■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv527

1 :(○口○*)さん :24/07/14 19:25 ID:gFi9Vt8z0
・RO関連の質問で、晒し・チート・BOT・RMT以外の質問であれば基本的に何でも可。
・病気関連の質問はNG。医師法などの関係法規を持ち出すのもNG。
・RO関連以外の質問でも、知ってる人が暇なら答えてくれるかもしれません。過剰な期待は禁物。
・危険な可能性があるURLを書き込む場合は、巻き添え防止のため .(ドット)を■に置き換えてから投稿すること。
・質問者は解答が来なくても泣かない。デマ解答に騙されても泣かない。
・質問者や回答者の態度、質問内容が気に食わなくても文句は言わない。ムカついたなら放置してくれ。
・回答やお礼レスが付かなくても過剰な催促はやめましょう。どちらも基本は任意。
・「それくらい調べろ」のレスはタブー。答えるまでもないと感じたら放置しましょう。
・他に該当スレがある場合(Ragnarok板・LiveRO・2ch問わず)は、適宜誘導してやってください。
・ネタ回答は用法、容量、限度を守って、その場の空気を読んでほどほどにお使いください。
・解答の間違いに気付いた人は安易に嘘つき呼ばわりしたりせずにさりげなくフォローを。
 間違いを指摘しただけで正しい情報を提供しないのははフォローとは言いません。
・テンプレ違反に気づいたときは>>1読めだけでなくどの項目に違反しているのか具体的に指摘を。
・自己解決してもその答えを書き込んでくれると後の人が幸せになれるかも。
・次スレ立ては>>950に一任。無理だったり反応が無かった場合は>>960に一任とします。
 >>970まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。
・このスレでの質問は前スレを使い切ってからにしましょう。

■前スレ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv526
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1714722299/


■関連スレ
質問スレッド その86
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1670678582/
いろんなエラーに悩まされている人の相談室 その41
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1417519004/
あなたのRO環境を晒してみるスレ 40台目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1372678247/

2 :(○口○*)さん :24/07/14 19:26 ID:gFi9Vt8z0
■よくある質問
<戦闘関連>
Q.[サーバー名][職名]なんだけど、いい狩場無いかな?
A.ステ、スキル、資産、装備も分からないのに、誰が答えられるというのか。
  参考サイトの入力後URLと併せて晒せば、誰かが答えてくれる…かも知れない。

Q.アイテムドロップ率○倍とアイテムドロップ率+○%の違いって何?
A.前者はドロップ率が、単純に○倍に(100%を超える場合は100%)、
  後者はドロップ判定で失敗した後、○%の確率で、再度ドロップ判定を行うという説(再抽選説)が有力です。
  ワールド単位でのアイテムドロップ率上昇は前者。バブルガム等の、プレイヤー単位でのアイテムドロップ率上昇は後者です。

Q.ドロップ率○倍はスティール率も上昇するの?
A.上昇する説が有力です。

<スキル・装備関連>
Q.スキル○○でオートスペル××は発動しますか?
A.基本的にスキル攻撃で、オートスペルが発動する事はない。
 . 使用スキル側の例外
  プロボック、プレッシャー、スティールコイン、気奪、グラビテーションフィールド
 . 発動オートスペル側の例外
   真っ赤なマーチングハット[1]、奇跡の青薔薇[0]

Q.△△を二つ装備したら、セット効果は重複しますか?
A.必要装備品を全て複数装備したとしても、同一セットに関しての効果は、1セット分のみ。
  ちなみに別セットにおける重複装備品の場合、1つ装備しただけで、それぞれのセットにおいて、装備していると判定されます。

Q.○○って、ディス(スキル名:ディスペル)で消えますか?
A.死のうが1つでいいもの …… レジP、課金料理、バブルガム
 .死ななければ1つでいいもの …… 高級戦闘薬、HPSP増加P、通常料理(+20含む) サラマイン
 .ディスペルされる度に必要なもの …… 速度P、ガラナ、課金アスペルシオ、3カ国おやつ

