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物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv525
1 :
(○口○*)さん
:24/03/09 20:09 ID:xHMoXple0
・RO関連の質問で基本的に何でも可。
・RO関連以外の質問でも、知ってる人が暇なら答えてくれるかもしれません。過剰な期待は禁物。
・次スレ立ては
>>950
に一任。無理だったり反応が無かった場合は
>>960
に一任とします。
>>970
まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。
■前スレ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ Lv524
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1704977681/
■関連スレ
質問スレッド その86
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1670678582/
いろんなエラーに悩まされている人の相談室 その41
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1417519004/
あなたのRO環境を晒してみるスレ 40台目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1372678247/
278 :
(○口○*)さん
:24/03/24 20:11 ID:duY6yzeL0
3分
279 :
(○口○*)さん
:24/03/24 21:26 ID:BdeBslf50
アムダライス級→ヒメルメズ級のHPが5倍なので、属性やサイズを無視したとして36秒の5倍で180秒(3分)
アムダ級で30秒以上かかるようだとヒメ級は怪しいので火力を増やした方がいいと思う
ソロでやってるみたいなので支援加えてオラティオLA等々でギリギリ行ける場合もある
280 :
277
:24/03/24 22:06 ID:sc0WMa2k0
ありがとうございます。
あれダメージ表示がないので
アムダの時点で属性間違えてダメージ通ってないのが心配になるくらい
には時間かかってたので1分くらいだったかと思います。
ヒルメルズ級は無理っぽいですねw
281 :
sage
:24/03/24 23:15 ID:rLEnm6Sv0
10年ぶりくらいに復帰したんですが、YE1〜3のローカルルールって
YE1:PvP
YE2:PvE
YE3:PvP?
で合ってます?調べても全く出てこない・・・
282 :
(○口○*)さん
:24/03/25 04:04 ID:AxY2jzpK0
>>281
対人は俺は良くわかってない。そっちは別の人に任せる。見た感じ、マッチング・乱戦・模擬戦で指定されてる模様。
PvEの場合、YEに特にルールの差はない。人が集中しすぎないように運営が3つ作ってくれただけ。
つっても、ティアマトは人が多い方がクリアしやすいから集中する。まあ、腕試しで少人数を選ぶ人もいるが。蜃気楼は席が96個しかないからある程度は分散するが、少人数じゃクリアできないから結局人気の場所に人は集中する。
283 :
(○口○*)さん
:24/03/25 04:27 ID:7z7gHNoK0
https://discord.gg/KyDhRHa
YEティアマトディスコード
284 :
(○口○*)さん
:24/03/25 04:43 ID:O2yjzMeO0
>>281
サーバーごとに開催してるシステムが違う
10年前から復帰ならある程度用語使って説明するなら
乱戦はいわゆるレース
大規模同盟に入らず複数ギルドが砦を攻める。日曜20-22時YE1
マッチングはガンホーが用意したシステムでSE砦を1:1でタイマンさせてくれる対人ガチ勢ならここ 事前にYE1で登録が必要
日曜21-22時YE23で開催
小規模戦
人数が制限されたマッチング
大人熱を持て余した奴らが参加する
ルールがちょっと特殊で文字では説明しにくい。調べてくれ。
報酬あり日曜YE3 日曜23-24時
アディショナル
小規模の後開催
小規模のギルドを使ってレースする。
模擬戦 土曜21-22時 YE1
Lv99までの制限Gv
レース方式で装備がかなり特殊
コロッセオ 現在停止 YE1
ガンホーが用意したレンタル装備を使って5:5のPv 復活を望む声が少なからずある
285 :
(○口○*)さん
:24/03/25 04:47 ID:O2yjzMeO0
PvEの方はさっぱりだ
そっちのほうが調べたら出てきそうだから
ティアマトYE 蜃気楼YEとかでググってみてくれ
286 :
(○口○*)さん
:24/03/25 08:40 ID:aMgMfp2J0
土曜月曜の人数無制限のティアマト
木曜日曜の人数制限有の蜃気楼
実装当時にY1でトラブルがあった名残でY2に集中してる
287 :
(○口○*)さん
:24/03/25 09:03 ID:7z7gHNoK0
Y1はGvで鯖が重くなりがちで
Gv後にイベントやると装備が次元の狭間に飛んでいくことがあった
288 :
(○口○*)さん
:24/03/25 09:06 ID:DBMoerJ+0
ドラゴンボールやスラムダンクなどのジャンプ黄金期コミックの電子媒体が見れるサイトでいいところはありますか?
