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何故RO2は失敗したのかを考えるスレ

1 :(○口○*)さん :07/08/10 15:37 ID:/3hHECZa0
所詮は劣化ROという事ですか

255 :(○口○*)さん :07/09/14 21:56 ID:LEsSIkZO0
両方同時に食い荒らすのが賢いBOTer

256 :(○口○*)さん :07/09/15 01:20 ID:vzGEbAnG0
β中に経験値2倍キャンペーンとか迷走っぷりがすげぇな

257 :(○口○*)さん :07/09/15 02:18 ID:p/WPdfux0
というかクエストカンストしたらベースとジョブレベル上げてもやる事無い気がするが。
経験値だけ貰ってもなあ。

258 :(○口○*)さん :07/09/15 02:25 ID:SWUYwYIL0
さすが癌としか言い様が無いヘタレ運営だな

259 :(○口○*)さん :07/09/15 02:56 ID:uUFlKmm60
と、いうか相変わらずメンテしないと倍率調整できないのが糞い

260 :(○口○*)さん :07/09/16 20:30 ID:wnpDcSua0
>>256
期間が思いっきりルナティアのβと被ってるところが笑える

261 :(○口○*)さん :07/09/16 23:10 ID:GA2v7X1L0
これルナティアのオープンβのときにもやるんじゃないの?w

262 :(○口○*)さん :07/09/17 02:46 ID:bjCtgXOV0
ルナティアってなんだよと思ってぐぐってみた
RO2もせめてこのくらいの見た目にはしてほしかったな・・・

263 :(○口○*)さん :07/09/17 10:24 ID:8vVe9ZzF0
ルナティアの社員はお帰り下さい

264 :(○口○*)さん :07/09/17 10:35 ID:qJW98x3a0
ジャレコは神管理

265 :(○口○*)さん :07/09/17 11:02 ID:8vVe9ZzF0
ネ申ぶりに感動。金をドブに捨てたければマジオススメ。

「ルナティア」公式サイトに「なのは」同人誌不正DLの痕跡
http://www.new-akiba.com/archives/2007/09/dl_1.html

266 :(○口○*)さん :07/09/17 11:37 ID:uIqjCqVm0
まだリンクされていないページだった上に、エムゲ工作員の仕業でFA出たはずだが

267 :(○口○*)さん :07/09/17 12:11 ID:8vVe9ZzF0
単発IDで脳内FA出されてもなぁ

268 :(○口○*)さん :07/09/17 12:17 ID:RLCRxswY0
他ゲーをいくら叩いたところで、RO2のダメさが救われるわけはないのに。
小規模でもここでもテラ葬式w

269 :(○口○*)さん :07/09/17 12:47 ID:97Onqfrb0
まぁ、癌の暗黒の歴史に比べたら可愛いもんだ
運営自体はやっぱりいい感じだったから、
なのはの件もネタにして流されてるしな

またあったら知らんけど

270 :(○口○*)さん :07/09/17 13:48 ID:bjCtgXOV0
癌も同人DLしていいから仕事しろ
・・・仕事完璧にこなしてもRO2は駄目過ぎるがなw

271 :(○口○*)さん :07/09/17 20:51 ID:Kdy6vJyf0
Ro2自体めちゃくちゃ動かしにくいんだけどさ・・・
3Dオンラインってこんなもんなのか?
Ro1もどったらMAPも簡単に動けるしすごいやりやすかった。
なんで2はせめて移動がもっと簡単な方法にしなかったのか理解に苦しむね。
右下にあるMAP見ながらやってたけど北がどこなのか全くわからなかった。
多分樹海いったらあんな感じになるんだろうな・・・
ほんと樹海だったよRo2は。。。

272 :(○口○*)さん :07/09/17 21:35 ID:MdTlEVnx0
>>271
動かしにくかったけど、→←とWASD(?)をうまく組み合わせられるようになると、
気持ちよく動けた。逆にROの方の動き方が単調に感じたくらい。

