■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

蜃気楼の塔YEスレ1

1 :(○口○*)さん :20/11/17 23:08 ID:C9vrWxi90
ラグナロクオンライン18周年特設サイト | ラグナロクオンライン公式サイト
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/18th-anniversary-project/

・蜃気楼の塔 Yggdrasill Edition
 2020/12/15(火)始動
・毎日蜃気楼の塔YE
 2020/12/15(火)公開

2 :(○口○*)さん :20/11/17 23:18 ID:TZyNuhl70
蜃気楼の塔YEは特設サイト見ると毎日開催されるような記載あるけど
これは実装記念イベントとして1〜2週間は毎日開催するけど
その後は決まった曜日開催ということかもしれないね

3 :(○口○*)さん :20/11/17 23:22 ID:TZyNuhl70
よく見たらRO18周年アニバーサリーイベントの1つとして「毎日蜃気楼の塔YE」とあるから
イベント中だけ毎日ってことでした、失礼した

4 :(○口○*)さん :20/11/18 02:20 ID:Rqzd9Wrt0
毎日蜃気楼YEがどれぐらい続くかな?っていうのは気になるね
報酬次第では目的の物が取れたらイチ抜けみたいな傾向も
鯖ごとにやってたやつでは結構ありがちだったから
そういう状況で長くやることになると一気に廃れてしまう

5 :(○口○*)さん :20/11/18 02:51 ID:mnqVrbSx0
YE蜃気楼くるってことは新アイテムあるかなぁ
新芽も安くなっちゃって交換するの勿体なく感じてたからくると嬉しいわ

6 :(○口○*)さん :20/11/18 03:27 ID:507jFAOq0
普通に考えれば交換アイテムが追加されてもYEポイントがあればいつでも交換可能だろうけど、
蜃気楼でしか貰えないアイテムも無いと交換不可とか余計な事をしてきそう

7 :(○口○*)さん :20/11/18 06:05 ID:CMGK0eki0
蜃気楼はMHと違って緊張感があっていい

8 :(○口○*)さん :20/11/18 07:10 ID:DD9/SuwA0
今年ちょくちょく蜃気楼やってたのはこのためか・・・
癌ちゃんの眼には盛況に映ったのかね?
YEじゃドロップもなしだろうから、中身一新しないと見向きもされんぞ

とりあえず無駄な待機時間をもっと減らしてくれ

9 :(○口○*)さん :20/11/18 08:09 ID:1SZChM3e0
ちょくちょく?
今年は9月にやっただけじゃなかったっけ

10 :(○口○*)さん :20/11/18 09:03 ID:DhqJIXP20
YE版となるとYE各鯖毎に複数箇所で同時開催しとかないと通常蜃気楼より入場がシビアになる予感

11 :(○口○*)さん :20/11/18 09:12 ID:msgQn1TU0
結局既存のイベントの使いまわしかよ

12 :(○口○*)さん :20/11/18 12:25 ID:1+nrtG0P0
 「ティアマト攻城戦YE」は多人数が参加してみんなで進んでいくというコンテンツですが、新PvEコンテンツは、1パーティーくらいの人数で参加し、複数の入り口からそれぞれ少人数が入っていき、内部で他のプレイヤーと合流して最終地点に進んでいくという形を予定しています。終盤に行けばいくほどパーティーメンバーが増えていくんですね。とはいえ、途中で戦闘不能になったら即脱落という形式ですので……ちょっと「蜃気楼の塔」に似ているかもしれませんね。

 少人数で攻略する難しさもあるのですが、一方でタイムアタック要素なども入れていきますので、慎重に進めればクリアできるというものでもありません。各エリアの進行度によって難易度が変化したりといった仕掛けも用意する予定です。

 「ティアマト攻城戦YE」のように、大人数の物量で圧倒するというコンテンツではありません。

13 :(○口○*)さん :20/11/18 12:30 ID:pO/EIGtW0
新PvEコンテンツと今回の蜃気楼は別物なのかな?