289 :
(○口○*)さん
:24/03/25 09:20 ID:r31PC9q60
>>288
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
290 :
(○口○*)さん
:24/03/25 14:56 ID:gB8PkYEZ0
半年〜1年くらい未プレイですが、今って3%剤交換できる?ラグホでも可?
あと結局ETは撤去された?ETに代わるようなダンジョンはとくに実装されてない?
韓国だとET撤去に合わせて似たようなMDが実装されたとか聞いたような
291 :
(○口○*)さん
:24/03/25 15:02 ID:MEY8s9Rs0
ラグホ民はミミミのところで研究記録とメロン交換するしかない
ET上位はあるけど250から
以上です
292 :
(○口○*)さん
:24/03/25 15:12 ID:gB8PkYEZ0
さんくす
293 :
(○口○*)さん
:24/03/25 17:33 ID:EUULpM720
ラグホでも毎日3箱ずつ3%回復材はもらえた
それとイベントホールで10箱もらえる
294 :
(○口○*)さん
:24/03/25 19:55 ID:7nTuYFqz0
ついでにラグホでも毎日できるコンテンツでオススメありますか?
とりあえず難易度は問いませんので
295 :
(○口○*)さん
:24/03/25 22:55 ID:X+lDhcUO0
イベント参加できないし常設MDと延長したミミミくらいなのでは
296 :
(○口○*)さん
:24/03/26 00:59 ID:YBXulvKv0
ILエクスキャリバーで強撃2が付いて精錬値が+5だと
最終的には物理攻撃+130%で合ってる?
これ要するに精錬値が同じだと+130%ついたDv片手剣と
全く同じ火力になると思うけど実際は3割くらいDvの方が強かった
シミュ上でも完全に同じ威力で一致するのにこの差は何・・・?
どちらも物理アップ+130%で同じ種別だから装備に依存しないはずだし・・・
297 :
(○口○*)さん
:24/03/26 01:03 ID:05Pbo5fg0
せめてそういう質問するならラトリオを出してほしい
298 :
(○口○*)さん
:24/03/26 01:36 ID:WJlPVzEg0
>>296
シンプルにラトリオの入力が間違ってる
130%DVはサイズ特攻だから、手動入力でサイズ130%入れりゃだいたい一致するはず
その他の装備がわからんけどFOYとかMOYとかサイズ特攻付き装備着けまくるとILエクスのが強くなる
299 :
(○口○*)さん
:24/03/26 02:23 ID:OTPwfTQx0
ここを見るのにおすすめの専用ブラウザを教えてください
長い間JaneStyleを使ってましたが
アップデートしたらレスやレス番が狂うようになりました
書き込みもできません
sikiをインストしてみましたが
閲覧はできるものの書き込みができません
書き込みボタンやコマンドが反応しない状態です
よろしくお願いします
300 :
(○口○*)さん
:24/03/26 02:49 ID:en+NArsA0
ずっと同じJaneStyle使ってて何も問題ないからおま環なのでは
301 :
(○口○*)さん
:24/03/26 02:58 ID:WJlPVzEg0
>>296
基本的な事が分かって無い気がするから298の追記
攻撃特攻には種類があって、同じカテゴリの物なら加算で違う種類だと乗算になります
大まかに分けると物理ダメUP系と種族UPと属性UPとサイズUPと遠距離近距離UP、バラバラの物を装備するのが一番火力が上がります
(物理ダメUP系は物理攻撃で与えるダメージ、ボス/一般に与えるダメージが同じ枠、武器の攻撃力〇%UPもこの枠のはず)
読みづらいかもしれんけど一応実例書いとく、間違ってたらスマン
+5ILエクスだと本体の110%と強撃2の20%が同じ枠で加算して130%
例えでこれにミミミ装備フルセットだと装備本体+20%にExStr*6(str110設定)で+80%の計100%、武器も含めると全部加算なので基礎倍率100%+ミミミ+100%+エクス130%で330%にしかならず
DVにするとサイズ特攻130%なので基礎100%+ミミミ100%にサイズ特攻130%が乗算で掛かるので460%になりサイズ特攻130%が260%に化けます
ここに更に空いてる部位で属性なり種族特攻+40%すると乗算で330%が462%となり、460%が644%となります、たかだか40%が132%や184%に化けます、ATKも大事だけど火力を求めるなら特攻の種類も気にしましょう。
302 :
(○口○*)さん
:24/03/26 03:22 ID:p1L+irnN0
お金が溜まったのでエレメンタルマスターと試練用のソーサラー兼用で使ってる+9古代龍から買い換えようと思っていて、
+9赤い猫耳魔女帽子と+9アウェイキングブルームが似たような値段で悩んでるんですがどちらの方に変えるのが今の主流でしょうか?