でも、RO1に戻った。

273 :(○口○*)さん :07/09/18 03:14 ID:u4VFbwv00
操作がうんこすぎて3D酔いした

274 :(○口○*)さん :07/09/18 06:26 ID:18mv4tSn0
何か必死な社員が来ているが、邪レコは管理なんざ全くできてない。
始まったばっかりな上に誰もやってないから目立たないというのが真相

275 :(○口○*)さん :07/09/18 07:42 ID:6QdfW/HP0
>>274
全く管理出来てないというなら、その根拠を挙げてもらおうか?

お問い合わせへの返信は30分と待たずに返ってくる。
チャンネルをわざと1つに絞っての負荷テストの実施。
わずか数日で、公式HPで大量に不具合が挙げられ閲覧できる状態に。
その内いくつかは修正済み。

どこぞの管理会社は長いβ期間の間何をしていたんでしょうね?

276 :(○口○*)さん :07/09/18 08:35 ID:18mv4tSn0
どっちかというと不具合が多すぎて収拾がついてないのが正解だな、
必死な邪レコの社員さんよ

277 :(○口○*)さん :07/09/18 08:42 ID:kSL+Zzbo0
    _.-‐'::::::::::::::::::::::::::'-、
   .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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  l|:::::/ ィ'ロヽ ! /<ロフヽ 'l:::::::ll
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  ヽ~l   (。..。)、   llゝ''/ どっちかというと不具合が多すぎて収拾がついてないのが正解だな
   ヽl  .. _ __ ..、  /-'   必死な邪レコの社員さんよ
    .ヽ : 'ヽエエノヽ  〃:l
     .ヽ  ´~~`  / |/
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278 :(○口○*)さん :07/09/18 08:46 ID:dXj9st5B0
不具合直す為のベータテストだろーがw

279 :(○口○*)さん :07/09/18 08:49 ID:drLsl6lY0
邪レコはBOTerからの苦情なら30分とかからずに対応してくれるからな
BOTer連中が気分転換に利用する予定らしいが、一般ユーザーなんているのか?
金をドブにすてたいなら超オススメ

280 :(○口○*)さん :07/09/18 09:01 ID:PVN7pHF/0
cβがはじまったばかりなのにもう社員がこんなところで宣伝するほど追いつめられたのか。
邪レコさんとやら、一度破綻して去ったゲーム業界に懲りずに戻ってくるもんじゃなかったな。

281 :(○口○*)さん :07/09/18 09:46 ID:6RkmuqP60
お金をドブに捨てる、ってさ、βなのにお金取るの?

ああ、ずーーーっと有料βを続けている会社もあったな
今度新しいゲームでの有料βの開始も近いよね

282 :(○口○*)さん :07/09/18 11:06 ID:qRV4uSjU0
αだのβだのをISOあたりでバグ撲滅曲線や評価試験を元に明文化したら
永遠にサービスインできないゲームも出てきそうだね
どことは言わないけど

283 :(○口○*)さん :07/09/18 11:36 ID:Us0Uo1iP0
邪レコ社員は一日中こんなところで仕事しているから終わっちまったんだよ

284 :(○口○*)さん :07/09/18 11:55 ID:EpMsfA0P0
もうRO2だめだし、エクストリームROにでも命名すれば?

285 :(○口○*)さん :07/09/18 12:38 ID:LkO0GuyjO
癌ゲーのバグ数


|────────┐
|────────┘
|cβ
|────────────┐
|────────────┘
|oβ
|────────────────────┐
|────────────────────┘
|課金開始
|────────────────────────────∬─┐
|────────────────────────────∬─┘
|
|
|
|

286 :(○口○*)さん :07/09/18 12:42 ID:RnAPdb380
急に湧き出したジャレコを邪レコと言ってるのはIP変えの自作自演?