14 :(○口○*)さん :20/11/18 13:03 ID:Ex47NZnD0
ティアマトYEもいうほど大人数の物量で押すようなバランスではないよな
廃人ありきで

15 :(○口○*)さん :20/11/18 13:22 ID:507jFAOq0
大量のmobによる物量で潰される側だよねw

16 :(○口○*)さん :20/11/18 15:07 ID:1SZChM3e0
>>13
別物だと思ってるけど違うのかな?
新コンテンツだとうたっておいて「蜃気楼の塔」って名前にはしないだろうと…

17 :(○口○*)さん :20/11/18 19:13 ID:/qdEbUYA0
>>12の読むかぎり別のコンテンツのようだけどさ
およそ1PT(最大12人?)のコンテンツなんてY鯖にはいらないし一般鯖でええやんって話
Y鯖コンテンツは大人数向けに特化して少人数ものは実装する必要はない
今年実装予定だったと思われるモンスターハウスYEとかGvTEYEの実装に頑張ってほしいね

18 :(○口○*)さん :20/11/18 19:25 ID:507jFAOq0
インタビューでの発言内容など余裕で無視するから何とも

19 :(○口○*)さん :20/11/18 19:50 ID:Q/EICihh0
>>12って最初MAX12人スタート、フロアクリアごとに24.48.96って感じに増えていくものだと思ってたんだけど違うのか?

20 :(○口○*)さん :20/11/18 19:59 ID:507jFAOq0
そうなるだろうけど、それでも最初は12人な訳で最初の部屋の難易度がどの程度なのかという問題がある
全てのPTに壁・支援・火力なんて絶対無理だし

21 :(○口○*)さん :20/11/18 20:20 ID:/qdEbUYA0
>>19
自分も最初はそういう解釈だったけどよく読んでみると

・"1パーティーくらいの人数" で参加し
・終盤に行けばいくほどパーティー "メンバー" が増えていく
・"少人数で攻略" する難しさもあるのですが

最大12人で参加して入り口が複数(3〜4つかな)あって3人ずつで進めていって
最後に12人が合流するって解釈になった
FF6のラストダンジョンみたいなイメージだね

でもこんなコンテンツほとんど身内限定になるだろうしY鯖ではそんなもんいらんわって思ってる

22 :(○口○*)さん :20/11/18 20:37 ID:Q/EICihh0
マジで最大12人ならY鯖には要らねえな・・・
既存鯖向けだろ

23 :(○口○*)さん :20/11/18 22:05 ID:pO/EIGtW0
それだとPvEコンテンツではあるけど
ただのMDだよね

24 :(○口○*)さん :20/11/18 23:14 ID:1SZChM3e0
自分も>>19みたいなのだと思ってたわ

>>20
知り合いがいなかったら現地で足りない職入れたりすればいいんじゃない?

25 :(○口○*)さん :20/11/18 23:54 ID:507jFAOq0
まだ詳細が不明だけど、最初の部分が猫壁でも行ける程度なら問題ないんだけど
初期の鯖版ティアマトの様に狂った仕様になるかどうかだな

26 :(○口○*)さん :20/11/19 01:57 ID:VUbbusj/0
人数は増えるにつれて大雑把なクソゲーになるから分散から始まるのはいい案だと思う

>>20
集まった面子で工夫して合流まで頑張るのも楽しいと思うけど
実際はみんな協調性なかったり誰も率先する人が現れずにソロでぞろぞろ進みそうだな

27 :(○口○*)さん :20/11/19 16:39 ID:FswY8pMN0
どうせマラソンする方法はあるからマラソン方法判明したら金 糞しまくろう

28 :(○口○*)さん :20/11/20 13:36 ID:POVpdSYF0
このスレはいつマラソン話禁止にされるかな

29 :(○口○*)さん :20/11/20 21:37 ID:33eQkoPx0
とりあえず椅子取りゲームを改善してくれ

30 :(○口○*)さん :20/11/21 01:53 ID:cqdPC2c10
蜃気楼といえば定員ゲーだからな

31 :(○口○*)さん :20/11/21 16:40 ID:uEn7UrDs0
さすがに1エリア入場100人ってことはないだろうけど
200人ぐらいではないかな、アニバの襲撃イベントが確か200人だったので