3 :(○口○*)さん :24/07/14 19:28 ID:gFi9Vt8z0
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv517

6 (○口○*)さん sage 22/10/21 01:41 ID:dMn0RFCX0
>>2
バブルガムは再抽選ではないとオフミでは言われていますが、誰も検証結果を探しきれない間に前スレが埋まったのでとりあえずそのまま貼っておきます。

と前スレの人が言ってた。。

19 (○口○*)さん sage 22/10/22 12:26 ID:Tg7nEJS10
>>6
前スレ14
14 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:22/07/30(土) 13:20 ID:tT5dtBuS0 [1/2]
ガムは基本ドロップ率2倍で90%を超える場合は90%
例外として100%ドロップの物は100%のまま。

90%上限とかいきなり出てきてなんだそりゃって思うかもしれないが
上限があるだろうというのはかなり前から言われててググれば何件か出てくる
俺が知ってる限りで一番古い記事だと2010年
(ro バブルガム "90%" 上限 伊豆3 で調べると出てくる)

↑で出てくる奴だと再抽選しつつ90%上限と書いてあるが俺が検証した結果だと単純に2倍で90%上限


すみません上の流れをまとめられる知識がないのでそのまま貼ってます

4 :(○口○*)さん :24/07/14 19:28 ID:gFi9Vt8z0
<ステータス関連>
Q.無詠唱ってどうしたらいいの?
A.INT/2+DEX ≧ 265

Q.LUKにボーナスが付くらしいけど、詳しく教えて!
A.補正込みLUK3毎に、ATK+1 / MATK+1 / HIT+1 / Cri+1 LUK5毎に、FLEE+1
 .LUK10毎に、完全回避+1
例.グロリアを貰うと、ATK+10 / MATK+10 / HIT+10 / CRI+10 / FLEE+6 / 完全回避+3の効果

<ギルド関係>
Q.PC変えたら、急にエンブレムが表示されなくなった。
A.前PCから、_tmpEmblemを持って来てコピーする。間違って消してたら、誰かに頼んで送ってもらえ。
  サーバーに全てのエンブレムが保存されている訳ではなく、一定数を越えると、古い物が消えます。
  サーバーから消えているエンブレムは、_tmpEmblemを参照して表示されますので、消しちゃったのなら諦めましょう。
  知り合いのギルドなら、エンブレムを再設定(別のに変えて、元のに戻す)して貰うと、再度表示されるようになりますので、ギルマスに頼んでみて下さい。

<効率関連>
Q.速攻で転生したいんだけど、いい方法ない?
A1.職パッケを買ってください
A2.各職wikiを参照してください
A3.一般的に、伊豆D→マラン関係クエスト→PD3ベリットみたいなルートがあります

Q.アイテムの補充したいんだけど、倉庫と消耗品販売NPCの近いところは?
A.ポリン団秘密基地

<戦闘関連>
Q.大勢の攻撃が当たる状態でバブルガムの効果が適用されるのは?
A.ドロップ権を持っている人という説が有力です

<その他>
Q.ショートカットウィンドウが出せなくなっちゃったんだけど、どうすればいいの?
A.新規機能追加に伴い、ショートカットの表示・非表示は、『Ctrl+F12キー』に変更になりました

5 :(○口○*)さん :24/07/14 19:29 ID:gFi9Vt8z0
『SP吸収』
+6以下 ヴァナル 吸収率1% 吸収量1%   期待値  1/10,000
+7    ヴァナル 吸収率1% 吸収量2%   期待値  2/10,000
+8    ヴァナル 吸収率2% 吸収量2%   期待値  4/10,000
+9    ヴァナル 吸収率3% 吸収量4%   期待値 12/10,000
     ライド   吸収率1% 吸収量4%   期待値  4/10,000
9 >>> 8 ≒ ライド >> 7 >>>> 6以下

