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物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv525

[342:(○口○*)さん (24/03/28 06:04 ID:tkrW/QBj0)]
50回やって0.4%が1回も出ない確率は
(1-0.004)^50=0.81840245067=81.8%
つまり50回やって少なくとも1回成功する確率は18.2%


[343:(○口○*)さん (24/03/28 06:10 ID:tkrW/QBj0)]
じゃあ5倍やれば…!

(1-0.004)^500=0.13479358121=13.5%
100-13.5=86.5%

7人に1人はそれでも爆死


[344:(○口○*)さん (24/03/28 11:41 ID:X2Zb0jkk0)]
0.4%で語るなら期待値1になる250回したときに1回以上起こる確率は63%
4倍の1000回行った時に1回以上起こる確率は98.1%って方を書いた方がいいのでは?

まぁ、ある程度以上確率が低いときには期待値1になるくらい行うと63%前後、4になるくらい行うと98%くらいになるけど。

1/5000でも20000回行っても50人に1人は起らないんだよね


[345:(○口○*)さん (24/03/28 11:49 ID:y5FB5vfy0)]
1-lim[n→∞](1-1/n)^n = 1-1/e ≒ 63.2%
1-lim[n→∞](1-1/n)^2n = 1-1/e^2 ≒ 86.4%
1-lim[n→∞](1-1/n)^3n = 1-1/e^3 ≒ 95%
1-lim[n→∞](1-1/n)^n/2 = 1-1/√e ≒ 39.3%


[346:(○口○*)さん (24/03/28 11:55 ID:kY/NgyXr0)]
ジョブストーン精錬の7から8、8から9は成功率が通常精錬より上がってるから
>>340の20%、20%、10%がまず違うんじゃないかな


[347:(○口○*)さん (24/03/28 12:16 ID:6ZLGqKjo0)]
エレメンタルマスターの装備でアルカナを取るのが難しくなってきたのでスキルリセットして4次の4属性攻撃スキル取得を悩んでるんですが、
4次スキルで念属性相手にダイヤモンドダストの代わりになる位の火力って出ますか?


[348:(○口○*)さん (24/03/28 12:31 ID:ssibEvME0)]
そもそも壊れない&精錬値が下がらないから計算方法自体が間違ってる
250回になるのは8→9や9→10で失敗したら破壊する=8や9が残らない=また7→8からやる必要が出る という事が原因で必要回数が爆発的に増えるため
比較しやすいように20%、20%、10%で考えた場合に壊れない&精錬値が下がらない場合は250回じゃなくて5+5+10=20回
実際は成功率が上がっているので16.6666…=約17回
もちろん17回やれば確実に成功すると言う意味ではない

>何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わない
→その通りなんだけど日常生活では便利だから使われたりする
期待値とはX回の試行に対して確率上得られる結果の平均値を表す言葉で結果に対して使うので
・10本の+9を武器精錬で叩いた場合に出来上がる+10の期待値は2 (10回やったら確率上結果の平均は2個)
・+9→+10を武器精錬で叩く時に期待値が丁度1になる試行回数は5 (確率上結果の平均が1になるのは5回)
と言った表現が出来る
後者について日常生活で期待値が丁度1になるなんて言い方をするのは面倒だから期待値で言えば5 のような表現をしたりする


[349:(○口○*)さん (24/03/28 13:17 ID:Ip+IJNdz0)]
馬鹿ほど難しく賢そうに見せようとする典型か


[350:(○口○*)さん (24/03/28 15:41 ID:SiZhwgXk0)]
>>348
期待っていう言葉が日常的すぎるから使い方をあやふやにさせちゃうんだよね
ただ的を射るなのか的を得るなのかみたいな誤用の浸透とか、あらたしいをあたらしいみたいな語形変化と違って、
数学的な定義は変わることがないから普段はできるだけ使わないようにした方がいいのかなとは思う

>>346
339のいうところの求め方を提示しただけなので、とりあえず確率を分かりやすい数字にしたからどの精錬時かっていう意味はないです

>>336
亀レスだけど装備を精錬する場合はなるべく+7ではなく+8以上のものを用意した方がいいと思う
弾が少ない場合は+8にする段階で沼ったりするから
9から10でさえ毎年20回やっても出来ない人もいるので(上記の計算で言うと1つ以上できる確率は88%)
確率が収束するレベルの課金ができる人たちは気にしてないみたいだけどね


あと今回どのくらいの数字が出るかを各所の計算サイトで確認したら確率の違う精錬をまたぐ計算結果の場合全然違うことがあった
もちろん成功確率の設定も多少差があるとは思うけどA計算機では30%でB計算機ではと90%みたいな結果が出たりする
使い方(計算結果の捉え方)が違うのかもしれないけど内部の処理がわからないので不完全燃焼


[351:(○口○*)さん (24/03/28 18:11 ID:Pulv+BxB0)]
長い。3行でまとめろ説明下手


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