それで200人x5エリアx3鯖 = 3000人まで参加可能と予想

32 :(○口○*)さん :20/11/21 16:45 ID:2QdgBIaT0
登録するとランダムで会場に飛ばされるという、すごい仕様で来るかも知れないぞw

33 :(○口○*)さん :20/11/21 19:30 ID:TwUqLJY/0
割とマジでそれでよくね?
このままじゃどうせこっちでも攻略勢のケツ追っかけるか攻略諦めるかのゲームになるんだろうし

職バランスがーっていうなら「職ごとに別々のルームへ移動」からの「攻略エリアへ均等に振り分け移動」でおkよ
前者はイベントで実装経験あったはずだし後者はMHのシステム流用すれば出来る

34 :(○口○*)さん :20/11/21 19:51 ID:2QdgBIaT0
今は職ではなくて、「○○装備を持っている人」が居ないと詰むからダメなんだ
職バランスではなく装備バランスが必要なんだよね

全員店売り装備縛りを前提とした難易度なら別かも知れないが、
アホだから絶対にクリア不可能なmobを出してくるねw

35 :(○口○*)さん :20/11/21 20:21 ID:TwUqLJY/0
つまり攻略勢のケツ追っかけるか諦めるゲームだろ?

36 :(○口○*)さん :20/11/21 20:22 ID:MZ8b6Xwx0
後略勢だってバラバラにされたらやりづらいと思うんだが…

37 :(○口○*)さん :20/11/21 20:27 ID:TwUqLJY/0
いや、だからバラバラでいいよって話
攻略勢もバラバラでいいし装備バランスもガタガタでいいよ

38 :(○口○*)さん :20/11/21 20:40 ID:R5gCZzWs0
火力ガチソロ勢がまばらになればOK

39 :(○口○*)さん :20/11/21 21:04 ID:0VWFHDn/0
そもそもなんで攻略勢のケツ追っかけなきゃいけないのか意味わからん

40 :(○口○*)さん :20/11/21 21:49 ID:cMFvCTBc0
攻略勢のケツ追っかけないとクリアできないから
そんなの気にしねえってならどうぞ今日のティアマトで一番人が少ないカデスに参加してクリアしてきてください

41 :(○口○*)さん :20/11/21 21:54 ID:R5gCZzWs0
攻略勢のケツって言うか壁とそのPTの組み合わせやね

42 :(○口○*)さん :20/11/21 21:58 ID:CnNsenjw0
>>40
なんつーか…
極端だねぇ

43 :(○口○*)さん :20/11/21 22:24 ID:TwUqLJY/0
現実として攻略ガチ勢はどんな状況でもベストを尽くそうとするが、その他大勢はクリア出来そうになきゃ早々に諦めてる
過程を楽しむ気がほとんどなく、約束された最良の結果のついでに適当に遊んでるみたいな感じ
自分が一丁やってやるぞとか、この敗北を糧にしようとか思わない層が多すぎるんだよ

別に悪いとは言わないよ
でもそんなもんが横行するイベントをいくつも作ったって、同じ人が違う場所で同じことをするだけにしかならんのだわ
だったらそれらが一切通用しないイベントを作ってほしい

44 :(○口○*)さん :20/11/21 22:30 ID:2QdgBIaT0
ランダムにされたら工夫も通じないって事に気がついてくれよ

45 :(○口○*)さん :20/11/21 22:48 ID:TwUqLJY/0
工夫をするのにランダムが邪魔になるって言うけど、ランダムでないとしたらその工夫をするのは誰なのかって話なんだがな

46 :(○口○*)さん :20/11/21 23:33 ID:cMFvCTBc0
あっちを立てればこっちが立たずってことだよ

47 :(○口○*)さん :20/11/21 23:42 ID:uEn7UrDs0
少なくとも次の層の入り口が前の層からの入り口と一緒という間抜けな仕様はやめてほしいね
こんなんサボる人のためのもんだし

48 :(○口○*)さん :20/11/21 23:49 ID:2QdgBIaT0
>>45
つまりお前は攻略組以外の人は一切工夫などせずに付いてきているだけって言いたい訳ね

