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4次職アップデートスレ2

1 :(○口○*)さん :22/12/09 00:29 ID:6XKilTKt0
12年の時を経て、13の新たなる力が解放!「4次職」アップデートを2022年11月29日(火)実装決定!
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/4thjob-pre.html

【前スレ】
4次職アップデートスレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1667883993/

101 :(○口○*)さん :22/12/16 06:35 ID:3HkslVkP0
2アウト退場じゃないしPTなら事故ってもゴリ押せなくもないしな

102 :(○口○*)さん :22/12/16 07:18 ID:dZuQmpUC0
シャドウ装備とかただでさえ装備全部外して倉庫に入れてキャラ変えて出して装備してってクソめんどくせえんだが開発アホだろ
ワンクリで装備全解除ドラッグでまとめて倉庫にポイプリセットで全装着くらいできるようにしろや何回クリックさせるつもりやねん室温6度でダブルクリックも辛いんだぞ

103 :(○口○*)さん :22/12/16 07:25 ID:bcHwjv++0
着脱はまだしも、倉庫に入れるのにダブルクリック派がまだいたのか…
Alt+右クリックでポイポイ入るぞ

104 :(○口○*)さん :22/12/16 07:32 ID:1+St8UyB0
装備付けるときの話じゃ…

105 :(○口○*)さん :22/12/16 07:33 ID:dZuQmpUC0
それは知ってるし右クリ連打もめんどくせえの変わらんし

106 :(○口○*)さん :22/12/16 10:01 ID:3HkslVkP0
運営がなんとかする前に室温6度をなんとかしろよw

107 :(○口○*)さん :22/12/16 13:12 ID:3SS+QBFL0
室温6度wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

108 :(○口○*)さん :22/12/16 14:24 ID:d97EXt9R0
猫や朧ならソロ夢幻余裕だろうなぁ
だから夏にされたんだろうけど

109 :(○口○*)さん :22/12/16 18:32 ID:NjWjCO4N0
人間職が攻略してるんだから
上位来ない状態で解禁されても糞猫は鼻糞ほじりながら突破するわな

110 :(○口○*)さん :22/12/16 23:44 ID:Yl01uuYo0
>>100
道中ボスも金剛で200kダメージ15行くらい立て続けに被弾してるSS出てるぞ
属性耐性ゼロで多段HITする魔法浴びたらそうなるのかもしれんが
まあ普通の装備でいけるとは思わん方がいい

111 :(○口○*)さん :22/12/17 00:49 ID:P5VFWPlY0
>>103
そんな方法あったんだね
全然知らずにドラッグアンドドロップ繰り返してたからかなり楽になったわ
大感謝

112 :(○口○*)さん :22/12/17 01:15 ID:ZYuH5V5b0
スゲー昔に臨時で教えてもらったな
懐かしい

113 :(○口○*)さん :22/12/17 01:24 ID:RWUjXeYx0
カートにもそれできるのは最近知った(´・ω・`)

114 :(○口○*)さん :22/12/17 01:30 ID:xgiJrDOX0
買い物するとき、露店出すとき、取引するときも使えるぞ

115 :(○口○*)さん :22/12/17 01:31 ID:KCe8Qq0l0
カートと倉庫だけ開いてアイテム窓(alt+e)閉じてればカートと倉庫のやり取りもできる
全部開いてるとアイテム窓が優先される

ない時代に引退したからいつ実装されたシステムなのかはしらんけど便利だ

116 :(○口○*)さん :22/12/17 09:24 ID:71mPOFrF0
復帰勢の僕はAlt+右クリックをミミミで教わりました
装備も経験値も便利機能もくれる神キャンペーン

117 :(○口○*)さん :22/12/17 11:57 ID:jGQRPOLU0
単発ダメージでトルヴェールにすら遅れをとる
自称火力職のウィンドホークとかいう雑魚がいるらしい

118 :(○口○*)さん :22/12/17 12:10 ID:Ac5ZhR8S0
連と魚は大昔は後衛からの純火力の立場だったけど全員に火力を持たせたら火力すら劣る雑魚にw
火力しか自称できないスキルツリーだから自称するだけは許してやれよ

