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物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv525

[339:(○口○*)さん (24/03/27 23:41 ID:I+Q/3oQb0)]
実際期待値ってこれどうやって求めるの?


[340:(○口○*)さん (24/03/28 01:08 ID:SiZhwgXk0)]
7から8、8から9、9から10になる確率をそれぞれ20、20、10%とする(0.2、0.2、0.1)
3回ストレートで成功する確率は単純に掛け算だから0.2*0.2*0.1で0.004つまり0.4%
ここから100%にするには250回とする人が多いけどこれは誤りで

例えば9から10にするとき、1回以上成功する確率は1回も成功しない確率と背反(同時に起こらない)なので、
5回挑戦して1回以上成功する確率は、1回も成功しない確率を求めてから全体の1から引けばいい
1-(1-0.1)^5=0.40951 つまり約41%
(1回以上ではなく、1回だけ成功する等々の計算は割愛)

↑は同じ確率を何度も繰り返す場合の計算だけど、異なる成功確率で複数回施行する場合は、7から8についていえば
1回目で8になる確率0.2、1回目で失敗したけど2回目で成功する0.8*0.2、2回目まで失敗したけど3回目で成功する0.8*0.8*0.2
というように積み重ねて計算していけば0.2+0.8*0.2+0.8*0.8*0.2=0.488 約49%
こんな感じで+10までやっていけば出ると思う

最初に書いた250個が誤りというのは無限に失敗し続ける可能性もなくはないからであって、
計算から1回以上成功する確率は〜%とか、90%以上の確率で成功するには〇個必要という数字は出すことができる

直接関係ないけど精錬で期待値て言葉を使う人が多いけど、何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わないので違和感がある
どこの精錬計算サイトにも期待値という言葉は出てこないはず
文系脳なのでもっと詳しい人いたら指摘修正オナシャス


[341:(○口○*)さん (24/03/28 01:24 ID:8Hyz6B570)]
期待値使うならサイコロが一番わかりやすいのかな
サイコロ一回振った時の期待値は3.5とかそういう


[342:(○口○*)さん (24/03/28 06:04 ID:tkrW/QBj0)]
50回やって0.4%が1回も出ない確率は
(1-0.004)^50=0.81840245067=81.8%
つまり50回やって少なくとも1回成功する確率は18.2%


[343:(○口○*)さん (24/03/28 06:10 ID:tkrW/QBj0)]
じゃあ5倍やれば…!

(1-0.004)^500=0.13479358121=13.5%
100-13.5=86.5%

7人に1人はそれでも爆死


[344:(○口○*)さん (24/03/28 11:41 ID:X2Zb0jkk0)]
0.4%で語るなら期待値1になる250回したときに1回以上起こる確率は63%
4倍の1000回行った時に1回以上起こる確率は98.1%って方を書いた方がいいのでは?

まぁ、ある程度以上確率が低いときには期待値1になるくらい行うと63%前後、4になるくらい行うと98%くらいになるけど。

1/5000でも20000回行っても50人に1人は起らないんだよね


[345:(○口○*)さん (24/03/28 11:49 ID:y5FB5vfy0)]
1-lim[n→∞](1-1/n)^n = 1-1/e ≒ 63.2%
1-lim[n→∞](1-1/n)^2n = 1-1/e^2 ≒ 86.4%
1-lim[n→∞](1-1/n)^3n = 1-1/e^3 ≒ 95%
1-lim[n→∞](1-1/n)^n/2 = 1-1/√e ≒ 39.3%


[346:(○口○*)さん (24/03/28 11:55 ID:kY/NgyXr0)]
ジョブストーン精錬の7から8、8から9は成功率が通常精錬より上がってるから
>>340の20%、20%、10%がまず違うんじゃないかな


[347:(○口○*)さん (24/03/28 12:16 ID:6ZLGqKjo0)]
エレメンタルマスターの装備でアルカナを取るのが難しくなってきたのでスキルリセットして4次の4属性攻撃スキル取得を悩んでるんですが、
4次スキルで念属性相手にダイヤモンドダストの代わりになる位の火力って出ますか?


[348:(○口○*)さん (24/03/28 12:31 ID:ssibEvME0)]
そもそも壊れない&精錬値が下がらないから計算方法自体が間違ってる
250回になるのは8→9や9→10で失敗したら破壊する=8や9が残らない=また7→8からやる必要が出る という事が原因で必要回数が爆発的に増えるため
比較しやすいように20%、20%、10%で考えた場合に壊れない&精錬値が下がらない場合は250回じゃなくて5+5+10=20回
実際は成功率が上がっているので16.6666…=約17回
もちろん17回やれば確実に成功すると言う意味ではない

>何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わない
→その通りなんだけど日常生活では便利だから使われたりする
期待値とはX回の試行に対して確率上得られる結果の平均値を表す言葉で結果に対して使うので
・10本の+9を武器精錬で叩いた場合に出来上がる+10の期待値は2 (10回やったら確率上結果の平均は2個)
・+9→+10を武器精錬で叩く時に期待値が丁度1になる試行回数は5 (確率上結果の平均が1になるのは5回)
と言った表現が出来る
後者について日常生活で期待値が丁度1になるなんて言い方をするのは面倒だから期待値で言えば5 のような表現をしたりする


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