『SP吸収,影肩併用』
+6以下 ヴァナル+影肩 吸収率2% 吸収量2%   期待値  4/10,000
+7    ヴァナル+影肩 吸収率2% 吸収量3%   期待値  6/10,000
+8    ヴァナル+影肩 吸収率3% 吸収量3%   期待値  9/10,000
+9    ヴァナル+影肩 吸収率4% 吸収量5%   期待値 20/10,000
     ライド+影肩   吸収率2% 吸収量5%   期待値 10/10,000
9影 >>> ライド影 > 8影 >> 7影 >> 6以下影

邪竜の鎧 SP吸収量
+8  吸収率2% 吸収量SP2%(+7ヴァナル+影肩 2%/3%)
+9  吸収率3% 吸収量SP3%(+8ヴァナル+影肩 3%/3%)
+10 吸収率4% 吸収量SP5%(+9ヴァナル+影肩 4%/5%)

・月夜花ペット:吸収率3% 吸収量SP3%(+9邪竜の鎧 3%/3%)

・王冠をつけたシナモンのリュック:吸収率2% 吸収量SP2%(+8ヴァナル 2%/2%)

・騎士サクライc+英雄の凱歌:吸収率2% 吸収量SP2%(+8ヴァナル 2%/2%)

・ドラキュラカード:吸収率10% 吸収量SP5%

・封印されたドラキュラカード:吸収率1% 吸収量SP5%

邪竜の鎧はライド帽、ヴァナル、影肩との併用不可。それ以外とは可能

6 :(○口○*)さん :24/07/14 19:29 ID:gFi9Vt8z0
『HP吸収』
ヴァナル
0〜4 :吸収率1% 吸収量1%   期待値  1/10,000
5〜6 :吸収率1% 吸収量3%   期待値  3/10,000
7   :吸収率2% 吸収量5%   期待値 10/10,000
8   :吸収率3% 吸収量5%   期待値 15/10,000
9   :吸収率6% 吸収量8%   期待値 48/10,000
ライド :吸収率5% 吸収量8%   期待値 40/10,000
9 > ライド >> 8 >> 7 >> 6〜5 >> 4以下

サッカー(単体):吸収率3% 吸収量 5%       期待値 15/10,000
天狗(単体)  :吸収率3% 吸収量 5%       期待値 15/10,000
シャアc (単体):吸収率3% 吸収量15%       期待値 45/10,000
MVPセシルc (単体):吸収率5% 吸収量20%   期待値 100/10,000

邪竜の鎧  (ヴァナル・ライド併用不可)
+8  吸収率3% 吸収量3%   期待値 9/10,000
+9  吸収率4% 吸収量4%   期待値 16/10,000
+10 吸収率6% 吸収量6%   期待値 36/10,000

ドラクル (シャアc併用不可)
+0  吸収率3% 吸収量10%   期待値 30/10,000
+7  吸収率6% 吸収量25%   期待値 150/10,000
+9  吸収率9% 吸収量40%   期待値 360/10,000

・バフォメットペット:吸収率3% 吸収量HP3%(+8邪竜の鎧 3%/3%)

・+9ディヴァインフィーニクス:吸収率4% 吸収量HP5%(+8ヴァナル 2%/2%)

・アクィラc+知識の探究者:吸収率不明 吸収量HP15%

・ボスピタヤc+知識の探究者:吸収率3% 吸収量HP3%

・ブレインサッカーカード:吸収率1% 吸収量HP3%

7 :(○口○*)さん :24/07/14 19:30 ID:gFi9Vt8z0
>>1
・このスレでの質問は前スレを使い切ってからにしましょう。

■前スレ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv526
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1714722299/

8 :(○口○*)さん :24/07/14 20:37 ID:BsTj/AWm0
MMOBBS避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/61127/

新キャラクエ
https://ro-indexer.aws.0nyx.net/

9 :(○口○*)さん :24/07/14 20:39 ID:7a7pW5OE0
猫スレにあるGRFエディター使ったモーションカットの方法とかを解説してるサイトを誰か知らないでしょうか?