303 :
(○口○*)さん
:24/03/26 08:01 ID:XeaRDYxj0
その他の装備による
+10ロイヤルで反射対策が出来ててグレースサイキック持ってるならそのままDD連打出来る赤猫が脳死で快適
頭装備無しでディレイ75くらい確保できてるならアウェイキングの方が威力は出るしスキルの縛りが減るのと、一般ボス耐性が付いてるから頑丈になれる
あとスペルフィストでMM対策が取りやすくなったりもする
赤猫さんが未精練10Gだったのが今だと+9で5Gくらいなのを見ると主流ではなくなってきたともいえるし
アウェイキングさんの+9も5Gのを見るとこちらも主流ではないのでは?と言えなくもないし
いっそ+10古代龍さんの方がガンバン使えて何かと便利では説もあるので汝の望むようにするが良い
304 :
(○口○*)さん
:24/03/26 13:25 ID:sG5fRRtC0
>>299
エラーメッセージがわからないとなんとも
Sikiで同様の症状に関する知恵袋やらWikiやらあったので一応どうぞ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11282867976
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E4%BD%99%E6%89%80%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E5%AF%BE%E7%AD%96
https://twitter.com/setsunaeternal/status/1723455985828937968
305 :
(○口○*)さん
:24/03/26 14:44 ID:pM0WBU1k0
>>299
同じくエラー出て新しいバージョンにしたけどまともに動かないから古いバージョンに戻した
下の単語をツール→設定→あぽーん→NGWordに入れればうちの環境では使えるようになった
あえて縦書きで書いてるので7文字を横書きに戻してNGWordに書き込んでね
I
D
C
O
U
N
T
306 :
(○口○*)さん
:24/03/26 17:45 ID:ckZYD3G30
4.23 改で全然問題なく閲覧出来るがな
ちゃんとパッチ当ててるか?
307 :
(○口○*)さん
:24/03/26 19:18 ID:ZnN1rG2X0
ママ活って年食ったら捨てられますか?年食ったホストは余裕で捨てられるっぽいので
308 :
(○口○*)さん
:24/03/26 19:47 ID:Kj5WmT840
エンドレスタワー廃止になったってことは、闇の灰も価値なくなったってこと?
309 :
(○口○*)さん
:24/03/26 19:53 ID:wFWjvG5D0
もうほぼエキスパにしか使われてなかったから価値は変わんないと思う
310 :
(○口○*)さん
:24/03/26 19:56 ID:Kj5WmT840
ありがとう
倉庫整理してたら少しでてきたから、なんか他に使い道あったかなと思ったんだ
311 :
(○口○*)さん
:24/03/26 20:54 ID:rQ8OIlXS0
MDの生成予約をすると待ち順番が右下に表示されますが
Escを押すなど何かの拍子でその表示が消えてしまうことがあるのですが
再表示させる方法はありますか?待ち順がわからなくなり困っています
312 :
(○口○*)さん
:24/03/26 21:05 ID:qhJo3LNT0
Alt+Bで消した場合は再びAlt+Bで表示出来る
Escで消した場合、リログ・マップサーバーを移動する・PTメンバーがログインする等で再表示される
他人のリプレイを見て消えた場合はウィンドウサイズを広げる・自分のリプレイを見る・レジストリで位置調整する等で表示される
※レジストリに関しては分からない場合は触らない
313 :
(○口○*)さん
:24/03/26 21:21 ID:rQ8OIlXS0
ありがとうございます
MD生成中にリログしてもいいのですね 試してみます
314 :
(○口○*)さん
:24/03/26 23:58 ID:OTPwfTQx0
>>304
>>305
>>306
レスありがとうございます
Janeをアンインスト&フォルダを削除