287 :(○口○*)さん :07/09/18 12:51 ID:dXj9st5B0
いや、客を取られまいと必死などっかの社員

288 :(○口○*)さん :07/09/18 13:21 ID:s9xaDOXS0
経験値2倍のメンテ失敗するような人達が何を言っても…ねぇw

289 :(○口○*)さん :07/09/18 13:27 ID:RnAPdb380
>>288
そもそも、今時のゲームなのに、敵の経験値倍率を変えるのに2時間ものメンテを要するような
古臭い設計のゲームは・・・。

290 :(○口○*)さん :07/09/18 13:53 ID:XZxI27p00
さて、50億の元をどう取り戻すか
ガンポーの手腕に期待

291 :(○口○*)さん :07/09/18 14:12 ID:Tt7dB/zZ0
クジでなんとかします。

292 :(○口○*)さん :07/09/18 14:35 ID:kplprvrY0
某社と比較してみた

RO→PS2 \(^o^)/ 最大級MMO大儲け

RO2→PS3 /(^o^)\ ユーザーが付いてこない

RO2=cell開発費 (;^ω^)月額1,980円でお願いします、アイテム課金、ガンクジもします。サポートはしません。

RO2から他MMOに流れる→PS3からDS,XBOX360に人が流れる

…何か末路が見えてきた。

293 :(○口○*)さん :07/09/18 14:37 ID:SNulD6eI0
これ、ECOに負けるんじゃね?

こっちのほうがROに近いかんじ

294 :(○口○*)さん :07/09/18 17:42 ID:66SPLtOl0
むしろ50億ぶんどるためだけにRO2作ったんじゃね
ぶんどったからもうRO2用済み みたいな

295 :(○口○*)さん :07/09/18 20:06 ID:MxfetZg00
>>292
ほぼ同意。
しかしWiiも入れてやってくれ。

296 :(○口○*)さん :07/09/18 21:24 ID:jeEiGQTf0
>>295
Wiiに相当するようなMMORPGはまだ出てないと思う
敷居が低く、遊び方が明確で、それでいてこれまでにない体験ができるゲーム。

297 :(○口○*)さん :07/09/19 11:27 ID:LFe3J6Of0
そんなもん補助金目当てのチョン作れるわけねーじゃん

298 :(○口○*)さん :07/09/20 01:34 ID:3BSGGJoV0
RO2やってたらノートPCのファンがぶっ壊れた

299 :(○口○*)さん :07/09/21 00:13 ID:xqj1E5fQ0
>>298
それはストライキだ

300 :(○口○*)さん :07/09/22 00:30 ID:Xt3UgDmS0
始めからBOTで苦痛を感じるようなゲームなら、初段で避けてスルーできるしなぁ。
ROではそれがしづらい側面があって、癌の思うつぼなんだが・・・

301 :(○口○*)さん :07/09/22 01:10 ID:Ikr4fV4v0
ROの客層で無視できない数を占めてるであろうキモオタを引き込めそうにないよな
PCの衣装が固定じゃなく、ROの♀プリや♀騎士みたいなのはいない
かといってマビノギのナオみたいな看板になるNPCもいない

302 :(○口○*)さん :07/09/22 01:30 ID:Bd5Samh90
むしろNPCの言動がキモくてドン引きするな。
初期に頻繁にお世話になるであろうホードミメスの鍛冶屋からしてあのザマだし。

303 :(○口○*)さん :07/09/22 06:30 ID:Ngq5Z7Hz0
何もかもこれはないわ・・・ってレベル、こんなんで金取るってどんだけ・・・

β延長したけどたった1週間www
1年やらないとダメだろマジで、ただでさえβで終わってんだもん

304 :(○口○*)さん :07/09/22 09:12 ID:2JSRpRVV0
>>303
1年どころか、半年もβやるとクエ実装間に合わずに頭打ちになるんじゃね?

