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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ROプレイヤーが他のネットゲームを語るスレ149

1 :(○口○*)さん :17/06/01 01:57 ID:6aEZWVFI0
(元)ROプレイヤーがRO以外のネトゲについて語るスレッドです。
ガンホー叩き、重力叩き、RO叩き、現役プレイヤー叩きスレではありません。
煽り荒らし、信者アンチはスルー。NG機能を活用しましょう。
語る際は、出来れば知らない人にもわかりやすいようにお願いします。
つっこんだ話は本スレでお願いします。

次スレは、>>970を過ぎたら宣言して立てて下さい。立つまでレスは自重。

■ネトゲ検索サイト
ttp://www.4gamer.net/gamesearch/

■ニュースサイト
・ジーパラ ttp://www.gpara.com/
・OnlineGamer ttp://www.onlinegamer.jp/
・4Gamer.net ttp://www.4gamer.net/
・GameWatch ttp://game.watch.impress.co.jp/

■前スレ
ROプレイヤーが他のネットゲームを語るスレ148
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1481729173/

2 :(○口○*)さん :17/06/01 15:40 ID:5vE4WEL80
>>1「立った、スレレが立った!」

3 :(○口○*)さん :17/06/01 23:33 ID:+0S6DwiD0
>>2から早々におっさんネタをぶち込むのはやめたまえ^^;

4 :(○口○*)さん :17/06/02 00:32 ID:wIK7jeFs0
オッサンしかおらんやろこの板w

5 :(○口○*)さん :17/06/02 02:28 ID:1J7AjnDq0
むしろこのネタがリアルタイム世代なのって既におっさん通り越してじーさんやろ・・・

6 :(○口○*)さん :17/06/02 04:09 ID:y7clmDZa0
なぜリアルタイム限定なのか

7 :(○口○*)さん :17/06/02 09:21 ID:TyqsEcLy0
今更FF14はじめたんだけどクラスチェンジ自由なの面白いな
DQも職業は別に用意してあってクラフト系やりやすかったけど
こっちは作る事でbaseLVのようなものが上がって
戦闘職LV17のマーケットさえつかえればあとは狩りしなくてもがんばれそう

8 :(○口○*)さん :17/06/02 09:49 ID:mpAB0UlV0
そこ開放するまでのマルチIDが怠いんよな
サスタシャ、タムタラ、カッパーベルだっけか
簡単なギミックと進行ルートもあるから初心者でも予習は必要

9 :(○口○*)さん :17/06/02 09:52 ID:mpAB0UlV0
ROみたいにカンストキャラで狩場ソロ無双できるゲームないもんかね
やっぱToS?

10 :(○口○*)さん :17/06/02 10:58 ID:TyqsEcLy0
TERAもカンストしてからがメインだったけどそこそこフィールドでも人に会う気がする
レアはID行かないとほぼないけどな

>>8
まだ飛行船のってお手紙届けるところだから出品できなくて鞄圧迫辛い
ロサなんとかの街の職業は全部15まであげたわ

11 :(○口○*)さん :17/06/02 14:11 ID:mGO2zO8m0
>>9
似てるゲームで言えばtalesweaverとか?
nexonで今すっごい過疎ってそうだけど

12 :(○口○*)さん :17/06/02 22:04 ID:sdA4Dh1u0
TWってBOTとチートで酷いことになってなかったか

13 :(○口○*)さん :17/06/02 22:46 ID:3In0eiVp0
TWは当時、ROから流れてったメンバーも何人かいたなぁ
なんかMU(奇跡の大陸)に似てもっさりしたスピード感に欠けたゲームだった記憶
ただしBGMはめちゃんこよかった

14 :(○口○*)さん :17/06/02 22:55 ID:zPfuGK9D0
>>13
同じTeMPやし

15 :(○口○*)さん :17/06/02 23:57 ID:zzUS49k10
tosのr化は起死回生には程遠そうだな
二月くらいラグホみたいな事してこれじゃオワコンだな

16 :(○口○*)さん :17/06/03 00:47 ID:0MI96/Kp0
修正内容見た感じ、ダメなところを改善するだけのマイナスをゼロにもってく作業してるだけだからな
ローカライズだからそれしかできないんだろうけど
まあアスガルドの元GMじゃROは分らんか

17 :(○口○*)さん :17/06/03 01:38 ID:cGEFD8Ol0
別にROにする必要は無いからな

18 :(○口○*)さん :17/06/03 03:33 ID:kY7vOI630
>>14
TWはSoundTeMP名義じゃなくて、SOFTMAXのサウンドチーム扱い
ToSも元TeMPのSFA(Sevin)がTeMPやESTiよりも曲数多いから、楽曲的にはGEに近い雰囲気すらある

