺は見たことがないwww

エミュがあったら暇つぶしに遊ぶレベル

328 :(○口○*)さん :07/09/26 16:00 ID:WXwMETk60
だがしかし現状2Dの方が開発に手間がかかるというね
もう重力にそんな体力残ってないよ

329 :(○口○*)さん :07/09/26 16:01 ID:VnH5eMBA0
つまり開発側も管理側もROの人気がどこにあるのか分かってないってこった。
ほんと無能だなw

330 :(○口○*)さん :07/09/26 16:16 ID:dXbrFAC50
キャラクターメイキングが人工少女3に負けている

331 :(○口○*)さん :07/09/26 17:20 ID:VN7611eO0
>>325
同じ事何度も(ry

飽きないんだろうな

332 :(○口○*)さん :07/09/26 18:01 ID:TeJcLNi80
Wパッケージ4つも予約したのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

333 :(○口○*)さん :07/09/26 18:50 ID:1X3vqCdE0
なんでカードシステム無くしたんだろ?
組み合わせ次第で弱かった武器が最強武器になったり
汎用性を取るか、特化を取るか、って点が面白いのに

334 :(○口○*)さん :07/09/26 19:15 ID:p+h5niVv0
ROのカードシステムはクソだろ。
実際はあれも面白いアイディアなんだが、
いかんせんDrop率の圧倒的な低さのせいで
組み合わせを試行錯誤するのに多大な金が必要になる時点でダメ過ぎ。
ROであれが成り立ってるのは計算機があるからこそだと思うよ。
じゃなきゃ組み合わせを考えてみるなんてやってられんわ。

自力で集められる程度のDrop率という前提でなら面白いシステムだと思う。
ただ、RO2でまでカード刺したいならROでいいんじゃね?って話だ。

335 :(○口○*)さん :07/09/26 19:31 ID:6vNQQe/d0
>>333
敢えて、ROらしいゲームシステムをとことん排除したのが、
新生のRO2という認識であるが如何?

336 :(○口○*)さん :07/09/26 19:46 ID:T8xfEWl90
それではBOTが居なくなってしまう

337 :(○口○*)さん :07/09/27 05:22 ID:mv/XvSDN0
>>323
それくらいで驚いてちゃこの先心臓が止まるぜ・・・
プロ道具屋のマグネットとかやべーから。

338 :(○口○*)さん :07/09/27 09:31 ID:Q61cQrXj0
BOTのおかげで序盤に雑魚狩りをせずに済んだり。

339 :(○口○*)さん :07/09/27 09:42 ID:4OZUtGMP0
某所の話だと暗号がアホみたいに弱かったと

340 :(○口○*)さん :07/09/28 01:53 ID:I1RTA9WZ0
半年以上延期してからの開始になった場合、
それまでにチケット買ってなかったアカウントが「180日以上利用なし」で消されてたら笑うよな

341 :(○口○*)さん :07/09/28 02:01 ID:lfTLpa9+0
>>340
ワロタw
もしくは、オールリセットとかなw

342 :(○口○*)さん :07/09/28 02:43 ID:1dwh92/70
規約調べてないけど、RO2の垢って180日で消えるの?

343 :(○口○*)さん :07/09/28 08:57 ID:ZKC5gnWl0
>>340
いまガンホーの総括的な規約で1年間になってるもよん

344 :(○口○*)さん :07/09/28 11:27 ID:F5Vehx8g0
このBOT動画の曲名は何??
http://www.nicovideo.jp/watch/sm714508

345 :(○口○*)さん :07/09/28 12:38 ID:1Cj/TXdf0
>>343
じゃあエクストリームサッカーのアカウントとか消えてそうだな
確か一次β終わってから既に1年くらいっしょ

RO2もサッカーのように1年単位で音沙汰なくなっちゃったりして

346 :(○口○*)さん :07/09/28 23:05 ID:lfTLpa9+0
2004年ぐらいから開発して、2005年の東京ゲームショウで発表して
3年以上かけて開発してこの体たらく。重力と癌がいかにユーザーを見てい無いかが解るな。

347 :(○口○*)さん :07/09/28 23:21 ID:PUeSWB2U0
なんか最近、わざと失敗に導いているような気がしなくもない。

348 :(○口○*)さん :07/09/28 23:26 ID:4F1hN9960
元、客に喜んでもらうためではなく
客に喜ばせてもらうのが目的の連中だからな。

349 :(○口○*)さん :07/09/29 00:01 ID:WgwFY+tx0
さすがメンテ時間はキムチパーティーと揶揄された会社は違うな。

350 :(○口○*)さん :07/09/29 00:17 ID:XSzQBkCc0
開発側は既に数十億円の契約金貰ってるわけだから、のらりくらりと開発しようが
別にかまわねーんだろうな。
結局はなんとか騙して金払わせちまったら勝ちだからな。
正式サービス開始時に契約金を渡すってんなら話は違うんだろうけどさ。

そうやって海外提供のための契約金だけ貰って正式サービスに漕ぎ着けてない
オンラインゲームが韓国には星の数ほどあるというのに……。
サッカーのやつも韓国発じゃなかったっけ?