305 :(○口○*)さん :07/09/22 10:58 ID:RLV+of0n0
そもそも進まないクエあるんだろ?www

306 :(○口○*)さん :07/09/22 11:00 ID:rAYLkdKY0
→進まないクエを少しずつ進むように修正して時間稼ぎ

307 :(○口○*)さん :07/09/22 21:44 ID:nOdXKBzX0
2D系しかやってなかったのが、RO2で3Dを体験して
他の3D系に興味を持つかもしれない、という点ではGJと言いたい

308 :(○口○*)さん :07/09/22 22:37 ID:bfXMLK/20
WASDで移動するタイプのゲーム練習にはなるかもね

309 :(○口○*)さん :07/09/23 15:00 ID:iJm7cIHo0
スーパーマリオみたいな遊び方できるしな
壊せるブロック無いが・・・

310 :(○口○*)さん :07/09/23 18:31 ID:wGa2eV0Y0
スペランカーごっこするにはキャラが頑丈だなぁ

311 :(○口○*)さん :07/09/24 13:56 ID:ueo67E0C0
NPCのしゃべり方がキモい
糞癌ヘルプデスクのテンプレ返答みたいで萎える

312 :(○口○*)さん :07/09/24 15:25 ID:Tjy6PwKL0
β3日で課金開始してた方がまだ人が残っただろうな

月額徴収する前に底の浅さがバレてる

313 :(○口○*)さん :07/09/24 17:45 ID:xLdRHXE60
>>311
クエストで話すのを避けれないNPC全員が精神崩壊者っぽい雰囲気でやる気無くすよな

314 :(○口○*)さん :07/09/25 18:05 ID:DrIH2vwn0
東京ゲームショウでプラネッ糞がRO2のデモやってたな。
誰も見て無かったが。
ジーモードではRO2とRO1のニューアカウントチケットばらまいてたし。
どー考えても始まる前から終わってるわ。

315 :(○口○*)さん :07/09/25 22:53 ID:DrIH2vwn0
RO2延期ktkr
http://www.gungho.co.jp/customer/pr/press2007/130.php

RO2オワタwwwwww

316 :(○口○*)さん :07/09/26 02:43 ID:6vNQQe/d0
いやハジマタ

317 :(○口○*)さん :07/09/26 03:31 ID:ddL7gkis0
集客率が癌の創造をはるかに下回るものだったのだろう。
これからどうなるんだろう。

318 :(○口○*)さん :07/09/26 11:24 ID:Amf+LO8I0
近代3D物とは縁遠いグラで
一見低スペックでも動きそうな見た目とは裏腹に
クソPCだと話にならないのが問題。
企業用オンホードVGAでも動くぐらいにまで改善すれば
多少は人も増えるだろうて。

319 :(○口○*)さん :07/09/26 11:27 ID:W/hWNiGl0
>>317
どうもこうもならないと思うが。
(日本人向けでの)集客に対する障害があまりにも山積みで1から作り直したほうがいいんじゃないかってくらいだろ。

・リアル志向ともデフォルメ志向とも判断しにくいどっちつかずのグラフィック
・NPCの性格が全員基地外
・カスタマイズできないインターフェース
・メモリ管理がおかしくて頻発する蔵落ち
・(低スペックユーザーの流入を阻害する)非常に高スペックを要する描画
・まともに保存されない表示設定
・アップデートの度に何かしらのクエストが進行しないバグ多発
・進行中クエストが巻き戻るバグ
・ベースが上がるとつられて獲得ジョブ経験値も下がるという、自由転職を真っ向から否定するシステム
・固定PTシステムじゃないため、色々な問題山積み
・装備アイテムのパラメータアップの記述があてにならず、記載通りに上がらないこと多数
・染色可能装備?なにそれ実装されてんの?
・表示とは位置がずれてて攻撃不可能なmob

まだ色々あるけどここまで書いてなんかもうどうでもよくなってきた。

320 :(○口○*)さん :07/09/26 11:40 ID:p/Kf3b6j0
固定POPもなんとかしろ
例の無反撃バグもあったがユミル3が酷いことになってる

321 :(○口○*)さん :07/09/26 11:44 ID:VN7611eO0
>>319
同じ事を何度も言うの飽きない?