旧バージョン(4.23)をインストしてバイナリも書き換えて復旧しました
JaneでMMOBBSの閲覧がおかしなことになってる人がいましたら
「JaneStyle 4.23」でググれば解決方法がいろいろ出てきます
先人たちの知恵を使わせてもらってください
315 :
314
:24/03/27 00:05 ID:wjymvnTV0
誰かの参考になるかもということで今回の経緯を書きます
長文失礼します
JaneStyle
・インストやアップデートをいつしたか忘れた古いJaneを使ってた
・スレ閲覧時にフリーズするようになったので
最新バージョン(5.10)にアップデートした
・アップデート後にスレを見ると同じレスが何度も出てくるようになり
レス番が3000を越えるなど狂ったことが起こるようになった
どのスレを見ても同様のことが起こる
・「お前のレスは参照されたりコピペされる可能性がある」みたいな画面が
出てきてフリーズするようになり書き込めない
・頂いたレスを参考にJaneバージョン4.23をインスト
バイナリも書き換えて復旧する
siki
・閲覧は問題なくできたが
UIの書き込みボタンが押せなかったり
書き込みコマンドのCtrl+Enterが反応せず書き込みはできない
プロキシやユーザーエージェントを未設定にしてもダメ
・sikiはBBSを選ぶようなのでMMOBBSに対応していない可能性がある
316 :
(○口○*)さん
:24/03/27 00:16 ID:78ipKV+I0
5.10 ってもう talk 専用ブラウザになっちゃって 2ch 互換の掲示板には対応してないんじゃないかな
317 :
(○口○*)さん
:24/03/27 02:53 ID:wrHp4VhR0
5未満の環境に5以降を上書きると設定諸々が更新されて5未満に戻しても真面に動かなくなるのもksだよね
318 :
(○口○*)さん
:24/03/27 05:47 ID:vjUAOu710
>>315
俺はsikiで普通に使えてるからおま環だわ
319 :
(○口○*)さん
:24/03/27 06:49 ID:wjymvnTV0
>>318
レスありがとうございます
sikiもアンインスト&フォルダを削除して再インストしてみたら
書き込みができました
書き込みができなかった理由は
sikiを初インストした後にJane5.10からいろいろインポートしたことですかね
それがいけなかったのかもしれません
JaneはMMOBBSやらの閲覧については将来性がなさそうですし
新しい専ブラを選ぶならsikiにしようと思いました
いろいろお騒がせしました
320 :
(○口○*)さん
:24/03/27 07:39 ID:DqqyfJor0
今年の精錬祭の為に確保しておいた方がいい装備を教えて下さい。
321 :
(○口○*)さん
:24/03/27 07:46 ID:815okqt90
各種MDに行ける装備、すごろく用納品物を稼げる装備
この程度で十分参加できるよ
322 :
(○口○*)さん
:24/03/27 10:10 ID:fK/vdCMK0
自分の資産内で未精錬(+4以下)と+7で価格差が大きいものでいいんじゃない
公式ツールでもunitrixでも調べられるしね
ただそういうものやここで聞いて出てくるようなものはみんな同じこと考えてるし価格崩壊はしやすいだろうね
323 :
(○口○*)さん
:24/03/27 10:39 ID:de4L0o060
200以下コンテンツ用の魔猫なんですけれど
今って海スキルを取りつつイヌハッカ撃てるタイプが主流なんですか?
324 :
(○口○*)さん
:24/03/27 10:58 ID:HqEoiEwS0
主流かどうかはわからんけど、所謂特定スキルの取得と引き換えに能力を向上させる職専用装備に
汎用装備の性能が追いついてるんで、わざわざ使わないスキルを取らなくても良くなった
マグロ、大トロ、エビ三昧、海の魂をそれぞれ最大レベル取得しながら、職専用装備時と遜色ないメテオを撃つこともできる
325 :
(○口○*)さん
:24/03/27 13:34 ID:UgfNIvTH0
>>320
自分が精錬値上げたいやつ
金儲け目的なら長期間寝かす前提で最近実装した猫頭とかでいいんじゃない?