351 :(○口○*)さん :07/09/29 00:53 ID:MrUFD/jI0
やるやる詐欺か

352 :(○口○*)さん :07/09/29 01:53 ID:YgA0ir9C0
しかも一から開発してるわけじゃなくてリネ2と同じUnrealエンジン使用でしょ
向こうはシームレス化に成功したのに対し、こちらはゾーン(マップ)移動に長時間ローディングのおまけ付き

353 :(○口○*)さん :07/09/29 02:02 ID:MrUFD/jI0
シームレス化っていうとFF7思い出すんだよなぁ
フィールドを歩きながら何故かディスクに頻繁にアクセスしている

RO2のローディングはスペックによって8秒未満から2分以上まで様々

354 :(○口○*)さん :07/09/29 10:22 ID:i6WQNx4u0
古臭いグラフィックで最新ゲームなのにクソ重いのがムカツク
ショボくて軽いか、凄くて重いかのどっちかにしろ。
ショボくて重いってなんやねん。

355 :(○口○*)さん :07/09/29 11:37 ID:YlRYpo1U0
>>350
ユーザーをひたすら課金アイテムやらで煽り、騙し続けた癌も
韓国企業に騙されたってわけか。なんか痛快だな。

356 :(○口○*)さん :07/09/29 11:49 ID:LJThpnXM0
韓国人が日本人のためにがんばるとかありえないしな。わざとやってんじゃねーの?

357 :(○口○*)さん :07/09/29 12:17 ID:MrUFD/jI0
>>355
禿と重力のCEOはお友達だって何度言えば

358 :(○口○*)さん :07/09/29 15:00 ID:4Hq3CbXx0
友達に騙されたのか

359 :(○口○*)さん :07/09/29 15:08 ID:gx/4g0OH0
いったい数十億円は誰が支払うの?
癌じゃ無理だろう

360 :(○口○*)さん :07/09/29 15:46 ID:Y2mu7/dp0
RO1のユーザー様が支払いました
           _、_
      _、_   ( く_,` )  これからもよろしくお願いします!
    ( ,_ノ` ) /ヽ∽/⌒i   
   /ヽ∽/ \  ∨ | |
  /   .V/ ̄ ̄ ̄ ̄/| |
__(__ニつ/  癌呆  /__| |____
    \/____/ (u ⊃

361 :(○口○*)さん :07/09/30 20:56 ID:8AGy/3P20
スレタイに正直に答えよう

本国でも商用化されてないのに日本で商用化しようとした暴挙が原因

362 :(○口○*)さん :07/09/30 21:12 ID:Bt4boml20
>>361
それだっ!

363 :(○口○*)さん :07/10/01 00:46 ID:oWAQps3E0
癌社員は実際にプレイしているのかなぁ〜

課金始めようとしてたあたりがどうも怪しい

364 :(○口○*)さん :07/10/01 01:52 ID:MGpQOY5H0
>>363
少なくとも5月にやってたRJCでは動かしてたが、やり込んでるというモノではなかったな。

365 :(○口○*)さん :07/10/01 17:35 ID:lHSDouuTO
スレタイに正直に答えよう2



散々言われてるがガンホーのマイナスブランド風評被害だから

366 :(○口○*)さん :07/10/01 19:10 ID:L0NnpbuH0
スレタイに正直に答えよう3

誰がどう見てもαテスト以下の完成度だから

367 :(○口○*)さん :07/10/01 20:32 ID:gNtL1RHd0
スレタイに正直に答えよう4

社員が無能だから

368 :(○口○*)さん :07/10/01 21:00 ID:HIt8USt10
スレタイに正直に答えよう 5

萌えないから

369 :(○口○*)さん :07/10/01 23:00 ID:MlMowsOY0
無駄に3Dじゃなければそこそこ人も来ただろうにな
名前だけ使っていい意味で引き継いでる部分が一切ない