119 :(○口○*)さん :22/12/17 12:23 ID:jGQRPOLU0
>>118
職スレでは狼と鷹を同時に出せるのが利点とか書いてあるけど
そのお供と行動する特性すら、ロボとか精霊の方がいい仕事しているのがじわる

120 :(○口○*)さん :22/12/17 12:29 ID:jsDLs7fM0
食すれのは悲しい自虐だぞ

121 :(○口○*)さん :22/12/17 13:16 ID:ByMdYfEv0
話題にすら上げてもらえないレベルの3次から続いてPTに入れないゴミ職があるから
自虐ならそれを超えてからしてくれ

122 :(○口○*)さん :22/12/17 15:14 ID:6RqO44K30
3次実装時のシビアレインストームに劣等感丸出しのアローストームを思い出すな…

123 :(○口○*)さん :22/12/17 17:04 ID:zlfCJF+Q0
>>119
再召喚の手間とかを考えるとタゲを吸わないわんわんとナゲットのほうがいいな

124 :(○口○*)さん :22/12/17 20:17 ID:ZYuH5V5b0
タゲ吸いは場所によるとしかいえん
mob集める手間が省ける場合もあるし
アシッドみたいなのが飛んできて即退場で話にならん場合もあるし

125 :(○口○*)さん :22/12/17 20:20 ID:g1I6H1GC0
3次実装時ならFiTと素撃ちが主流で
アロストは劣等感どころか比較すらされないレベル

126 :(○口○*)さん :22/12/17 20:25 ID:XQC/dpGQ0
その比較にも出されないバイオロの植物よ
ロボや精霊みたいに回復できないし範囲攻撃で死ぬからスキルの強化にも勘定できない

127 :(○口○*)さん :22/12/17 22:05 ID:ZYuH5V5b0
弓じゃなきゃヤダヤダ勢からも♯の方がマシ扱いされてた気がする

128 :(○口○*)さん :22/12/18 00:18 ID:RCoVYeh00
>>125
弓はエアプが持ち上げるイメージはあるな
他の職だって選んでいいんだから今は大人しくロボかエレマスやるのが柔軟な賢い人

129 :(○口○*)さん :22/12/18 03:30 ID:zc++HGwX0
エレメンタルマスター
マイスター
カーディナル
インクイジター
----最強職の壁----
アークメイジ
ドラゴンナイト
アビスチェイサー
シャドウクロス
----強職の壁----
インペリアルガード
トルバドゥール
トルヴェール
----4次職の壁----
ウィンドホーク
----露店職の壁----
バイオロ

130 :(○口○*)さん :22/12/18 03:35 ID:zc++HGwX0
バイオロは所持重量が大幅に増えたため露店用キャラとしては強化されている

131 :(○口○*)さん :22/12/18 04:50 ID:uzRafCjw0
職格差っていうより課金品でその壁超えられるから、課金の壁でしかないんだよなぁ

132 :(○口○*)さん :22/12/18 04:54 ID:jUpGUGHj0
ぶっちゃけバイオロはカートキャノンのモーション問題が解決したから小回りは効くし中堅レベルになった
インペリアルガードとアビスチェイサーがスキルの使い勝手の悪さのせいでかなり辛い

そういやRKは猫超えたみたいな話良く出てたけどDKは微妙なのか?

133 :(○口○*)さん :22/12/18 05:15 ID:qKv+fXqm0
バイオロジスト男はコートのせいか海賊っぽく見えるな。
髪赤くして藁帽子でも被せてみるか。

134 :(○口○*)さん :22/12/18 05:38 ID:BU6cL2Qm0
後は伊豆でザコmobに片腕喰わせたら完成だな

135 :(○口○*)さん :22/12/18 07:36 ID:QYVTLR/q0
トルバ・トルヴェは単体火力だと現時点なら強職だろ
今回の職服でメタリックサウンドが超強化されてる
ある程度ガチ構成だと素打ちで10M、バフ乗れば100M近く出るぞ