326 :
(○口○*)さん
:24/03/27 14:03 ID:wc9mQt/z0
>>323
装備資産が3Gくらいになれば、ステ無詠唱が狙えるから、ピカニャンから解放される。逆に言えば、3G以下だとステ無詠唱が実現できないから、プラントにしてピカニャンをつけざるを得ない。
資産規模が5Gくらいまでは試練カードショップまででルキフルやペンギンを抜くのが辛いから、相対的に海の方が強くなる。
5Gから10Gくらいでプラントならランス威力をしっかり上げられるから、ルキフル・ペンギンを抜けるようになる。
資産15Gくらいになったら、海でもルキフル、ペンギンを抜けるようになる。
あと、サモナーだとGHCや棚で道中壁として海猫が強いから、そこらへんに良く行くコミュに在籍してるのなら海の価値が高い。
結局、資産やコミュ次第で職の価値なんて変わるから「どっちが主流」なんて概念がない。その人にとって合ってるのが最適。
327 :
(○口○*)さん
:24/03/27 14:53 ID:eTqWLLNm0
きざし必死
328 :
(○口○*)さん
:24/03/27 16:02 ID:UmuIfsnz0
横からだけど、海スキル取りつつ強い魔猫の装備ってどんなのになる?
今あざケロとか使ってるんだけど外しても大丈夫なくらい威力確保できる?
329 :
(○口○*)さん
:24/03/27 17:11 ID:HqEoiEwS0
頭はアウェイキング
鎧はゴスパ
肩はVカスやフィーニクス
靴はスターリー
この辺りで職専用装備を使わなくてもいい
アクセは魔猫だとイヌハッカを専用で強化するのは棚アクセくらいだから別のアクセ使ってるとかも多いだろうし
330 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:12 ID:/W0NXxiQ0
すみません質問です
夢幻の迷宮は作成にクールタイムがつくだけでサブキャラで作って本キャラで何度も入れたりしますか?
331 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:18 ID:HqEoiEwS0
夢幻の迷宮は幻影以外は作成じゃなくて入場でCT発生する
なので本キャラで何度も入るなんてのはできない
幻影の方は作成でもCTがつく
332 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:19 ID:/W0NXxiQ0
そうですよね…ありがとうございます!
333 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:29 ID:LI7WtTci0
精錬失敗しても装備が消失したり精錬値が下がらないのは究極と微力のみですか?
334 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:38 ID:CBD8OVK/0
あとは、+7未満であれば 夢幻の迷宮「大きな迷宮の魔力結晶」の精練かな。
精錬値が下がるペナルティ(消失しない)の精練なら、
ラグ缶で出る「改良型濃縮エルニウム」と グラストヘイム精錬祭ですね
335 :
(○口○*)さん
:24/03/27 21:41 ID:TFQM6Df/0
>>333
ジョブストーンによる職業パッケ精錬も、確か「精錬値は下がらない」「破壊されない」だったはず。
336 :
(○口○*)さん
:24/03/27 22:09 ID:LI7WtTci0
ありがとうございます
+7の職パッケじゃない装備を+10までにすることを狙っていたので来年の究極精錬まで待つしかないみたいですね
337 :
(○口○*)さん
:24/03/27 22:28 ID:IVrWp6Eg0
職業パッケは、+10まで精錬できれば超越がつけられて、超越すると+7に戻る
ただ、+9から+10の壁が大きいから大量のジョブストーンが溶ける
338 :
(○口○*)さん
:24/03/27 23:39 ID:vjUAOu710
7からスタートして10作るなら50回分は用意しないと期待できない(完成できるとも言っていない)からそこんとこ覚悟しとけよ
339 :
(○口○*)さん
:24/03/27 23:41 ID:I+Q/3oQb0
実際期待値ってこれどうやって求めるの?
