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4次職アップデートスレ

1 :(○口○*)さん :22/11/08 14:06 ID:BfP5ZOpU0
12年の時を経て、13の新たなる力が解放!「4次職」アップデートを2022年11月29日(火)実装決定!
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/4thjob-pre.html

701 :(○口○*)さん :22/12/03 14:37 ID:QWQNikks0
(狩り)予算5Gぐらい
tier1
ドラゴンナイト
エレマス
tier2
マイスター
アビスチェイサー(魔法)
インペリアルガード(魔法)

702 :(○口○*)さん :22/12/03 14:43 ID:qDb+Cjy+0
最低でも10G位は用意しないとパッケマンに毛が生えた底辺予備軍にすらなれないのが今のRO
スタートラインに立つのも大変だな

703 :(○口○*)さん :22/12/03 15:04 ID:xlvF8VQM0
バイオロ転職

アイテム用意して数カ所クリックするだけ 戦闘無し
自分の場合、収集するアイテムは
一回目場所クリック 黒い布きれ15、針刺し3、黒炭5
二回目NPCクリック 古木の枝2、縛られた鎖7、サンゴ10、綺麗な花3
ちなみに途中で出てくる選択肢は全て一番上
選択肢によって収集アイテムが違うのかも

704 :(○口○*)さん :22/12/03 15:19 ID:AQocFo4W0
ゲイルストーム使ってみたけど9邪竜着てもSPが切れる。
人馬リングのキルゲインとヒットゲインもあるのに切れるってことは消費SP軽減装備が来ないと使い物にならないのでは

705 :(○口○*)さん :22/12/03 15:32 ID:qDb+Cjy+0
魔職ですら4次スキル連打するとsp切れるし軽減エンチャとかセット効果の奴ないと
将来のくじパッケで火力だけ増やしても連打出来ないとかありそうだな

706 :(○口○*)さん :22/12/03 15:48 ID:kAkSIp040
4次スキルは全体的に消費SPの割に威力が低い&射程が短い
なんで2次スキルより射程短くなってるの?

707 :(○口○*)さん :22/12/03 17:59 ID:NYeJ6WCy0
鷹師好きなんだけど4次来てなんかトキメクことありました?

708 :(○口○*)さん :22/12/03 18:07 ID:5mc4v02f0
>>707
狼と鷹が仲良くなった

709 :(○口○*)さん :22/12/03 18:51 ID:lC4iIyWL0
4次スキルはここぞというときに使う必殺技のイメージだとか言ってたくせに倍率低すぎて意味わからん
かといって連射もできん
後から課金装備で強化するにしてもその実装は何年後になるんだよ

710 :(○口○*)さん :22/12/03 19:07 ID:4e/O3jtN0
支援や回復など火力以外のところを充実させるのがベストだな
今までガンホーもこの部分は極端な強化をしてこなかったから
確実な底上げを実感できるぞ

711 :(○口○*)さん :22/12/03 19:50 ID:jqxxFq4L0
猫スキル越えられんような気はするけどな
そうこうしてるうちにお猫様の2次職?が来てぶっこぬかれてまたニンゲン糸冬

712 :(○口○*)さん :22/12/03 19:51 ID:UGs8XxNi0
流石に猫スキル越えられんはエアプ

713 :(○口○*)さん :22/12/03 20:07 ID:vcY7Mk1u0
カーディナルで600Mなんやから猫なんか雑魚やろ

714 :(○口○*)さん :22/12/03 20:34 ID:8zKVw5/00
回復、支援の話でねぇのけ?
マグロや大トロ越えられるのかって話かと思ったが

715 :(○口○*)さん :22/12/03 20:41 ID:UGs8XxNi0
回復・支援でもそこは越えてる
猫2次再逆転はあるかもしれんが、人間4次は実装時点で魔改造されてる事実&どうせ課金強化もある推測
論ずるのは無駄だな