136 :(○口○*)さん :22/12/18 07:55 ID:utXnfQYr0
ある程度ガチ構成のその時点でエレメンタルマスターの9割を超えるダメージたたき出してるのに
どうしてエレマスさん最上に置いてるんだ…

137 :(○口○*)さん :22/12/18 09:14 ID:pnTmUGMZ0
単体と範囲の差

138 :(○口○*)さん :22/12/18 09:29 ID:Sc4s+m1B0
というかエレマスそんなに伸びてる要素あった?
3次の時点では上位にいるけど4次はだいぶ大人しいような

139 :(○口○*)さん :22/12/18 09:52 ID:2U3JGpp50
3次の時点で上すぎて他の魔職が4次になっても追い付けてないだけ

140 :(○口○*)さん :22/12/18 11:12 ID:R0WpCGjB0
これはPT需要無視したソロの強さなのか?
それにしても連がそんなに下にいるのはありえない

141 :(○口○*)さん :22/12/18 11:17 ID:JTzAghMW0
シャドウクロス使ってるけどあと1つ2つ下がるんじゃないかな?

142 :(○口○*)さん :22/12/18 11:25 ID:iXit2F2/0
ドラゴンナイトは強職なのはわかる
即イキアクメちゃんとこそ泥二種が強職って時点で信憑性にかけるな

143 :(○口○*)さん :22/12/18 12:05 ID:HAAe8zgL0
>>127
アロストは今でこそディレイが長いけど実装当時はCTの方が長く、かつ詠唱も固定詠唱部分もあった
固定詠唱カットも今みたいに溢れてるわけじゃないし

144 :(○口○*)さん :22/12/18 12:07 ID:RCoVYeh00
バイオロは人を見る限り1つ2つ上げてもいいし、トルヴェールはもっと上だな
トルヴェールやジェネは真面目に投資してやってる人が少ないだけ
トルヴェールは同系の連が火力(笑)されるレベルだから、最強枠のとこかに置いてもいいくらい
シャドウクロスは糞面倒だったETも克服してギミック飛ばしの範囲も広がったから
4次になった伸び幅は大きくて正当進化で新たな力を手にしている、でも>>141に同意

145 :(○口○*)さん :22/12/18 12:16 ID:zc++HGwX0
バイオロのカートキャノンが改善したってのはデマだぞ
植物召喚中に2回モーションになったから改善したようにみえるだけ
植物は範囲攻撃で即死して長CTだから常時はできない

バイオロは自己バフみたいなスキルもないし4次に転職させるメリットは重量だけだよ

146 :(○口○*)さん :22/12/18 12:29 ID:2U3JGpp50
アクメは評価高すぎ
バイオロは木さえ生きてればだけど死んだ瞬間ジェネに成り下がる

147 :(○口○*)さん :22/12/18 12:33 ID:zc++HGwX0
強い弱いを語ってるから叩き台を出したんで
信憑性のある内容にするのは君たちの仕事だ

148 :(○口○*)さん :22/12/18 14:20 ID:R0WpCGjB0
みんなの意見反映させるとこうか?
わりとバランスいいな

エレメンタルマスター
マイスター
カーディナル
インクイジター
ドラゴンナイト
----最強職の壁----
トルバドゥール
トルヴェール
----強職の壁----
アークメイジ
ウィンドホーク
アビスチェイサー
シャドウクロス
インペリアルガード
----4次職の壁----
バイオロ
----露店職の壁----

149 :(○口○*)さん :22/12/18 14:33 ID:R2wsg23/0
連はあくまで4次スキルがほぼゴミってだけだな

なんだかんだで220になるとかなり基本スペックが引き上げられる
レベルなんてただの入場権とか言われてた頃に比べると4次はレベル上がると性能が意外と上がる

150 :(○口○*)さん :22/12/18 14:50 ID:2U3JGpp50
元から強かった皿RKロボが4次でも今のとこ地位は維持しつつ4次スキルもそれなり
4次スキルで多少盛り返せたのがトルトルインクCD
4次スキルが産廃まみれだったのがアクメ連バイオロ
シーフ系は触ってないし身内にも存在しないから分からない

