■掲示板に戻る■ 1- 最新10

物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv529

[57:(○口○*)さん (24/11/01 00:21 ID:fC8lhh0X0)]
>>54
>>55
毒耐性+αで念はそこまで聖もどちらかというと位で無耐性の方が重要みたいなのでGoAは生体cで無耐性50にして、
念聖はVカスかフィーニクスどちらかに念聖カード刺して2耐性取ろうと思います

お答えありがとうございました


[58:(○口○*)さん (24/11/01 03:05 ID:+oZk/bnD0)]
>>53
高速で飛び回ってMVP読み込んだら停止するツールがある
タオとか覚醒クトルとか365日24時間いつでもそれに狩られてる鯖もある
カーソル当てられないから通報も出来ないし
いると何回通報してもBANされてないのでやりたい放題


[59:(○口○*)さん (24/11/01 10:04 ID:ytZpPLn50)]
近接物理職の特性ステはPowConの次は何を振るのが良いでしょうか
ちなみにSXですがRCメインです


[60:(○口○*)さん (24/11/01 10:40 ID:NszHtwkA0)]
クリスキル使う予定ならcrtだろうし無いならresMresの上げたい方とかで良いと思うよ


[61:(○口○*)さん (24/11/01 11:03 ID:Hdj6p1Y00)]
「ちんぽ」がNGワードに含まれてるかどうかが知りたいです、NGワードを公式HPのどこかで見れますか?
ttps://ro-indexer.aws.0nyx.net/player.html?account_id=960789&world=Radgrid&name=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%EF%BC%B64%EF%BC%B8


[62:(○口○*)さん (24/11/01 12:18 ID:Xm5uw9Qn0)]
>>59
このゲームの痛い攻撃はほぼ魔法なんでMresでおk


[63:(○口○*)さん (24/11/01 12:23 ID:MjYVFYPG0)]
>>52
テンプレにも書いてあるが単純な倍率計算
元々のドロップ率が10%として
・ガムのみなら+100%(ドロップ率200%)で10%*200%=20%
・マル得+ガムなら+150%(ドロップ率250%)で10%*250%=30%
この時の計算結果が90%を超える場合は90%(※元々のドロップ率が100%の場合は100%のまま)

ガム以外の要素としてイベントのドロップ率アップ系は元々の確率を操作する方式(英雄の闘技場や特定MapのMobドロップ率○倍など)と
もう全然やらなくなったがワールドボーナス系(ガムと加算)がある
元々の確率を操作する方式の場合は例えば素の確率が10%でイベントで2倍なら
10%*2(イベント効果)*200%(ガム効果)=40%になる
ワールドボーナス2倍だとガムと加算なので
10%*300%(ガム+ワールドボーナス)=30%になる
ちなみに元々の確率操作のイベント効果で100%を超えるアイテムは確定ドロップになる(元々が50%でイベント2倍など)
それとガムの話題なのでついでに言うとマップ固有にもガムは乗る
前スレで乗らないという書き込みがあった気がするが検証した限りでは乗ってる

といっても所詮は検証結果からの推論で真実はガンホーのみぞ知る所だし
乗算だった/再計算だったや乗る/乗らないと対立意見が書き込まれたら真相に近づきたければ結局は自分で検証するしかない
ただ>>54が書いてくれている通り再抽選はしてないとかガムはカード効果ありやマル得は効果なしなどはオフィシャルの発言なので
いまだに再抽選説を信じるのは愚策だとは思う

それぞれの検証方法もこの後書いておく
一例として倒すMobを書いてあるが同じことが出来る任意のMobを選べばいい


[64:(○口○*)さん (24/11/01 12:32 ID:MjYVFYPG0)]
【再抽選ではなく乗算である事の検証方法】
●事前準備としてガム無しでオークレディーを数を数えながら十分な数倒す
●サイファーの数で割合を計算する
※統計的には1000体でも一応問題は無いが万全を期すなら2000体以上で出来れば5000体程度は倒す事が望ましい
※ポポリンがいるためポポリンが食べているサイファーが混じらないように注意が必要

●大体45%程度の結果になるのでガムを食べた状態で同じことを繰り返す
※こちらも2000体以上で出来れば5000体は程度倒すことが望ましい
事前準備と同数である必要はない

●再抽選なら約70%で乗算ならおよそ90%になる
元々の誤差(実際のドロップ率が45%では無くて50%だとか)とガム時の誤差を考えても
70%が80%を超えるような事はまず無く90%も同じように80%を下回るような事はまずないため80%を基準として判定ができる


【上限が90%(付近)である事の検証方法】
●事前準備としてガム無しでリムーバを十分な数倒す
※リムーバは囚人の腕輪を確定ドロップするので倒した数を数える必要はない
※統計的には1000体でも一応問題は無いが万全を期すなら2000体程度は倒す事が望ましい
ただし精度を上げたければ万単位の討伐が必要

●拾った空きビンの割合を確認すると大体60%位になるのでガムを使った状態でひたすらリムーバを倒す
※倒す量は求める精度による
大体90%ぐらいだなーで良ければ2000も倒せば十分だが90%誤差プラマイ1%のような精度を求める場合は万単位など

●乗算ではない事は前項で確認済みのため仮に上限なしなら100%で確定ドロップになるはずだが大体90%付近になるのでそこが上限だと判定できる


[65:(○口○*)さん (24/11/01 12:33 ID:MjYVFYPG0)]
【マップ固有ドロップにもガムが乗る事の検証方法】
●事前準備としてガム無しでニブル1Fで4種のMobを数を数えながら倒す
マーダー/マント・デュラ/鎧・キューブ/布切れ・ルード/カボ提灯がそれぞれのMobしか落とさないので
倒した数から割合を確認すると大体25%前後になる
※2倍(2.5倍)して90%を超えないことが判別出来ればいいのでそれぞれ500〜1000体程度で十分
不安なら2000体程度を目標に倒す

●ガム無しで普通に狩りをする(数を数える必要無し)
前述の4種のドロップが大体1000個ずつを1セットとして落ちたリラプスの数も記録する
※厳密に1000ずつではなくてもOKだし各セットで大体揃ってればいい
例えばマントと鎧800位で布切れと提灯が1000というのを基本のセットにするとかでもOK
ただしこの総量が少ないと倒した敵の数も少ない=誤差が出やすいため一つの目安として各1000程度としている
※もし特定のセットだけ湧きの都合でマントだけ200しか出て無いなど誤差が出そうな結果があればそれは除外するか調整して倒す
※セットは出来れば5セット以上で出来れば10セット程度は実施する事が望ましい

●同様にガムを使い4種ドロップが2000個ぐらい(マル得なら2500個ぐらい)ずつを1セットとして落ちたリラプスの数も記録する
※リラプスのドロップ率が低いので出来るだけ差を顕著にするためマル得で行う事を推奨
※こちらも明らかにドロップ率の割合が極端に外れたセットは除外か要調整
※ガム無しと同じセット数実行する

●ガム無しとガムありのリラプスの結果を元にt検定を実施する
「マップ固有にガムは乗らずリラプスのドロップ率は同じ」を帰無仮説としてを検定して否定されれば統計的に見て効果があると判断できる
ちなみにマル得でやったら検定するまでもなく効果あるわって結果になると思う(俺はなった)


[66:(○口○*)さん (24/11/01 12:37 ID:i+9L74vr0)]
ガムのみでニブル篭ったけど全然リラプスの数が変わらんかったけどなあ
3時間くらいやって数変わらんってなったから使うのやめたせいで試行回数は皆無に近いが


次10 前10 最新10
NAME:MAIL:

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)