370 :(○口○*)さん :07/10/02 00:36 ID:x7XciwSh0
>>355
同一資本で騙しあいワロスw

重力が本気でRO2の売り込みする気だったら東京ゲームショウで大々的に世界発表してるよな。
台湾企業の方がよっぽどチャレンジャーだと思ったよ。

371 :(○口○*)さん :07/10/02 18:35 ID:V35y1dpa0
台湾は個人的には応援したいが
なかなかいいゲーム無いな

372 :(○口○*)さん :07/10/03 01:33 ID:7/6hSsqA0
ホウキに乗って魔法陣コマンド入力する魔法少女ゲーは面白そうだったけどなw

373 :(○口○*)さん :07/10/04 09:17 ID:mkvsfMUa0
操作性が悪すぎなんだよ3Dゲーは
まじ糞ゲー

374 :(○口○*)さん :07/10/04 11:06 ID:VFcBr4dm0
>>373
2Dからでてくんな

375 :(○口○*)さん :07/10/04 18:03 ID:H4XgNxyQ0
この板(スレにアラズ)の存在自体が失敗じゃないのか

376 :(○口○*)さん :07/10/04 18:04 ID:g/SAetYu0
>>373はROしかやっとことない奴の典型的な例だな

377 :(○口○*)さん :07/10/04 18:47 ID:QOzPzMTH0
2D3Dの問題じゃなく他社の3Dゲーと比べても・・・

378 :(○口○*)さん :07/10/04 19:02 ID:THDwag8O0
板の存在自体はそもそもLiveROにRO2スレが
立ちすぎだから隔離されただけなんだがな 失敗も何もない

379 :(○口○*)さん :07/10/05 00:28 ID:96muGol80
RO2に先駆けて数年前から落下も水泳もジャンプも存在する某国産MMOはゲームパッドにも対応してるし、
ほぼ全てのアクションのキーを変更可能なんだぜ。
あまりにもカスタマイズの自由度が高すぎて、ウインドウ配置やキー設定が同じな人はいないんじゃないか
ってくらい。
まあ、初期設定がものすごく操作性悪い状態なので、新規はキー変更できるのにも気づかずに最初で挫折
するからあまり賑わっていないんだけどさ。

RO2もせめてゲームパッドぐらい使わせろってんだ。

380 :(○口○*)さん :07/10/05 00:52 ID:KafpwL8S0
一昨年の東京ゲームショウでエレコムの人が必死で体験台のとこで画面見てたけどな。

381 :(○口○*)さん :07/10/05 09:47 ID:8pHPj4iA0
FPSやったことあるやつならRO2普通に動かせるだろ

382 :(○口○*)さん :07/10/05 09:49 ID:UhMC/peQ0
これで8割完成とかほざいてるんだから頭のネジが全部外れてるに違いない

383 :(○口○*)さん :07/10/05 10:17 ID:Gf46owWP0
キャラに色々アクションさせるのは面白かったが、
それを活かせるシーンが無かったな。

384 :(○口○*)さん :07/10/05 12:15 ID:AnmFCTI50
そのアクションも散々だったしな
歩きながらアッパー連打したら腰から先捻り切れるよ

385 :(○口○*)さん :07/10/05 12:49 ID:KafpwL8S0
>>381
日本でFPS殆ど普及してないのに、少数派過ぎるだろう。

386 :(○口○*)さん :07/10/05 15:28 ID:tvcgz3rNO
ガンホー管理じゃなくて重力がソフバン支配から離れれば
RO1から大量の移住者が出たと思う。





つまりガンホーだから失敗したんだろ

387 :(○口○*)さん :07/10/05 16:34 ID:WBpcUanb0
いやどう考えてもRO2の出来の悪さだろ・・・

388 :(○口○*)さん :07/10/05 16:58 ID:OrH8/RPN0
基本的にRO2が望まれていない。
誰もがROの続編と感じられないグラとシステム。
ハード面の敷居が高い。
オンラインゲーム自体飽きられ始めている。
ガンホーリスク。

389 :(○口○*)さん :07/10/05 17:22 ID:Gf46owWP0
>>386
そんなわけない

390 :(○口○*)さん :07/10/05 21:53 ID:CmvHEfdS0
良いところ
・BGMが良い
・スカートがひらひらしてる
・裏技で登山ができる