151 :(○口○*)さん :22/12/18 15:51 ID:jUpGUGHj0
4次召喚で強化って点はバイオロもマイスターと一緒なんよ
だから産廃って程でもなく普通にソロニブル2Fやら保水ハードソロしてる動画出てる

インペリアルガードはED地属性問題が本当に厳しい
属性が自由になったら一気にお手軽職になる

アビス葱はメナス強化があるにはあるけど、メナスが近距離クリック連打スキルって時点でね・・・

152 :(○口○*)さん :22/12/18 16:37 ID:GuAlNp3r0
インペが一番弱い可能性すらある
EDの地属性固定に、物理と魔法の両立ができないから4次でもRoGを使い続ける事になる

153 :(○口○*)さん :22/12/18 16:45 ID:2U3JGpp50
今のとこどの4次もそれをメインにしてる奴に聞くと期待はずれとかゴミとかしか返ってこないんだよな
不満の比率に8〜10割程度の差があるだけ

154 :(○口○*)さん :22/12/18 16:51 ID:/Rn3wEU/0
未だに200チケ寝かせてる俺にとってはその批判の濃さでどこに進むか決めれるからどんどん吐いてほしい
プレイした結果生まれた本物の不満が一番嬉しい
逆に聞いただけの薄い批判は聞き流すから疲れたときにここに来てここは良かったコレはいけないってやりあって

155 :(○口○*)さん :22/12/18 17:33 ID:DSbg3eWE0
火力職が割くってるよな装備込3次スキルの方が強くなるように調整されてるから
補助スキルは3次に気を使わなくていいからか強いのばっかり

156 :(○口○*)さん :22/12/18 17:43 ID:iXit2F2/0
どれが強いかなんて癌のさじ加減一つだからなぁ
基本的に3次の延長線上で4次バフなりで更に火力が上がる系が当たりってだけじゃないかな
周りの話聞いてる感じだと固定やらCTなくなるだけで4次スキルはどれも評価変わりそうなの多めだし

157 :(○口○*)さん :22/12/18 18:07 ID:Sc4s+m1B0
強さがどうのこうのの前に
コンテンツ封印が話にならない

158 :(○口○*)さん :22/12/18 18:13 ID:796/jfCt0
4次攻撃スキルが強いって職あるの?ってくらい
基本的に攻撃スキルは3次スキル、4次のバフが強いのが強いって状態
火力上がって恩恵がありそうな、GHCや棚、回廊各種コンテンツ類は4次は締め出しで

159 :(○口○*)さん :22/12/18 18:28 ID:R2wsg23/0
乗算の場合、攻撃は別系列で、防御は同系列で固めたほうがいいので
特性ステの恩恵は火力職のほうがデカいな

160 :(○口○*)さん :22/12/18 19:51 ID:aJL/NOmt0
課金と言う下駄を履かせていただいているのが3次スキルというだけ

161 :(○口○*)さん :22/12/18 20:09 ID:BU6cL2Qm0
>>146
何その装備揃ってない貧乏な皿みたいな性能はw

162 :(○口○*)さん :22/12/18 20:48 ID:6881FSKV0
>>158
書いてあることは普通に強いのがカーディナル
物理も退魔も普通に行けるが、職ガチャでいくらでも強くなるからわからんな

163 :(○口○*)さん :22/12/18 22:16 ID:P/s1NY1A0
>>145
メカと同じだな
精霊みたいにサイキック先置きで守れるわけじゃないから維持不能なやつ

164 :(○口○*)さん :22/12/19 00:04 ID:1cyF7xsh0
その守る対象すらない職よりも、守れば強いものがあるだけいいよね

165 :(○口○*)さん :22/12/19 00:14 ID:qzcZ4XIk0
いい話のように言ってるけどバイオロの植物って修練最大まで取ってもIB2発だからな
4次スキル一切使わずに1Mちょっとのカートトルネードしてるのが一番強い
ウィンドホークは4次職()って言われるけどダメージが数十M出るんだろ?

