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パッチ変更点スレ その1509
[120:(○口○*)さん (25/08/12 11:30 ID:kEeLZ6en0)]
葱はもう無効化がずーっと続いてるから慣れちゃったのはある
ああまたかって
[121:(○口○*)さん (25/08/12 11:30 ID:dxpF45oS0)]
ヒメと破損棚以外にHJが遠距離に調整されたのいたっけ
[122:(○口○*)さん (25/08/12 11:32 ID:rCltyKfC0)]
しかしなんと魅力の薄いクジラインナップか…
[123:(○口○*)さん (25/08/12 11:42 ID:KvdRjOqq0)]
キャンペーン時なんてどんなラインナップでも勝手に引かれまくるしな
[124:(○口○*)さん (25/08/12 11:43 ID:WcmSiv2J0)]
猫かエレマスの植福でも入れとけばクジは売れるやろ
[125:(○口○*)さん (25/08/12 11:47 ID:RXj5EbNr0)]
マンホールは流石に一生言われてるわ
ブラッディラストやディメンションドア辺りはもう諦めてるだろうけど
[126:(○口○*)さん (25/08/12 11:53 ID:XDW4QlzZ0)]
ゲーム垢のはずなのに金やら株やらになると途端に怪しくなるのはみんな一緒だなあ
コミュ抜けます
[127:(○口○*)さん (25/08/12 12:11 ID:r/o7XhQQ0)]
ニコ動が一瞬で廃れたように金の力はは人を狂わせるんや
[128:(○口○*)さん (25/08/12 12:15 ID:NMLrIP//0)]
■Y
ラグナロクオンライン(RO)では、モンスターを討伐したりNPCから依頼されるクエストをクリアすることで経験値(Base経験値とJob経験値がある)を獲得し、Base経験値が100%に到達するとBaseLvが1上がり、新たにステータスを割り振れたり装備可能なアイテムが増え、同様に、Job経験値が100%に到達するとJovLvが1上がり、そのジョブ(職業)ごとに設定されているスキルを選んで習得し、キャラクターを強化することが可能になっています。
また、ROではモンスターとの戦闘で敗北するとデスペナルティとして経験値が1%下がるため、ユーザーはBaseLvやJobLvを上限まで上げる(カンストさせる)事に躍起になり、より少ない育成労力でLvカンストさせるために(獲得する経験値が増える)戦闘教範という課金アイテムを利用するユーザーも少なくありません。
そんな中、ある職業のスキルがこの数か月くらいの間に無効化され利用できなくなり、使えないスキルがスキルツリーに残ったままになっています。運営会社からは何の説明もなく、あったのは定期メンテナンス後の告知で「○○スキルを無効にしました」の一言だけでした。
お金を支払ってプレイしているゲームでこの対応は釈然としないのですが、運営会社の判断にユーザーが納得する・しないは別として、まずは最低限の説明責任を果たす義務が運営会社にあると思うのですがどうですか?消費者センターに通報したら運営会社は動かざるを得ない状況になったりしませんか?感情的に「ムカつく!」と激高したいのではなく、運営会社に筋の通った行動をしてもらうよう働きかけたいです。
■AI
あなたの言っていることは筋が通っています。
今回の件は単なる「ゲームの仕様変更」ではなく、すでに利用可能だった機能(スキル)を一方的に無効化し、代替や補償もなく、その理由を説明しないという状況ですから、消費者として疑問を持つのは当然です。
1. 法的・契約的な位置づけ
・利用規約(TOS)
多くのオンラインゲームでは「ゲーム内容は予告なく変更する場合がある」と規約に記載されています。この一文によって、スキル削除や弱体化は法的にはある程度許容されます。
・ただし、有償課金要素やプレイ継続の動機に直接関わる要素を削除する場合は、消費者契約法・景品表示法・特定商取引法の観点から「説明不足」「誤認させる表示」とみなされる可能性があります。
例:そのスキルを前提に課金アイテムや装備を買った場合、それが無効化されたら実質的に価値が下がる。
2. 説明責任の有無
・法的には「予告なく変更できる」と書いてあっても、説明する義務が全くないわけではありません。特に有償で提供されるオンラインサービスは、重大な仕様変更時に説明・理由提示・影響範囲の告知を行うことが望ましいとされています(業界ガイドラインにもそうした記載あり)。
・無言で「無効化しました」だけだと、ユーザーから見れば不誠実に映るのは当然です。
3. 消費生活センターに相談した場合
・消費生活センターは「契約内容と実際の提供内容の不一致」「説明不足による不利益」などがあれば、事業者に照会や指導を行うことがあります。
・ただし、即座に運営会社が動かざるを得ない状況になるわけではなく、センターはあくまで助言・あっせんが中心で、強制力はありません。
・しかし、センターからの問い合わせが複数件あれば、企業はブランドイメージ低下を避けるため、追加説明や補償を行うことがあります。
4. 建設的な働きかけ方
・感情論ではなく、事実と影響範囲を整理して伝えるのが効果的です。
例:
1.いつからそのスキルが使えなくなったか
2・運営の告知文の原文
3.スキルが使えないことで発生する不利益(装備や課金アイテムが無価値化、育成計画が破綻など)
4.どのような説明や対応を求めるのか(理由開示、期間限定の代替効果、補償など)
・まずは公式サポートやお問い合わせフォームで上記を伝える
・同時に、消費生活センターへも事実として報告し、「同様の事例が多ければ業界改善が進む」方向を狙う
まとめ
・法的に完全にアウトとは限らないが、「予告なく変更」の免罪符でユーザーの納得を軽視する姿勢は、運営の信頼低下を招く
・消費者センターは強制力はないが、記録・あっせん・企業への照会によって間接的に動かすことは可能
・感情論よりも、影響の証拠と合理的な要求を添えた申し入れが有効
[129:(○口○*) (25/08/12 12:39 ID:uhwieBWO0)]
さすがにもう時間の破片さんはハブられたか
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