49 :(○口○*)さん :20/11/22 00:54 ID:8K2ZRvwn0
>>37
ネトゲではありがちだけどROにはなかったんだよなそういうの
ただ今のソロと身内で固まったROで事実上のランダムマッチングがどれだけ受け入れられるか

50 :(○口○*)さん :20/11/22 03:01 ID:MhMNMrZ90
>>48
そういう卑屈な態度は要らねえんだよ
「一切」とか誰も言ってもない言葉を出して同情誘ってるんじゃねえよ

攻略組の工夫に比べたらその他大勢のそれは足元にも及ばないのは事実だろ
お前単品は知らんが大多数はそこまで腰を据えてプレイしてないという現実があるんだよ
だからシステム的にフラットな状況を作れるようにしたらどうだ、というのが俺の意見だ
ランダムなら攻略組が得意とする連携が機能しないからね

何度も言うがどちらも悪いわけじゃない
でも同じようなコンテンツは増やしても面白くねえよって言ってるの

51 :(○口○*)さん :20/11/22 10:37 ID:cbrQ2Zzx0
ランダムなったらそれはそれで面白そうではあるけど
難易度高い場合は全体の初クリアまで時間かかりそうだ
壁、火力、支援、献身が揃ってた方が進みやすいし情報も集めやすい

52 :(○口○*)さん :20/11/22 11:22 ID:yl8JLh7Q0
>>50
そんなコンテンツ作ったところで廃れるだけだな
よっぽど報酬がうまいとかでもない限り封印の二の舞

53 :(○口○*)さん :20/11/22 11:55 ID:dQAjisY60
同情とかw
本気で頭悪いんだな

54 :(○口○*)さん :20/11/22 13:48 ID:PJYudpnX0
要は自分にPT組む知り合いもツテもないからみんな平等にしろよ!
俺だけ不公平だろ!ってことなのかな

55 :(○口○*)さん :20/11/22 15:37 ID:rzkKyOWs0
言っても仕方ないことだけどキャラ作成と鯖移動めんどくさいなぁ

56 :(○口○*)さん :20/11/22 23:59 ID:8K2ZRvwn0
Yはそれがあるからなぁ
シームレスに遊べる仕組みが一緒に来るといいんだけどな

57 :(○口○*)さん :20/11/23 00:00 ID:WU4Yib5g0
蜃気楼YEってスキル制限も一緒なのかなー?

58 :(○口○*)さん :20/11/23 00:44 ID:wsUdEWzn0
そのあたりは実際きてみないと分からないけど既存鯖のものそのままコピってきそう

59 :(○口○*)さん :20/11/23 09:51 ID:LH4It9870
気になるのは残影、ニャンジャンプ、状態異常解除系スキルか

60 :(○口○*)さん :20/11/23 14:46 ID:ahPkBxbl0
マラソンできるかできないか、それだけだ

61 :(○口○*)さん :20/11/23 16:56 ID:vgLYkWjE0
1回乙ったらログアウト式はいやだなぁ

62 :(○口○*)さん :20/11/23 17:09 ID:YN4fP9Nq0
妨害する愉快犯絶対でてくるやん馬鹿じゃねーの

63 :(○口○*)さん :20/12/01 12:10 ID:OWmkLBnk0
https://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/midgard-news202012.html
2020/12/15(火)定期メンテナンス終了〜

「蜃気楼の塔YE」がプレオープン!
12月15日(火)の定期メンテナンス終了から、イグドラシルワールドに「蜃気楼の塔YE」が実
装されます。1会場あたり最大96人が参加できるコンテンツで、12人ずつ8チームに分かれて塔
の攻略に挑むことになります。仲間と力を合わせ、最上階を目指しましょう!
プレオープン期間中は報酬がアップします!

64 :(○口○*)さん :20/12/01 12:13 ID:CcX9S3pv0
クソゲー不可避

65 :(○口○*)さん :20/12/01 12:36 ID:7ytIEofC0
12人PTとしても他PTとのバランスも考えなきゃいけないからガチャみたいなもんか

66 :(○口○*)さん :20/12/01 13:48 ID:z9rqghW50
登録したらバラバラに、なんて馬鹿なことにならなくて良かったわww

67 :(○口○*)さん :20/12/01 13:50 ID:6gaX8Aa+0
ふざけんな、マラソンするのかなり難しいじゃねえか!