166 :(○口○*)さん :22/12/19 01:12 ID:1cyF7xsh0
WHは弱いのではなく4次として論じるに値しないだけだな
以前は介護してやれば猫皿朧の次に並ぶ火力職だったけど
その立場をメカ達にも奪われただけ
異形に入れなくなった連として生きろ

167 :(○口○*)さん :22/12/19 19:15 ID:twQfNyoL0
韓国の国技が弓での狩猟することらしいから今の皿のようなガチャ装備による修正がくるぞ

168 :(○口○*)さん :22/12/19 21:07 ID:ktwefwsz0
アーチャー系じゃなくてテコンみたいに新しい拡張職にしたりしてなw

169 :(○口○*)さん :22/12/19 22:09 ID:ugzyOwlk0
でも装備の値段だけはやたら高いんだよな
珍は一線退いて廃れて装備安くなったのに

170 :(○口○*)さん :22/12/20 02:41 ID:9gy5qnjD0
エレマスの新精霊の召喚アイテム素価格10kなのかよ
マイやバイのだけでなく召喚系はどれもこれもコスト重いなあ

171 :(○口○*)さん :22/12/20 03:26 ID:FIeqdWOX0
>>167
それ大昔の埃被ったデマやで
日本の国技は野球って言ってるくらいの話

172 :(○口○*)さん :22/12/20 11:57 ID:J2hUo4tA0
>>166
そもそも連の火力なんかもう必要ないし
メカなんかデュアルっても連の半分の火力も出ないし
お前はどこの世界に生きているんだ

173 :(○口○*)さん :22/12/20 18:30 ID:ZdndZL710
あーあ、装備で4次職スキルのCT減少がきちゃったか
これで4次職スキル調整が今後入る可能性がガクっと減ったな
装備乗り換えを促したいなら悪手だよ
CT減少を装備で取らないと使い物にならないってことは、新たな装備が追加されてもずーっと知覚でいいですみたいなことになるわけだから
かといって知覚の上位互換次々出します!みたいにはなってないし

174 :(○口○*)さん :22/12/20 19:14 ID:69nrlRAz0
まあ予想はしてたし今更こんなゲームには何の期待もしてないよ

175 :(○口○*)さん :22/12/20 19:35 ID:7S4CKXJb0
>>170
無理して呼ぶほどのモンじゃないぞアレ
戦闘中ヒマなSF型か教授メガネ持ってる奴じゃないと役に立たん

176 :(○口○*)さん :22/12/20 22:20 ID:YfEyDn640
新しいとこ公式情報見る限りニブルよりかなりまずい・・・?

177 :(○口○*)さん :22/12/20 22:23 ID:J2hUo4tA0
>>173
4次スキルはコストがお馬鹿さんだから
結局既存装備で強化されまくった3次スキル連打してる方が楽だし
使い勝手もいいんだよなw

別に出来ることが増えるわけでもないし
わざわざリアルマネーはたいて装備更新していく価値がない

178 :(○口○*)さん :22/12/21 01:11 ID:rFbQiyae0
AP消費0の装備早く出せ

179 :(○口○*)さん :22/12/21 03:54 ID:vLejoW2t0
4次装備がなくても強いマイスターとエレマスやっていれば間違いない
4次装備が増えたって基本スペックが違うから関係は変わらない
あいつらさらに強くなるんだぞ

180 :(○口○*)さん :22/12/21 10:44 ID:saGfrJu90
>>176
不味いし火山は敵強すぎ
ニブルで余裕でもあっという間に転がされる難易度

181 :(○口○*)さん :22/12/21 16:22 ID:060zrOiY0
IL伊豆下層とIL蟻地獄の調整したバカが担当だったんだろうな
そいつ煮えた鉛飲ませて北朝鮮に送還しろ、今のROには要らねェ

182 :(○口○*)さん :22/12/21 16:55 ID:c+IbUaxs0
敵の強さのインフレに対してミミミで装備整わないままレベルだけ上がった層は何もできん