まあそもそも単に猫>人間って言いたかっただけなんじゃないかと思うけどね

716 :(○口○*)さん :22/12/03 21:01 ID:5mc4v02f0
PT外でもかけられるスキルは限られてるのが残念

717 :(○口○*)さん :22/12/03 21:11 ID:zhayJ1pf0
インペリアルガードのガーディアンシールドがPT全体に掛かる1ポチ劣化マグロと思うし
リバウンドとかも更新面倒だけどダメージ激減出来そうだしで期待してるんだがどうなんだろ

718 :(○口○*)さん :22/12/03 22:19 ID:HyafScHn0
4次来て支援スキルしか実用的じゃないとか
ゲームとして如何なもんかと思うが・・・

719 :(○口○*)さん :22/12/03 22:31 ID:ofotwuah0
>>692
水上ハードはHIT750必要だからなw
ドラゴンスケイルにHIT50付けて無理やり当ててる

大浴場メディタティオってなんでLv210制限なんだこれ?
Exp単価低いし数も少なくて時給タルタロスと大差ないんだが
タルタロスも1F2Fで大差ないしほんと意味わからんMAP増えたな

720 :(○口○*)さん :22/12/03 22:32 ID:qDb+Cjy+0
何もかも諭吉に目が眩んだ醜いデブのせい

721 :(○口○*)さん :22/12/03 22:53 ID:PSQDaUN40
>>719
イルシオンの新エリアはデイリーもひでぇわ・・・
一度きりのクエストを除いたら
Lv200以上のデイリーが600M、900Mの2つ
Lv210以上のデイリーが450M、450Mの2つ
公式が間違ってるんじゃなければ2倍イベでもゲロマズすぎんだろ・・・
この水保ハードで毎日75G(2倍で150G)もくれる時代に報酬1G割ってるとかなんなん?

722 :(○口○*)さん :22/12/03 22:57 ID:qDb+Cjy+0
ルドゥス4Fのデイリー3つは普通にLv上げに使えるのに何考えて設定したんだろうな
イルシオン側のmobが明らかに弱かったりするワケでもないし
糞デブの嫌がらせじゃなかったらマジで設定間違えたんじゃないのかってレベル

723 :(○口○*)さん :22/12/03 23:19 ID:EaKIT3W80
バルムント邸の追加MAPはなにがしたいのかわからん
敵は弱い、経験値ゴミ、誰が行くんだあそこ

724 :(○口○*)さん :22/12/03 23:41 ID:ofotwuah0
せめてモブ密度がもう2〜3倍あれば
ニブル1確狩りできない職の狩場としてそこそこ使えそうなのになあ

725 :(○口○*)さん :22/12/03 23:47 ID:rVwmt6c90
age

726 :(○口○*)さん :22/12/03 23:48 ID:iQo2K9m10
kroの4次職動画だと4次職スキル連打でMDや狩りしててもSPほとんど減ってないんだがもしかして日本だけ消費爆上げで縛りプレイさせられてる?

727 :(○口○*)さん :22/12/04 00:18 ID:/SvjnktW0
どの動画見てるのか
最初は日本と同じ状況

728 :(○口○*)さん :22/12/04 00:21 ID:Mzp8UP+F0
色んな型狩りやすいように狩り場作ってくれればいいのにね

729 :(○口○*)さん :22/12/04 00:27 ID:UbrGPqBk0
kroは何度もパッチ当たって4次スキルで狩り出来るようになっただけ
4次実装当時は問題点だらけでjroと同じように3次スキルで狩りしてたらしい
問題は調整期間あったのに新パッチに近いモノじゃなくて
実装当時の古いパッチに近い調整で持ってきたことだな

課金装備でどうにかする予定なのか良く分からんが現状は見た目が変わって
一部パッシブやバフスキルとステータス振れるようになっただけだと思うしかないんじゃないかなぁ

730 :(○口○*)さん :22/12/04 00:41 ID:TcBTDnXY0
>>726
kROはシャドウ装備その他で消費SPカットのエンチャントが充実してるとかないかな
jROは課金装備のイカれエンチャが多すぎて
SPカットなんか見向きもされないしなあ