68 :(○口○*)さん :20/12/01 15:01 ID:lpMQxoQC0
妨害くっそ楽しそう

69 :(○口○*)さん :20/12/01 15:14 ID:aOapF8IS0
これ終了日時が書いてないってことは、しばらくプレオープン状態が続くってことなのかな?

70 :(○口○*)さん :20/12/01 15:41 ID:NJk7Dukr0
深淵の回廊イベントでYE版は全て停止するから、たぶんそれでプレオープンは自然消滅すると思う

71 :(○口○*)さん :20/12/01 19:14 ID:33KWD+C70
黄金あれ封じに少しだけ運営力入れたのね
問題は1会場8PTが枠の取り合いになるかどうかだね

他ゲーにあった連合PTシステムみたいなのでも実装されるのかな
任意のPTが連合PTを作成してリーダーになって他PTを誘うみたいな
そして会場に登録して蜃気楼スタートだったら完全にお荷物排除できるんだけど


連合PT ABCD
PT1 (連合PT ABCDのリーダーPT、他PTを連合PTに誘える、PTを強制排除もできる)
PT2 (連合PT ABCDに属するPT)
PT3 (連合PT ABCDに属するPT)
PT4 (連合PT ABCDに属するPT)
PT5 (連合PT ABCDに属するPT)

72 :(○口○*)さん :20/12/01 19:16 ID:33KWD+C70
8枠取り合いだと最悪こんなこともあるだろうし

やる気あるPT
やる気ないPT x 7

会場100個ぐらい用意されてるなら登録時にフェイクとかして
そういうおかしなPT排除は間接的にできるだろうけどどうなることやら

73 :(○口○*)さん :20/12/01 20:51 ID:rSRPNG170
12人ずつ8チームって書いてあるけど
パーティーって書いてないのが気になる

74 :(○口○*)さん :20/12/02 00:40 ID:pceaddiy0
これ気軽に参加できないやつだよな・・・
戦犯探しが始まるヤツよな
やっぱ死ぬと一発退場かな

75 :(○口○*)さん :20/12/02 00:46 ID:j9jOa4zy0
そもそも報酬次第かな
あまりにも面倒で報酬カスなら不参加で別の事していた方が絶対良いね

76 :(○口○*)さん :20/12/02 00:55 ID:j9jOa4zy0
1会場が最大96人だけど、これが1ワールドで何個用意されているのかだな

ティアマトYEだと単純比較で全ワールド合わせて1000〜1200人くらい居るから
4〜5会場/ワールドくらいあるのかな?

3ワールド×4会場/ワールド×96人/会場=最大1152人 1ワールド最大384人
3ワールド×5会場/ワールド×96人/会場=最大1440人 1ワールド最大480人

これなら重さ的には問題にはならないかもね

77 :(○口○*)さん :20/12/02 03:41 ID:8qDjyj8a0
重さは従来の事前全マップ生成か実装予定だったイベントMDかによりそうだな
どうせ脳筋火力で溢れるからこのスレ見てる人くらいは支援やコート頼むぞ

78 :(○口○*)さん :20/12/02 09:20 ID:tFgg0JPR0
鯖毎の蜃気楼ってMVPドロップ目当てに参加してる人の火力が割と重要だったから
ドロップ無さそうなYEだと報酬次第では純粋に攻略したい人とついてくるだけ勢しか参加しない気がする

79 :(○口○*)さん :20/12/02 14:50 ID:FQIXPFtc0
ついてくる勢多いとクリアできんし
ティアマトみたいに攻略組のケツ追っかけるのも難しいし
どうしたらいいんだ

80 :(○口○*)さん :20/12/02 15:05 ID:x5MCyzPZ0
>>73
12人だしPTだと思うけどねぇ
そうじゃなかったら今までと同じ100人制限でも良さそうだし

