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物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv525

[335:(○口○*)さん (24/03/27 21:41 ID:TFQM6Df/0)]
>>333
ジョブストーンによる職業パッケ精錬も、確か「精錬値は下がらない」「破壊されない」だったはず。


[336:(○口○*)さん (24/03/27 22:09 ID:LI7WtTci0)]
ありがとうございます
+7の職パッケじゃない装備を+10までにすることを狙っていたので来年の究極精錬まで待つしかないみたいですね


[337:(○口○*)さん (24/03/27 22:28 ID:IVrWp6Eg0)]
職業パッケは、+10まで精錬できれば超越がつけられて、超越すると+7に戻る
ただ、+9から+10の壁が大きいから大量のジョブストーンが溶ける


[338:(○口○*)さん (24/03/27 23:39 ID:vjUAOu710)]
7からスタートして10作るなら50回分は用意しないと期待できない(完成できるとも言っていない)からそこんとこ覚悟しとけよ


[339:(○口○*)さん (24/03/27 23:41 ID:I+Q/3oQb0)]
実際期待値ってこれどうやって求めるの?


[340:(○口○*)さん (24/03/28 01:08 ID:SiZhwgXk0)]
7から8、8から9、9から10になる確率をそれぞれ20、20、10%とする(0.2、0.2、0.1)
3回ストレートで成功する確率は単純に掛け算だから0.2*0.2*0.1で0.004つまり0.4%
ここから100%にするには250回とする人が多いけどこれは誤りで

例えば9から10にするとき、1回以上成功する確率は1回も成功しない確率と背反(同時に起こらない)なので、
5回挑戦して1回以上成功する確率は、1回も成功しない確率を求めてから全体の1から引けばいい
1-(1-0.1)^5=0.40951 つまり約41%
(1回以上ではなく、1回だけ成功する等々の計算は割愛)

↑は同じ確率を何度も繰り返す場合の計算だけど、異なる成功確率で複数回施行する場合は、7から8についていえば
1回目で8になる確率0.2、1回目で失敗したけど2回目で成功する0.8*0.2、2回目まで失敗したけど3回目で成功する0.8*0.8*0.2
というように積み重ねて計算していけば0.2+0.8*0.2+0.8*0.8*0.2=0.488 約49%
こんな感じで+10までやっていけば出ると思う

最初に書いた250個が誤りというのは無限に失敗し続ける可能性もなくはないからであって、
計算から1回以上成功する確率は〜%とか、90%以上の確率で成功するには〇個必要という数字は出すことができる

直接関係ないけど精錬で期待値て言葉を使う人が多いけど、何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わないので違和感がある
どこの精錬計算サイトにも期待値という言葉は出てこないはず
文系脳なのでもっと詳しい人いたら指摘修正オナシャス


[341:(○口○*)さん (24/03/28 01:24 ID:8Hyz6B570)]
期待値使うならサイコロが一番わかりやすいのかな
サイコロ一回振った時の期待値は3.5とかそういう


[342:(○口○*)さん (24/03/28 06:04 ID:tkrW/QBj0)]
50回やって0.4%が1回も出ない確率は
(1-0.004)^50=0.81840245067=81.8%
つまり50回やって少なくとも1回成功する確率は18.2%


[343:(○口○*)さん (24/03/28 06:10 ID:tkrW/QBj0)]
じゃあ5倍やれば…!

(1-0.004)^500=0.13479358121=13.5%
100-13.5=86.5%

7人に1人はそれでも爆死


[344:(○口○*)さん (24/03/28 11:41 ID:X2Zb0jkk0)]
0.4%で語るなら期待値1になる250回したときに1回以上起こる確率は63%
4倍の1000回行った時に1回以上起こる確率は98.1%って方を書いた方がいいのでは?

まぁ、ある程度以上確率が低いときには期待値1になるくらい行うと63%前後、4になるくらい行うと98%くらいになるけど。

1/5000でも20000回行っても50人に1人は起らないんだよね


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