340 :
(○口○*)さん
:24/03/28 01:08 ID:SiZhwgXk0
7から8、8から9、9から10になる確率をそれぞれ20、20、10%とする(0.2、0.2、0.1)
3回ストレートで成功する確率は単純に掛け算だから0.2*0.2*0.1で0.004つまり0.4%
ここから100%にするには250回とする人が多いけどこれは誤りで
例えば9から10にするとき、1回以上成功する確率は1回も成功しない確率と背反(同時に起こらない)なので、
5回挑戦して1回以上成功する確率は、1回も成功しない確率を求めてから全体の1から引けばいい
1-(1-0.1)^5=0.40951 つまり約41%
(1回以上ではなく、1回だけ成功する等々の計算は割愛)
↑は同じ確率を何度も繰り返す場合の計算だけど、異なる成功確率で複数回施行する場合は、7から8についていえば
1回目で8になる確率0.2、1回目で失敗したけど2回目で成功する0.8*0.2、2回目まで失敗したけど3回目で成功する0.8*0.8*0.2
というように積み重ねて計算していけば0.2+0.8*0.2+0.8*0.8*0.2=0.488 約49%
こんな感じで+10までやっていけば出ると思う
最初に書いた250個が誤りというのは無限に失敗し続ける可能性もなくはないからであって、
計算から1回以上成功する確率は〜%とか、90%以上の確率で成功するには〇個必要という数字は出すことができる
直接関係ないけど精錬で期待値て言葉を使う人が多いけど、何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わないので違和感がある
どこの精錬計算サイトにも期待値という言葉は出てこないはず
文系脳なのでもっと詳しい人いたら指摘修正オナシャス
341 :
(○口○*)さん
:24/03/28 01:24 ID:8Hyz6B570
期待値使うならサイコロが一番わかりやすいのかな
サイコロ一回振った時の期待値は3.5とかそういう
342 :
(○口○*)さん
:24/03/28 06:04 ID:tkrW/QBj0
50回やって0.4%が1回も出ない確率は
(1-0.004)^50=0.81840245067=81.8%
つまり50回やって少なくとも1回成功する確率は18.2%
343 :
(○口○*)さん
:24/03/28 06:10 ID:tkrW/QBj0
じゃあ5倍やれば…!
(1-0.004)^500=0.13479358121=13.5%
100-13.5=86.5%
7人に1人はそれでも爆死
344 :
(○口○*)さん
:24/03/28 11:41 ID:X2Zb0jkk0
0.4%で語るなら期待値1になる250回したときに1回以上起こる確率は63%
4倍の1000回行った時に1回以上起こる確率は98.1%って方を書いた方がいいのでは?
まぁ、ある程度以上確率が低いときには期待値1になるくらい行うと63%前後、4になるくらい行うと98%くらいになるけど。
1/5000でも20000回行っても50人に1人は起らないんだよね
345 :
(○口○*)さん
:24/03/28 11:49 ID:y5FB5vfy0
1-lim[n→∞](1-1/n)^n = 1-1/e ≒ 63.2%
1-lim[n→∞](1-1/n)^2n = 1-1/e^2 ≒ 86.4%
1-lim[n→∞](1-1/n)^3n = 1-1/e^3 ≒ 95%
1-lim[n→∞](1-1/n)^n/2 = 1-1/√e ≒ 39.3%
346 :
(○口○*)さん
:24/03/28 11:55 ID:kY/NgyXr0
ジョブストーン精錬の7から8、8から9は成功率が通常精錬より上がってるから
>>340
の20%、20%、10%がまず違うんじゃないかな
347 :
(○口○*)さん
:24/03/28 12:16 ID:6ZLGqKjo0
エレメンタルマスターの装備でアルカナを取るのが難しくなってきたのでスキルリセットして4次の4属性攻撃スキル取得を悩んでるんですが、
4次スキルで念属性相手にダイヤモンドダストの代わりになる位の火力って出ますか?