悪いところ
・運営がガンホー
・GMコールがない
・βですでにBOTがいる
・ゲーム内もRO2板も過疎ってる
・無駄に要求スペックが高い
・キャラがかわいくないというかキモイ
・そこらにある3DMMORPGと違いのないグラ
・月額課金1980円
・何かとRO1を絡ませた販促をする
・ラグナロクのタイトルを持ちながらどこが続編?
・バグが大量なのにcα→oβ→正式サービスを駆け抜けようとした
・何よりもまずゲームそのものが完成してない


391 :(○口○*)さん :07/10/05 21:54 ID:CmvHEfdS0
cβだった

392 :(○口○*)さん :07/10/06 01:22 ID:tStqSpqJ0
景色は遠くまで見渡せる割にキャラの表示範囲めちゃくちゃ狭いよね

393 :(○口○*)さん :07/10/06 02:29 ID:LM+b+5w20
いやむしろαといっても過言じゃないだろ、あの出来では

394 :(○口○*)さん :07/10/06 06:39 ID:ZRSiyzce0
>>386
所詮は同一資本だからだめだろ。
重力がSB支配から離れてもガンホーが運営するのは避けられない。
そもそも重力がSB支配から外れるのはあり得ない。

395 :(○口○*)さん :07/10/06 07:58 ID:nwprhoxI0
なんだかんだ言いながらここにいるぽまいらは今でもRO2に期待してることはわかった

396 :(○口○*)さん :07/10/06 09:59 ID:7s3wgJfv0
ガンホー株価スレみたいな視点でみてるのは俺だけじゃないはずだ。

397 :(○口○*)さん :07/10/06 11:03 ID:gTqMSi3z0
過疎ってるのがおもしろくて見てる
ちなみにRMC2も毎日見てるぜwww
書き込み0。

398 :(○口○*)さん :07/10/06 11:21 ID:ZRSiyzce0
>>395
してないしてない。一昨年の段階からあきらめてるから。

399 :(○口○*)さん :07/10/06 12:09 ID:4SCLOaTw0
×期待してる
○興味があった

今は別な意味で行く先に興味があるな

400 :(○口○*)さん :07/10/06 12:12 ID:tStqSpqJ0
どうコケるか期待してた

401 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

402 :(○口○*)さん :07/10/06 14:19 ID:aJqz99x10
期待は、してたよ。どんだけ、糞ゲーなのか。

403 :(○口○*)さん :07/10/07 04:31 ID:ybAV6C8v0
重力の元会長が新会社でMMORPG作ってるらしいな。
RO2より上になるか下になるか楽しみだぜ。

404 :(○口○*)さん :07/10/07 11:26 ID:/D2qgHG50
こんな出来ならECO、シール、ゼネピックの方がいいかもなw

405 :(○口○*)さん :07/10/09 02:12 ID:UNZb6prP0
ゼネピックはないだろ

406 :(○口○*)さん :07/10/09 03:37 ID:DbKoYz+m0
強気の1980円で再出発するか見物だね。

407 :(○口○*)さん :07/10/09 07:01 ID:fEBIGQtR0
逆にRO2で成功した部分ってあったっけ?

408 :(○口○*)さん :07/10/09 10:51 ID:CVHqLe/T0
>>403
金正律さんなら来日するぞ、今日。

409 :(○口○*)さん :07/10/09 11:07 ID:f5zoZ7VG0
RO2のアナウンスまだ来ないの?

410 :(○口○*)さん :07/10/09 12:08 ID:GdYPcrRB0
本国ですら作り直しに関するアクションが微塵も見られないんだから何も無いだろう。
もし韓国オープンβの仕様を日本に持ってきて「作り直した仕様です」とかぬかすようなら
間違いなく終わるがな。

411 :(○口○*)さん :07/10/09 14:25 ID:CVHqLe/T0
>>410
ガンホーならそれで有料化しかねんな。
考えてみろ。RO1はbeta2+αの内容で韓国が有料化しちゃった事を。

412 :(○口○*)さん :07/10/10 02:47 ID:p3cxheqJ0
むしろすぐ有料化して頂きたい
完成度が高まると成功する可能性が芽生えてしまう

413 :(○口○*)さん :07/10/10 07:53 ID:dwXtaxl90
有料化楽しみだったのにな。

414 :(○口○*)さん :07/10/10 08:19 ID:9oe6rJCC0
これ以上金かけてシステム練らなくてもいいから、グラだけでも見れるようにしろや

と開発に低姿勢で発破かけてる最中と予想

415 :(○口○*)さん :07/10/10 10:24 ID:XdoR0qhC0
>>414
落としどころをどうするか考えているのは間違いないな


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