これ(最大)12人(PT)で8チームってことだったら、
ペアPTしかいなかったら16人でやることになるんだろうか…

81 :(○口○*)さん :20/12/02 16:07 ID:aRMJdM9G0
96人が12人ずつ8箇所にランダムで飛ばされるなら
96人という理由付けにはなるんじゃないかな
別れてたまたま出会った人とPT組めよってことなら
今のROのシステムでもできそうだし
事前に組んだ人とやれた方が楽だけど、どうなることか

82 :(○口○*)さん :20/12/02 16:12 ID:N97hL7zk0
一人目「支援です」
二人目「支援です」
三人目「支援です」
四人目「フルコートです」
五人目「支援です」
六人目「支援です」
七人目「献身です」
八人目「支援です」

83 :(○口○*)さん :20/12/02 16:23 ID:x5MCyzPZ0
>>82
YEティアマト見てるとこれはありそうだわ

84 :(○口○*)さん :20/12/02 17:22 ID:j9jOa4zy0
まぁ、支援と言っても完全支援じゃなければ聖属性攻撃は出来るから

全部聖属性の部屋とかあったら詰むけど

85 :(○口○*)さん :20/12/02 19:01 ID:3KDK3D480
通常鯖ならともかく、YE鯖ではジュデ取ってないなあ
装備も全然変わるし両方持ち歩くとか重量的にもやりたくねぇ…

86 :(○口○*)さん :20/12/02 21:55 ID:yEcae3XE0
〇人以上のPTを組まないと参加出来ないくらいやってほしい
有り得ない台数マン以外のついてくる勢は弾けるぞ

87 :(○口○*)さん :20/12/03 01:09 ID:I4sIXDjH0
>>85
誰と組むかわからないし出るMobもギミックも固定ではないって場合はやらざるを得ないね
臨機応変さを求められるのはそれはそれで楽しいけどめんどくせーって人のほうが多そう

88 :(○口○*)さん :20/12/03 01:19 ID:lfTQ3gcL0
装備やアイテムで重量89%ですよ
鯖版だとドロップアイテムあるから間違えて拾ってスキル使用不可の罠があるけど

89 :(○口○*)さん :20/12/03 04:45 ID:NX2bhMYB0
普通にPT組んで参加だと思うけどなあ
そうじゃなきゃついてくるだけ勢が排除できないじゃん

90 :(○口○*)さん :20/12/03 08:31 ID:NUNGfSYO0
多連結君はアレだけど前線状況伝えるための2PCは割と有用だよね

91 :(○口○*)さん :20/12/03 10:40 ID:Tr8QaHgG0
コートはぶっちゃけ2PCで連れてった方が安心だもんなー

92 :(○口○*)さん :20/12/03 10:44 ID:zWaThbFY0
参加条件4人PT以上がいいな
そのくらいの数だと追尾勢も中々いないし、その上でクリック必要なシステムも混ぜれば結構な手間になる

93 :(○口○*)さん :20/12/04 14:22 ID:xZlCq+1r0
PTリーダーやって難民収用して、クリア直前に他の連中を蹴り出せばいいんだな

94 :(○口○*)さん :20/12/04 15:12 ID:MNVDkgSx0
YE蜃気楼の報酬も脱落した地点での算出なのかねぇ

95 :(○口○*)さん :20/12/04 23:47 ID:PiMmRWI+0
死亡即退場じゃなくて異形の同系MAP内1回死亡可なら色々やりようがあるんだけどな

96 :(○口○*)さん :20/12/05 11:06 ID:QII6WrpH0
一発退場だからこそ蜃気楼だと思ってる

97 :(○口○*)さん :20/12/06 06:30 ID:vD5/q5LH0
この際クソ難易度のゾンビアタックゲームでなければ文句は言わない

98 :(○口○*)さん :20/12/06 10:15 ID:XKLIaZzy0
現実はクソ難易度の一発退場ゲームです
初見でクリアされたら悔しいじゃないですか

99 :(○口○*)さん :20/12/06 13:30 ID:CEvjlzFj0
尚更ついていくだけ大勝利だな

100 :(○口○*)さん :20/12/06 15:54 ID:Oz3R1c2u0
再入場できなかったら糞ゲーでは


続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)