愚痴・溜息・戯言スレッドLv.222
[688:(○口○*)さん (24/09/06 07:25 ID:ZgSatGA50)]
こっちにもAAが来たぞ
[689:(○口○*)さん (24/09/06 09:37 ID:MbzcnI880)]
3は仲間の編成や行き先とかの自由度が高くて冒険してる感が半端ないし
僧侶一人旅みたいないろんなルール考えて何周でも楽しめるし妄想も捗る
まあ開発側が用意したストーリーに沿って手取り足取りエスカレーターがいいなら4以降の方が合ってる
6あたりから微妙に思えてきて7以降やってない
[690:(○口○*)さん (24/09/06 09:39 ID:iPtXwDzU0)]
そもそも初期の方の作品でバランス取れてると言い難いだとか言われてもな
んなこと言ったら、ID:7R0VFMPX0が最高傑作とか言ってる5と6は人間が弱いとか特技偏重すぎるとか
バランスなんかへったくれもなかっただろ
[691:(○口○*)さん (24/09/06 09:48 ID:ZgSatGA50)]
バランスじゃなくて単にストーリーが4とか5の方が良いからなぁ
[692:(○口○*)さん (24/09/06 09:57 ID:ZgSatGA50)]
FFで言えば無に帰すとか訳わからん事を言ってる連中がラスボスやってるより1とかXみたいな永遠に生きるのが目的の奴がラスボスの方がわかりやすいみたいな感じ
[693:(○口○*)さん (24/09/06 12:06 ID:xdhpTnQb0)]
純粋にゲームが好きなら3が至高
ゲーム要素のある物語を見るのが好きなら4から6辺り
[694:(○口○*)さん (24/09/06 12:25 ID:YoFhwotS0)]
現在の価値観で当時のゲーム語ってもしょうがないわ
[695:(○口○*)さん (24/09/06 12:32 ID:ZgSatGA50)]
DQ3はリメイクで遊びやすくなったけどFCはボスのHPが自動再生するからヤマタノオロチなんてその再生して不死身になる仕様をロトの紋章で使ってるぐらい当時でも滅茶苦茶な仕様と言われてたぞ
[696:(○口○*)さん (24/09/06 12:36 ID:NFcgQEGD0)]
滅茶苦茶でもなんでもないだろ
最大HPが1024までしか設定できなかった当時は、そうやって自動回復させないとボスも瞬殺できてしまって
それこそ滅茶苦茶な仕様になってしまうだろ
[697:(○口○*)さん (24/09/06 12:37 ID:ZgSatGA50)]
あとロトの紋章はバラモスゾンビが格好良くてあのデザインはDQMに逆輸入してるよな今
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