348 :
(○口○*)さん
:24/03/28 12:31 ID:ssibEvME0
そもそも壊れない&精錬値が下がらないから計算方法自体が間違ってる
250回になるのは8→9や9→10で失敗したら破壊する=8や9が残らない=また7→8からやる必要が出る という事が原因で必要回数が爆発的に増えるため
比較しやすいように20%、20%、10%で考えた場合に壊れない&精錬値が下がらない場合は250回じゃなくて5+5+10=20回
実際は成功率が上がっているので16.6666…=約17回
もちろん17回やれば確実に成功すると言う意味ではない
>何個くらい必要なのかという数字を期待値とは言わない
→その通りなんだけど日常生活では便利だから使われたりする
期待値とはX回の試行に対して確率上得られる結果の平均値を表す言葉で結果に対して使うので
・10本の+9を武器精錬で叩いた場合に出来上がる+10の期待値は2 (10回やったら確率上結果の平均は2個)
・+9→+10を武器精錬で叩く時に期待値が丁度1になる試行回数は5 (確率上結果の平均が1になるのは5回)
と言った表現が出来る
後者について日常生活で期待値が丁度1になるなんて言い方をするのは面倒だから期待値で言えば5 のような表現をしたりする
349 :
(○口○*)さん
:24/03/28 13:17 ID:Ip+IJNdz0
馬鹿ほど難しく賢そうに見せようとする典型か
350 :
(○口○*)さん
:24/03/28 15:41 ID:SiZhwgXk0
>>348
期待っていう言葉が日常的すぎるから使い方をあやふやにさせちゃうんだよね
ただ的を射るなのか的を得るなのかみたいな誤用の浸透とか、あらたしいをあたらしいみたいな語形変化と違って、
数学的な定義は変わることがないから普段はできるだけ使わないようにした方がいいのかなとは思う
>>346
339のいうところの求め方を提示しただけなので、とりあえず確率を分かりやすい数字にしたからどの精錬時かっていう意味はないです
>>336
亀レスだけど装備を精錬する場合はなるべく+7ではなく+8以上のものを用意した方がいいと思う
弾が少ない場合は+8にする段階で沼ったりするから
9から10でさえ毎年20回やっても出来ない人もいるので(上記の計算で言うと1つ以上できる確率は88%)
確率が収束するレベルの課金ができる人たちは気にしてないみたいだけどね
あと今回どのくらいの数字が出るかを各所の計算サイトで確認したら確率の違う精錬をまたぐ計算結果の場合全然違うことがあった
もちろん成功確率の設定も多少差があるとは思うけどA計算機では30%でB計算機ではと90%みたいな結果が出たりする
使い方(計算結果の捉え方)が違うのかもしれないけど内部の処理がわからないので不完全燃焼
351 :
(○口○*)さん
:24/03/28 18:11 ID:Pulv+BxB0
長い。3行でまとめろ説明下手
352 :
(○口○*)さん
:24/03/28 18:49 ID:UXrvfo6m0
カン
カン
クホホ
353 :
(○口○*)さん
:24/03/28 19:05 ID:QqnFWCAp0
いや何個くらい必要なのかというのは期待値だよ。数学勉強し直して来い
そもそも濃縮が実装されて15年以上経つのにいまだ濃縮精錬成功率の説は争いがあるんだけど、
仮に階段再抽選説だとすると「+7から+10にするまでに必要な究極精錬チケット枚数の期待値は16.69642個」と表現する
354 :
(○口○*)さん
:24/03/28 20:20 ID:SiZhwgXk0
>>353
まじでいってるの?必ずレスがもらえる魔法の書き込みとかじゃないよね…
348が書いてくれてる通り>期待値とはX回の試行に対して確率上得られる結果の平均値
精錬でいえば、
精錬を繰り返した結果、成功が期待できる個数がいくつなのか、が期待値であって
何回の精錬を繰り返せば成功するのかという目安が期待値 ではないよ
期待値に関する正しい記述の仕方は348の通りなのでもう一度見てほしい
誤用を承知の上で、期待値(が1になるのに必要な精錬チケット枚数)は16.69642枚
とあえて言うのならわかるけど
あと抽選の説も確率の大小が変わるだけ期待値の話とは直接関係ないよ
355 :
(○口○*)さん
:24/03/28 20:47 ID:t99NCC460
何年も見せられて意味は通じるけど…
勉強しなおしてこいとかどの口がw
356 :
(○口○*)さん
:24/03/28 21:08 ID:ssibEvME0
言葉を理解した上で状況に応じて話す事は見かけるけど理解してない人もいるんだなぁ
精錬じゃなくて宝くじでの文脈で言うと本来は期待値という言葉がそぐわない事が良く分かるよ
1回400円で1%の確率で1,000円10%の確率で100円当たるクジを引いた時
10万円分クジを購入した時の期待値は5万円って言われてもなにも違和感ないけど
5万円分当てるための購入金額の期待値は10万円って言われたら変な言い方だなってなるでしょ
357 :
(○口○*)さん