183 :(○口○*)さん :22/12/21 19:03 ID:bFu4vB/h0
何もできんというか
何もしてこなかったからそうなったのでは

184 :(○口○*)さん :22/12/21 19:11 ID:f3c4KLKr0
装備が何もないのにミミミで4次になって既存コンテンツ出禁になった人は苦痛だろうな

185 :(○口○*)さん :22/12/21 19:16 ID:060zrOiY0
ゴミみたいなデータにン何百万も突っ込んで
脳死状態でスッカスカのコンテンツ齧ってウメーウメーいってる奴よりマシじゃな

186 :(○口○*)さん :22/12/21 20:11 ID:i8tFqnbL0
ミミミで4次職になって
糞弱くてあっという間に引退するのが
ROの楽しみ方だろ

187 :(○口○*)さん :22/12/21 23:08 ID:8WtTne3K0
>>175
亀ですまんが俺のエレマスSF型なんだ
ぶっちゃけ4次になってもSF型ならではの新スキル特にないので新精霊の50%うp効果は貴重
本うpとS.matkうpの奴でも大分強くなってるけど、正直無属性ボルトとか追加してほしかった
昨日NEWバッタに1発10k台のダメージしか出なくて焦ったよ

188 :(○口○*)さん :22/12/21 23:16 ID:8WtTne3K0
すまん念のため言うと俺170ね

189 :(○口○*)さん :22/12/21 23:26 ID:4tkk3IVW0
夢幻や回廊の古城やオース保安水上調整してた頃の癌ちゃん帰ってきて
インフェルノアップデートなんて何個もいらないよ

190 :(○口○*)さん :22/12/22 07:27 ID:Oqz1kSs00
>>189
誰でもクリア出来たら運友がスタダで稼げないだろ

191 :(○口○*)さん :22/12/22 09:22 ID:gYdOgnLC0
夢幻も異形どころか試練すら最初はPT狩りが当然だったけど
インフレの波でソロが可能になって増えた、ってだけ
癌が特に意図的に緩和調整したなんてことはないよ

192 :(○口○*)さん :22/12/22 11:48 ID:34rFLTrt0
古城の最初期鯖ティアマトとかはインフェルノ過ぎて緩和調整してたな

193 :(○口○*)さん :22/12/22 13:26 ID:cZviQxzO0
>>192
あったなぁ…
デブと糞カマが負け惜しみの捨て台詞吐いてて草だった

194 :(○口○*)さん :22/12/22 14:17 ID:oCRC0pb80
>>193
あったね
なんでこんなのもクリア出来ないんですか?という捨て台詞吐いてた記憶ある

195 :(○口○*)さん :22/12/22 14:55 ID:c5PQC8XV0
ダメージ今の1/100ぐらいしか出ない上にプレイヤーのHPも1/3程度なのに、MobのHPは10倍、ダメージは1/10
MD古城と同時開催で廃プレイヤーは不参加、人数が多くなればなるほど重くなって回復が出なくてクリア出来なくなるクソみたいな調整で良く言うよな

196 :(○口○*)さん :22/12/22 15:06 ID:34rFLTrt0
当時クソスキル設定過ぎて誰も狩らなかった洞窟mobだらけだったしな

197 :(○口○*)さん :22/12/22 15:08 ID:EL/6KIDw0
一応は高難易度チャレンジMDってカテゴリをわざわざ作ってるのに
エピソードMDの難易度をバカ上げしていて草

198 :(○口○*)さん :22/12/22 15:33 ID:cZviQxzO0
>>194
バコタトゥー作成を緩和調整した時も
「サーバー内の皆さんで協力すれば作れたハズ」
「これ無理だハイ解散、みたいなことしやがって」
って逆ギレしてた

199 :(○口○*)さん :22/12/22 15:44 ID:oCRC0pb80
>>198
仮に鯖内の皆さんで協力が出来たとしてもそれで出来るのが神器のミョルニル以下っていう
いやアクセだからブリシンか
どちらにせよゴミっていうね

200 :(○口○*)さん :22/12/22 17:23 ID:34rFLTrt0
バコナワタトゥー当時の性能としてはゴミではなかったけどね
結局労力に見合わなきゃ頑張ろうとはならんよな


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