322 :(○口○*)さん :07/09/26 12:52 ID:6umSJGaVO
膝枕は好きだったんだけどな…
あとサカゲ

323 :(○口○*)さん :07/09/26 13:01 ID:aRcTWERO0
>・NPCの性格が全員基地外
邪魔なネズミは他所に追い払ってスッキリって発想には驚かされた
これが韓国人なんだなって

324 :(○口○*)さん :07/09/26 13:53 ID:F0wnom2P0
はい、チケット買っちゃった人はここに相談ね
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

325 :(○口○*)さん :07/09/26 14:49 ID:0uBFHvrX0
重力って一昨年から1年で社員の8割が流出してるんだろ?
そこからさらに1年たったら、ほとんど残ってないんじゃないのか?
そりゃあ開発力も地に落ちるだろう。もう重力に開発リソースなんて残ってないんじゃね?

326 :(○口○*)さん :07/09/26 14:54 ID:6umSJGaVO
とりあえず綺麗な3Dにしとけ的な考え方が間違い
ROの一番の人気の元だったのが、可愛い2Dキャラだったのに
それをやめて安易に3Dにしたのが失敗
あのROの2Dキャラを元にして、更に綺麗な2Dと3Dマップの融合を目指していたら
まだ良い結果になっていた

327 :(○口○*)さん :07/09/26 15:11 ID:OYOgXlt50
ここまで魅力を感じない続編モノを俺は見たことがないwww

エミュがあったら暇つぶしに遊ぶレベル

328 :(○口○*)さん :07/09/26 16:00 ID:WXwMETk60
だがしかし現状2Dの方が開発に手間がかかるというね
もう重力にそんな体力残ってないよ

329 :(○口○*)さん :07/09/26 16:01 ID:VnH5eMBA0
つまり開発側も管理側もROの人気がどこにあるのか分かってないってこった。
ほんと無能だなw

330 :(○口○*)さん :07/09/26 16:16 ID:dXbrFAC50
キャラクターメイキングが人工少女3に負けている

331 :(○口○*)さん :07/09/26 17:20 ID:VN7611eO0
>>325
同じ事何度も(ry

飽きないんだろうな

332 :(○口○*)さん :07/09/26 18:01 ID:TeJcLNi80
Wパッケージ4つも予約したのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

333 :(○口○*)さん :07/09/26 18:50 ID:1X3vqCdE0
なんでカードシステム無くしたんだろ?
組み合わせ次第で弱かった武器が最強武器になったり
汎用性を取るか、特化を取るか、って点が面白いのに

334 :(○口○*)さん :07/09/26 19:15 ID:p+h5niVv0
ROのカードシステムはクソだろ。
実際はあれも面白いアイディアなんだが、
いかんせんDrop率の圧倒的な低さのせいで
組み合わせを試行錯誤するのに多大な金が必要になる時点でダメ過ぎ。
ROであれが成り立ってるのは計算機があるからこそだと思うよ。
じゃなきゃ組み合わせを考えてみるなんてやってられんわ。

自力で集められる程度のDrop率という前提でなら面白いシステムだと思う。
ただ、RO2でまでカード刺したいならROでいいんじゃね?って話だ。

335 :(○口○*)さん :07/09/26 19:31 ID:6vNQQe/d0
>>333
敢えて、ROらしいゲームシステムをとことん排除したのが、
新生のRO2という認識であるが如何?