731 :(○口○*)さん :22/12/04 00:47 ID:2xeJWUj70
有用エンチャが軒並み塞いでて席が足りん
sp消費軽減なんか何か有用なセットの効果についでで紛れ込んでたりせんと確保でけんわ

732 :(○口○*)さん :22/12/04 01:18 ID:DkJuezqy0
コンボゲーにするのは構わんが
ショートカットが全然足りない

733 :(○口○*)さん :22/12/04 02:24 ID:fjOcEtvD0
>>717
base210でsta全振りの45+4
HP500k程でガーディアンシールドLv3で防げるのは90kくらい
ダメージの触れ幅があるので防げるのはMaxHPの15%〜18%程度

物理しか防げないくせに耐久低過ぎてゴミスキルだぞ

734 :(○口○*)さん :22/12/04 05:10 ID:poWDbD1V0
>>732
威力まで強烈な範囲ぶっぱ連打が正義過ぎて
コンボとかタゲ指定単体火力とか何の使い道もないのが悲しいゲーム

735 :(○口○*)さん :22/12/04 08:26 ID:VllJPO6x0
>>723
タルタロスは職によってはルドゥスより美味い
余裕で210まで上げられた

浴場は何考えて実装されたか、210制限かけられたかわからん

736 :(○口○*)さん :22/12/04 08:30 ID:VllJPO6x0
>>734
くじ鎧エイムドくらいまで行くなら単体火力でも別に良いのよ
このゲーム大抵範囲火力と単体火力の威力に差がないのがね…

737 :(○口○*)さん :22/12/04 09:15 ID:LWe/4osH0
カーディナル1600Mワロタ
最強職やん

738 :(○口○*)さん :22/12/04 09:31 ID:eQlnq1vg0
age

739 :(○口○*)さん :22/12/04 11:13 ID:poWDbD1V0
>>735
タルタロスも密度低すぎる
あとここでしか狩れない職も多いはずだぞ
俺もずっと篭ってたけど火力ない職だと決して余裕なんてことはない
かなり時間かかる

ルドゥスは低火力だと圧死する可能性あるしな

740 :(○口○*)さん :22/12/04 11:25 ID:rsi87kWs0
ルドゥス4Fは毒服に火耐性程度で少し前のテラーよりもだいぶ温く狩れてる

741 :(○口○*)さん :22/12/04 11:58 ID:zyi0zg6S0
>>737
良く見てみろネクロマンサー相手だぞ
景品表示法違反の類だよ

742 :(○口○*)さん :22/12/04 12:17 ID:VllJPO6x0
>>739
密度は低いけど経験値単価が高くてワンパン出来るから楽なのよ
ルドゥスだとワンパン出来ないのと人多いからデイリーだけにしてた

743 :(○口○*)さん :22/12/04 12:54 ID:pJFTVNSY0
ルドゥス4Fは毒鎧なしの火耐性だけで狩ってる
毒沼、クラウドキル滅多にこんし即死するわけでもないしね

ところで敵のRES(物理減算?)は現状カーディナルの支援スキルで無視するしか方法ないのだっけ?

744 :(○口○*)さん :22/12/04 12:58 ID:SiJbOu0M0
シャドウクロスのポテントベナムでも30%無視できる
でも敵でRES高いのがいないから…

745 :(○口○*)さん :22/12/04 14:25 ID:NiEthnxK0
>>743
25%無視のやつかけても元の与ダメのブレ範囲以下の増加量なので
気付くわけねえだろこんなもん案件である

746 :(○口○*)さん :22/12/04 14:29 ID:ezxnQzw90
モブのRes/Mres見てるととてもじゃないけど上げる気しないんだが本当にモブの適用されてるんか?
ルドゥス4Fで各150ぐらいあるはずなのに減少量皆無だろ