:24/03/28 21:55 ID:t99NCC460
>10万円分クジを購入した時の期待値は5万円って言われてもなにも違和感ないけど
もうこれがクソのヤケ
358 :
(○口○*)さん
:24/03/28 22:02 ID:mNw1/QBG0
せめて100万は課金しないとな
359 :
(○口○*)さん
:24/03/29 10:24 ID:CUBmkpXm0
+7の防具を作るときに+4の防具を10個用意したとして、
・1個ずつ一気に+7を目指して叩いていく
・1段階上がったら次の防具に替えて+1ずつ上げていく
どっちでやってますか?+7が出来上がる確率は一緒なんだと思ってるけど
360 :
(○口○*)さん
:24/03/29 10:44 ID:OYqgberb0
+4を一気に+6までやって、残ったのを叩いてる
361 :
(○口○*)さん
:24/03/29 10:49 ID:XcD7NC2L0
後者
ただし確率どうこうはどうでもよくて、現状把握しやすいからそうしてるだけ
362 :
(○口○*)さん
:24/03/29 10:53 ID:z0bbFSFg0
>>359
防具なら基本的には+1毎に切り替え派、理由はあまりにも悪い乱数の時に時間置いて再挑戦出来るから
とにかく乱数の偏りがすごいから+5なのに連続クホとかしてる時は時間ずらしてやるのがオススメ
363 :
(○口○*)さん
:24/03/29 11:14 ID:SFc2nzaK0
なんか酷い時は1時間後にしてる
364 :
(○口○*)さん
:24/03/29 11:47 ID:XcD7NC2L0
乱数の偏りがすごいのが分かってるならなおさらどうでもよくね
調子いいときと悪い時が存在して収束するってことがわかってるんだから時間を置くとか無意味
365 :
(○口○*)さん
:24/03/29 12:00 ID:/3hJ5eQ10
今のラグホ中で課金してない場合、報酬なしになるのってYE関連だけだっけ?
366 :
(○口○*)さん
:24/03/29 12:12 ID:/HCK6AMw0
>>359
後者
/q1をonにしてF9枠のSCに装備を登録してEnterを爪楊枝で固定すれば
後は右クリックで精錬NPCと話すだけでOKになるから
367 :
(○口○*)さん
:24/03/29 17:19 ID:iq4FX66I0
無駄を省いた結果一気に
+6までの余計なギャンブルするのもアホくせえ
368 :
(○口○*)さん
:24/03/29 17:47 ID:rVFjePya0
俺は精錬祭での通常精錬は面倒なので0から一気にやる
エルオリで叩く時は、消費個数を把握しやすいので+1ずつやる
369 :
(○口○*)さん
:24/03/29 20:38 ID:z0bbFSFg0
>>364
一気に200個とか叩くなら手間も考えるとそういう考えになるけど
逆に少数しか叩かないならなるべく悪くない時に叩きたいものだろ、10個だと糞乱数の時なら+7すら行かない時あるからな
まぁ結局は叩く物の値段やお財布次第なんじゃない、そこらで拾ったリラプスとかならなんも考えずに叩くしな
370 :
(○口○*)さん
:24/03/29 21:07 ID:bojB813O0
会社で「いいから早くして」って言われてそうな奴が何人かいるなw
371 :
(○口○*)さん
:24/03/30 00:42 ID:OFR0lrSs0
>>369
おまえ簡単に詐欺を信じそうだな
悪いも良いも関係ねーよ収束するんだから
無意味なんだよマジで。時間置けば勝手に確率が変わるほうがオカルトだわ
372 :
(○口○*)さん
:24/03/30 02:04 ID:28UNwylf0
>>371
文章読めないのか? エアプなのか? 荒らしなのか?
精錬10個の時の話なんだからどうすれば収束するんだ?
373 :
(○口○*)さん
:24/03/30 02:19 ID:hvJJK/oU0
人間こうなったらいいなって思ってた時に、思ってた通りになるとジンクスやルーティンというオカルトにハマる
ハマり続けた人ほど否定できない事実のみが残るので抜け出せない
無感情に生きるが良い
>>364
よ
なんじにさいわいあれ
374 :
(○口○*)さん
:24/03/30 02:24 ID:ch57qgeP0
プラシーボ信仰あるある
375 :
(○口○*)さん
:24/03/30 06:21 ID:dfSaAG6p0
今年の究極で毎日1回ずつロイヤル叩き続けて33回目…まだ9→10になってない話すりゅ?
376 :
(○口○*)さん
:24/03/30 06:40 ID:hvJJK/oU0
1時間毎にすれば33時間だったのにって言えばええの?
377 :
(○口○*)さん
:24/03/30 12:53 ID:eVkX5tM30
サモナー始めましたが、MDなどでジャンプ移動した後に1歩でも歩かないとキャラが反応しなかったり会話ができないのですが、これを回避するための何かいい方法はあるのでしょうか。
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