10 :(○口○*)さん :24/07/14 23:40 ID:2bFToB0Y0
>>9

>>7

11 :(○口○*)さん :24/07/15 00:58 ID:bX8lwm+d0
>>9
チートの話題だからやめよう・・・

12 :(○口○*)さん :24/07/15 05:21 ID:S6ChEQmb0
チート使うと同じ画面にいると重くなるからやめてほしい

13 :(○口○*)さん :24/07/15 09:43 ID:sB/X0UPT0
クラ改はチートじゃない
技術ない子供がチート扱いしてるだけ
ただの規約違反

14 :(○口○*)さん :24/07/15 09:57 ID:KhO8z85J0
それをチート(ずる)というんじゃがのう

15 :(○口○*)さん :24/07/15 11:10 ID:NAApwhba0
ROは昔から自分の都合のいいように解釈する文化があるからね
下記に挙げるのは全部ズルだしチート扱いされるべきなんだけど物によってセーフと見られたり罪状が細かく分類されてる
パケ改変やメモリ改変(チート)、クライアント改造によるMCや視覚情報変化や多重起動(クラ改)、連打ツールやマクロツール(不正ツール)、罪状は違えどこの辺は大体アウト認定
経験値表示やスキルタイマー(支援ツール)、位置ズレを利用して壁の向こうからスキル連打等の仕様の穴をつく行為(テクニック)、この辺はセーフ

16 :(○口○*)さん :24/07/15 11:29 ID:sB/X0UPT0
位置ズレはクライアントのバグ認識を利用したやつだから
バグ利用チートよ

17 :(○口○*)さん :24/07/15 12:02 ID:19egZAk50
経験値表示とかスキルタイマーはクライアントに干渉してるからNGなんじゃねーの?

18 :(○口○*)さん :24/07/15 12:19 ID:NAApwhba0
その辺はメモリやパケットを読むだけならセーフ、他人に迷惑かけてないしセーフという謎理論があったりする
外部ウィンドウに時給表示するとかならセーフ、ROのウィンドウに被せるレイヤー的な感じの別アプリならセーフ
ROのグラフィックを乗っ取ってスクショ撮ると一緒にBBガーターラインや経験値表示が映り込むようなツールは行き過ぎでアウトとか言われてた
重ねて言うが全部アウト、自分の使ってるものはなんとかしてセーフ扱いしたい汚い人たちの屁理屈に過ぎない

19 :(○口○*)さん :24/07/15 14:21 ID:XrMR4ysW0
クラ改って立派なリバースエンジニアリングだから規約でもNGだが

20 :(○口○*)さん :24/07/15 14:52 ID:iXfZsCOB0
パッチ解析をありがたがってるこの板でリバースエンジニアリングについて今更うだうだ言ってもね

21 :(○口○*)さん :24/07/15 15:58 ID:sB/X0UPT0
スプライト変更とホムAI変更と
setting.luaの変更と何が違うん

22 :(○口○*)さん :24/07/15 17:56 ID:bX8lwm+d0
setting.luaの変更はわからんが(該当ファイルがそもそもわからん)、スプライト変更はgrfを展開して変更して戻す、ホムAIはフォルダに入っているファイルをいじるだけの違いはあるから。。。

スキンとかと同じように、ROのフォルダ内に入ってるフォルダ内のファイルをいじるだけで変更できるのはセーフで、grfを展開&再圧縮しないといけないのはアウトなんじゃないのかな?
仮に「data」フォルダ内にアイテム名ファイルとかを入れて作動するのならそれはセーフな仕様だったと思うし。

23 :(○口○*)さん :24/07/16 12:07 ID:SMOVYBU10
(・∀・∩)↑age↑

24 :(○口○*)さん :24/07/17 12:47 ID:6KyqOVwX0
(・∀・∩)↑age↑

25 :(○口○*)さん :24/07/18 07:57 ID:MRXjwc5V0
(・∀・∩)↑age↑

26 :(○口○*)さん :24/07/18 08:40 ID:dAwvBhb50
きざし必死

27 :(○口○*)さん :24/07/18 12:13 ID:h/Li+2tJ0
(・∀・∩)↑age↑


続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)