747 :(○口○*)さん :22/12/04 15:07 ID:Mulwl3q80
プレイヤー側のresバフも100程度じゃ誤差って言われてるし元からそういうものだと思う

748 :(○口○*)さん :22/12/04 15:26 ID:ddMAY8rp0
防御ステは罠だから各職火力全振りしたほうが正解
支援型は振らずに一旦温存

749 :(○口○*)さん :22/12/04 15:42 ID:Miu6hiMJ0
resについてはVITの拡張と見られている案もあったな
つまり計算式はそこだと

750 :(○口○*)さん :22/12/04 15:43 ID:DBRCRstY0
特性ステのS.Matkって通常のMatkのようにヒール回復量に影響しないのかね

751 :(○口○*)さん :22/12/04 15:43 ID:Miu6hiMJ0
そのためアスムが有効だとかなんとか

752 :(○口○*)さん :22/12/04 16:19 ID:0x6yk5NV0
韓国は装備でRES爆上げ出来るから・・・

753 :(○口○*)さん :22/12/04 16:41 ID:ezxnQzw90
>>750
S.MATKのヒールへの影響はないと思う
少なくともバフで上げても回復量は増えない

754 :(○口○*)さん :22/12/04 16:57 ID:2xeJWUj70
別ステに特性ヒール力の項目あるし関係なさそう
まぁ4次スキル専用項目?だから従来ヒールに関係ないか

755 :(○口○*)さん :22/12/04 17:06 ID:/fuS589A0
今んとこ攻撃力アップのPowとSpl以外は死にステっぽいけど
課金装備で「純粋な特性ステータス○○が××以上のとき4次スキルの威力が特大アップw」とか無理やり振らせてくる未来が見える

756 :(○口○*)さん :22/12/04 17:09 ID:2xeJWUj70
しかしそうでもしないと新ステ振る恩恵が少なすぎてLvあがっても全然嬉しくねぇ
まぁ最近はLvなんて上がってもHPや装備のセット効果増える位で
MDの進入権利みたいな数字になってるけどさあ

757 :(○口○*)さん :22/12/04 17:19 ID:Z/o80X+l0
>>733
魔法ダメなのか…
1ポチ物理限定範囲カウプ
敵側の阿修羅みたいなあからさまに物理攻撃が飛んでくるタイミングに合わせたらカッコいいけどそれだけのロマンスキルとか微妙ですな…

758 :(○口○*)さん :22/12/04 17:22 ID:DBRCRstY0
>>753-754
なるほどありがとう

759 :(○口○*)さん :22/12/04 18:03 ID:VllJPO6x0
新ステ必要ポイントがずっと1だから極振り以外意味薄いんだよな

760 :(○口○*)さん :22/12/04 18:14 ID:poWDbD1V0
>>755
威力跳ね上がったところで3次スキルの方が使い勝手よさそうなんだが
消費SPとかディレイとか攻撃範囲とか全部見直すくらいでないと
どうしようもないゴミスキルが多すぎる

761 :(○口○*)さん :22/12/04 18:18 ID:fjOcEtvD0
>>757
バリアで防ぎきれなかった余剰分のダメージは喰らうからロマンにもならないぞ

762 :(○口○*)さん :22/12/04 18:28 ID:YmEfSxBS0
4次スキルゴミやんけぇ

763 :(○口○*)さん :22/12/04 18:34 ID:h96cGWe/0
ここから10年かけて強化装備が出るぞ

764 :(○口○*)さん :22/12/04 18:44 ID:9TxunJvE0
聖魔法型インペリアルガードでクロスジャッジ10取った後範囲カイゼル強すぎるだろと残りのポイント全部使ってアルティメット1取ってみたけど、
ゴミすぎたからリセして修練+クロスジャッジ10と余り1の完全魔法攻撃型にしたわ・・・