336 :(○口○*)さん :07/09/26 19:46 ID:T8xfEWl90
それではBOTが居なくなってしまう

337 :(○口○*)さん :07/09/27 05:22 ID:mv/XvSDN0
>>323
それくらいで驚いてちゃこの先心臓が止まるぜ・・・
プロ道具屋のマグネットとかやべーから。

338 :(○口○*)さん :07/09/27 09:31 ID:Q61cQrXj0
BOTのおかげで序盤に雑魚狩りをせずに済んだり。

339 :(○口○*)さん :07/09/27 09:42 ID:4OZUtGMP0
某所の話だと暗号がアホみたいに弱かったと

340 :(○口○*)さん :07/09/28 01:53 ID:I1RTA9WZ0
半年以上延期してからの開始になった場合、
それまでにチケット買ってなかったアカウントが「180日以上利用なし」で消されてたら笑うよな

341 :(○口○*)さん :07/09/28 02:01 ID:lfTLpa9+0
>>340
ワロタw
もしくは、オールリセットとかなw

342 :(○口○*)さん :07/09/28 02:43 ID:1dwh92/70
規約調べてないけど、RO2の垢って180日で消えるの?

343 :(○口○*)さん :07/09/28 08:57 ID:ZKC5gnWl0
>>340
いまガンホーの総括的な規約で1年間になってるもよん

344 :(○口○*)さん :07/09/28 11:27 ID:F5Vehx8g0
このBOT動画の曲名は何??
http://www.nicovideo.jp/watch/sm714508

345 :(○口○*)さん :07/09/28 12:38 ID:1Cj/TXdf0
>>343
じゃあエクストリームサッカーのアカウントとか消えてそうだな
確か一次β終わってから既に1年くらいっしょ

RO2もサッカーのように1年単位で音沙汰なくなっちゃったりして

346 :(○口○*)さん :07/09/28 23:05 ID:lfTLpa9+0
2004年ぐらいから開発して、2005年の東京ゲームショウで発表して
3年以上かけて開発してこの体たらく。重力と癌がいかにユーザーを見てい無いかが解るな。

347 :(○口○*)さん :07/09/28 23:21 ID:PUeSWB2U0
なんか最近、わざと失敗に導いているような気がしなくもない。

348 :(○口○*)さん :07/09/28 23:26 ID:4F1hN9960
元、客に喜んでもらうためではなく
客に喜ばせてもらうのが目的の連中だからな。

349 :(○口○*)さん :07/09/29 00:01 ID:WgwFY+tx0
さすがメンテ時間はキムチパーティーと揶揄された会社は違うな。

350 :(○口○*)さん :07/09/29 00:17 ID:XSzQBkCc0
開発側は既に数十億円の契約金貰ってるわけだから、のらりくらりと開発しようが
別にかまわねーんだろうな。
結局はなんとか騙して金払わせちまったら勝ちだからな。
正式サービス開始時に契約金を渡すってんなら話は違うんだろうけどさ。

そうやって海外提供のための契約金だけ貰って正式サービスに漕ぎ着けてない
オンラインゲームが韓国には星の数ほどあるというのに……。
サッカーのやつも韓国発じゃなかったっけ?

351 :(○口○*)さん :07/09/29 00:53 ID:MrUFD/jI0
やるやる詐欺か

352 :(○口○*)さん :07/09/29 01:53 ID:YgA0ir9C0
しかも一から開発してるわけじゃなくてリネ2と同じUnrealエンジン使用でしょ
向こうはシームレス化に成功したのに対し、こちらはゾーン(マップ)移動に長時間ローディングのおまけ付き

353 :(○口○*)さん :07/09/29 02:02 ID:MrUFD/jI0
シームレス化っていうとFF7思い出すんだよなぁ
フィールドを歩きながら何故かディスクに頻繁にアクセスしている

RO2のローディングはスペックによって8秒未満から2分以上まで様々

354 :(○口○*)さん :07/09/29 10:22 ID:i6WQNx4u0
古臭いグラフィックで最新ゲームなのにクソ重いのがムカツク
ショボくて軽いか、凄くて重いかのどっちかにしろ。
ショボくて重いってなんやねん。


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