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何故RO2は失敗したのかを考えるスレ

[24:(○口○*)さん (07/08/11 16:02 ID:DN2fjw47O)]
癌畜は癌畜ではなく正式にはRO畜
ネームバリューを引き継ぎたいというスケベ心のみで
名前が同じだけのクソゲーなど成否以前に始まってすらいない

完全な流産なんだよこれは


[25:(○口○*)さん (07/08/11 16:18 ID:C+dmYpSv0)]
RO1の成功理由。
1:当時無かった可愛い系MMO
2:1年間のテスト期間でコア層を開拓
3:ADSLの普及時期と合致
4:パッケージ購入の必要無し
5:必要スペックが低く、遊びやすい

これを現在の状況と比較してみると
1:可愛い系も量産状態。そもそも1と食い合う。
2:そこらに基本無料ゲームが氾濫。
3:既に成熟しきってて、伸びしろは少ない
4:パッケージ購入型は少数派で、売りにならない。
5:必要スペックは高い。

まぁそれ以前に
管理が癌でキャラがキモくて、
システム面に牽引力が無いのが原因だけどな。
この時期に話題が全く白熱してない段階で詰んでるよ。


[26:(○口○*)さん (07/08/11 17:52 ID:Ifz3DpteO)]
なんでわざわざ受けの悪い3Dにしたんだろうか?
もうドッターがいないとか?


[27:(○口○*)さん (07/08/11 18:14 ID:cPIEBRQl0)]
ROのタイトルだけにすがって、やっている事はMoEの劣化パクリだから


[28:(○口○*)さん (07/08/11 19:33 ID:Exw5rLIo0)]
何故RO3は失敗したのか


[29:(○口○*)さん (07/08/11 20:25 ID:edKSKkzU0)]
ROのクライアント作り直すほうが収益にはなったな


[30:(○口○*)さん (07/08/12 00:58 ID:VOKiiFbt0)]
2の開発費でROの欠陥クライアント組みなおしてバランス調整して再出発って形にすればまだ何年も行けたかもしれない
でもやっぱり重力にバランスやシステムにいい方向へテコ入れする技術はないから無理だな


[31:(○口○*)さん (07/08/12 01:13 ID:JUFjzbrJ0)]
>>26
世界視点じゃ2Dの方が受け悪いんだけど?
RO視点で見てる奴は視野が狭いな。ROが世界マーケットでどれだけ終わってるか少しは勉強しなさい


[32:(○口○*)さん (07/08/12 01:23 ID:RXhZFXXPO)]
>>31
それがラグナロクとは何の関係もない全くの新作ならな。
名前だけ借りて中身は別もんなんて"名実共倒れ"な真似を
実際にしてるんだから、何故初代ラグナロクの魅力の一つを
継承しなかったのという疑問は至極普通。

ROの話すんのに世界視野なんかいらねーよ。
そんなもんが必要ならそもそもRO2は終わってねえって話。


[33:(○口○*)さん (07/08/12 02:03 ID:KQEcQ0kw0)]
今のROが、売り上げの大半を東南アジアの国に頼ってるのを考えると
ROだって2Dで良かった気はするなぁ
再びアメリカやEU諸国でのサービス展開を狙ってるならともかく
一番の顧客を見込める地域の意向は重視しても良かったかなと

もしかすると、大幅につくりが変わったこともあって
今まで流行ってなかった地域でいきなり大ヒットする可能性も
ゼロとは言い切れないんだろうか、まさかだけど。


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