今後特定のタイミングでこれ使って自分以外の味方を全員即死から守るとかいうギミックでも来ない限り取る必要ない

765 :(○口○*)さん :22/12/04 18:55 ID:Miu6hiMJ0
基本的にキャラに個性出すための特性ステータスだから運営はバランス型にはしないだろうなぁ

766 :(○口○*)さん :22/12/04 19:12 ID:KYeucdOt0
大浴場はもはや運営がイベントで再利用するためだけに存在するマップ

767 :(○口○*)さん :22/12/04 19:12 ID:Qa8bAiwr0
レリギオとかカスみたいな上昇値だけど
H.Plusが影響するとあるから、影響度が実はとんでもなくでかいといいな

768 :(○口○*)さん :22/12/04 19:30 ID:KYeucdOt0
敵の攻撃が全体的にテラーに比べたらマイルドなんだが、うずくまるがないからなんだろうな
そのかわりにデスペナつけますた、的な

769 :(○口○*)さん :22/12/04 19:34 ID:tnQkP/fH0
ステの影響度がまったくの未知数だから
今それを検証する熱意のある人と場所がないな

770 :(○口○*)さん :22/12/04 19:36 ID:1LM+32HA0
resってもしかしたらクリスラ減らせるかなーと思ったけど、微塵も減らなかった
と言う事はmresでEQ減ったりしないんだろうなー

771 :(○口○*)さん :22/12/04 19:41 ID:2xeJWUj70
ホントうずくまるが間接的に足引っ張ってる感ぱねぇわ
やらんでいい調整でmob密度がヌルいというイヤガラセもあるし
デブのやる事はチグハグすぎる

772 :(○口○*)さん :22/12/04 20:02 ID:Miu6hiMJ0
マイスターのRES+100スキルみたいのが検証用だけどな
こういうのやるのは廃か対人勢だが、まだ育成中だしな

773 :(○口○*)さん :22/12/04 20:05 ID:fPLjUJTm0
うずくまるは50%減くらいにすればちょうどいい

774 :(○口○*)さん :22/12/04 20:48 ID:DQE2UZlw0
サモナーは上位出たらノビの死んだふりみたいに転職後はうずくまるが使用禁止になるんじゃない?
で、新しいうずくまるに変わるスキル出ると予想

775 :(○口○*)さん :22/12/04 20:57 ID:HyAprCcn0
うずくまる中はステALL1/2でちょうといい

776 :(○口○*)さん :22/12/04 21:12 ID:qIbEUEmi0
うずくまるはボス属性無効でいいだろ
初心者が使う程度のスキルでいいんだよスキルツリー的にも

777 :(○口○*)さん :22/12/04 21:14 ID:2xeJWUj70
そこまでするならもうニャンジャンプも潰せ

778 :(○口○*)さん :22/12/04 21:19 ID:zNieSgRU0
支援スキルの最奥にあるなら金剛とも差別化あって悪くないと思うけどね
位置が悪すぎた

779 :(○口○*)さん :22/12/04 21:22 ID:h96cGWe/0
猫最強!

780 :(○口○*)さん :22/12/04 21:36 ID:x43KikWL0
ネコと和解せよ

781 :(○口○*)さん :22/12/04 22:13 ID:poWDbD1V0
>>776
もともとこんなに連打できないし
ノックバック耐性もとりにくく
もっといえば猫の火力スキル倍率もkROは低いからな
あっちの開発がちゃんと調整したものをプロ綿が全部ぶっ壊した結果だよ

782 :(○口○*)さん :22/12/04 22:38 ID:/fuS589A0
しかしまぁ、4次来たら少しは楽しくなるかなと思って頑張ってキャラ育ててきたけど
やること変わらないどころか行くところ減らされるし、使うスキルも狩場(水保)も同じで飽きてきたな・・・
超越から必死狩り疲れたしチケ切れたらちょっと休むか

783 :(○口○*)さん :22/12/04 22:41 ID:h96cGWe/0
猫やればおk

784 :(○口○*)さん :22/12/04 22:41 ID:ggI3Pfl/0
4次をどれだけ育てても、メカ皿系統以外は上位になってない普通の猫にすら勝てる気はしないな
ヒューマンにも言えることだけど、機動力と火力と耐久力、全部を1つの職に与えたらあかん

785 :(○口○*)さん :22/12/04 22:44 ID:60UPnqRX0
大トロで体力超回復
マグロシールドで無敵
連射可能な高威力単体属性魔法使えて
糞威力のゴミ範囲魔法
HP満タンだと二倍になるから5000%超える威力の物理スキル

4次のスキルだってせいぜい2000%とかだろ
なんで猫は5000%超えてるんだよ

786 :(○口○*)さん :22/12/04 22:46 ID:zIrmamvV0
いや4次は20000%とかだよ
威力だけなら猫超えてる

787 :(○口○*)さん :22/12/04 22:51 ID:60UPnqRX0
マジで?
スキルの説明文だけだと2000%くらいのしかないように見えるが
実際使ったら強いのか

788 :(○口○*)さん :22/12/04 22:53 ID:uwJXdCwx0
そもそも3次のRGのRoGの時点で2000%あるんやぞ

789 :(○口○*)さん :22/12/04 23:11 ID:poWDbD1V0
>>787
びっくりするくらい弱いから話題にもならんのだ

いまのところカーディナルだけじゃないかなちゃんと強いの
ニブル1確できるし

790 :(○口○*)さん :22/12/04 23:34 ID:DfJz5goK0
カーディナルは支援も強い
支援猫超えた

791 :(○口○*)さん :22/12/04 23:40 ID:SiJbOu0M0
海外のうずくまるって、効果時間6秒なのは同じだけどクールタイム15秒だしねえ…
攻撃スキルも倍率低いし、連射できないしで、サモナー自体が弱い職業だったのに、日本で魔改造したから…

792 :(○口○*)さん :22/12/04 23:48 ID:Kgyhftk+0
猫には初心者がサクッと既存プレイヤーと遊べる程度に強くなれるような底の高さを持たせれば十分だったのにどうして天井まで高くしてしまったのか

793 :(○口○*)さん :22/12/04 23:53 ID:60UPnqRX0
>>792
ゲームバランスなんかどうでもいい
金払わせればそれでいいんだろ

794 :(○口○*)さん :22/12/05 00:15 ID:oLadaikm0
「うずくまる」なのに別の行動を取れるのがおかしい
ガードと攻撃同時にすんなよ

795 :(○口○*)さん :22/12/05 00:31 ID:sGfk0TE70
匍匐前進しながら猛ダッシュしてるようなものだもんね…

796 :(○口○*)さん :22/12/05 00:31 ID:DcQ+Mu5h0
なんで今さら猫の話なんかしてるんだろ
一部以外の4次が微妙だから仕方ないか
夢幻やタナGHC行けない懲罰付きだしな

797 :(○口○*)さん :22/12/05 00:51 ID:sPDAHIgO0
4次の格差がひどすぎるな
皿メカWLは大当たりだが
そもそも使えるスキルがない連とかもう完全に終わってる

798 :(○口○*)さん :22/12/05 00:59 ID:s2UTr2b80
エレマスは別に大当たりじゃないです、バフあれば当たりってなら知らんけど転職して特性振っても2倍までは伸びんし
カーディナル1強だろ、話を聞く感じブレス型のDKもそれなりかな

799 :(○口○*)さん :22/12/05 01:01 ID:jxsdeZm80
せっかく4次はステが特性と別れてるんだから、レベルシンクで4次スキルと特性ステ無効とかで入場させてくれりゃあよかったのに

800 :(○口○*)さん :22/12/05 01:16 ID:/UTXybi80
カーディナルの何がそんなに強いんだ?


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