19 :(○口○*)さん :17/06/03 09:48 ID:jZ1TJTOZ0
TOSは今戻ってもクラスリセでちょっと遊んで終わりそう

20 :(○口○*)さん :17/06/03 13:42 ID:R63/n6Cg0
そもそもTeMPのスタッフの多くはSOFTMAX出身だぞ
あそこは韓国におけるスクエニみたいな位置のメーカーだったから多くの人材を輩出している

なおその人材の大半が抜けてしまって死に体なとこも同じ

21 :(○口○*)さん :17/06/08 16:16 ID:spEOfd0x0
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20170607027/SS/054.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20170607027/SS/063.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20170607027/SS/007.jpg

うぉ

22 :(○口○*)さん :17/06/08 16:51 ID:+dn7/5JA0
アトリエの戦闘は極端なんだよなぁ
防御面は回避型以外死亡
攻撃面はずっと俺のターンや特大ダメでワンパン
シャリーまでやってたけどすぐ飽きるイメージ

23 :(○口○*)さん :17/06/08 16:52 ID:Y24/wKOx0
あげ

24 :(○口○*)さん :17/06/08 17:45 ID:dJr/oVdy0
生産楽しくて着せ替え要素充実してればいいなぁ

25 :(○口○*)さん :17/06/08 17:49 ID:NFeQAFCy0
対応機種:iOS/Android
…スマホアプリゲーの時点でやる気が。。。。

26 :(○口○*)さん :17/06/08 19:22 ID:0POq3Sz60
二年持てば上等かなという印象
特に根拠はないが

27 :(○口○*)さん :17/06/08 19:26 ID:4+n/wvUQ0
オンラインには死ぬほど向かない題材だろこれ
アトリエシリーズで素材の奪い合いとかやりたくないぞw

28 :(○口○*)さん :17/06/08 20:37 ID:FzbWlM2c0
素材はガチャで採取やろ

29 :(○口○*)さん :17/06/08 23:47 ID:MpoRbsb20
スマホのゲームなんか紹介すんなよ

30 :(○口○*)さん :17/06/09 07:07 ID:06LDyCog0
ネクチョンから変なメール届いてたわ


【NEXON】お客様のメールアドレス情報に関しまして

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

この度、弊社にて送信した「Tree of Savior」に関するメールマガジンが、
他の方のメールアドレス情報を閲覧できる状態で、誤って配信されてしまったことが判明いたしました。
調査の結果、お客様のメールアドレスも他の方に閲覧できる状態であった可能性がありますので連絡させていただきます。

お客様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

本件の詳細につきましては、以下告知をご確認いただきますようお願いいたします。

【他の方のメールアドレス情報が含まれたメールマガジン送信に関するお詫び】
http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=132496

また、後日改めて補償内容をメールにてお送りさせていただく予定ですので
大変恐縮ではございますが、お待ちいただきますようお願いいたします。

お客様へご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

今後ともネクソンを何卒よろしくお願いいたします。

31 :(○口○*)さん :17/06/09 07:25 ID:BTmErzzU0
安心と実績の寝糞

32 :(○口○*)さん :17/06/09 10:43 ID:wITlY5MU0
無料で笑いを提供してくれているんだよ。

33 :(○口○*)さん :17/06/09 11:13 ID:Cbrb9YP50
>>21
無双でよかったのに

34 :(○口○*)さん :17/06/09 17:27 ID:+3Dyxcf30
CCで送信したのか
うちにもきてそうだな

35 :(○口○*)さん :17/06/09 23:17 ID:iQk4cfCn0
・500円分のNEXONクーポンメールきてた
悪いことに利用されたらメアドからアカハクされるな
メアド変更するか

36 :(○口○*)さん :17/06/09 23:35 ID:95ssMPvP0
「MMORPGの再生」を目指す大型MMO『Ashes of Creation』
Kickstarterにて327万ドル集金達成。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170609-48360/

37 :(○口○*)さん :17/06/09 23:57 ID:BTmErzzU0
MMORPGの再生(大爆笑)

金持って逃げるんじゃね?

38 :(○口○*)さん :17/06/10 00:37 ID:fUOXz63z0
元記事でも胡散臭がられてるしなw

39 :(○口○*)さん :17/06/10 01:20 ID:4wGVfyBv0
>>37 あのミンジョクならやるだろうな。

40 :(○口○*)さん :17/06/10 02:10 ID:+UnvyX1B0
>>36
黒い砂漠やアーキエイジと何が違うの?

41 :(○口○*)さん :17/06/11 16:19 ID:CF1nbbzB0
あげ

42 :(○口○*)さん :17/06/11 18:15 ID:u7UkgBTL0
>Aeria Games及びGamigoは、
>MMORPG「BLESS」の北米・ヨーロッパサービスに関する独占配信契約を
>開発元のNeowizと締結していたが、両社の合意のもと解約に至った。

>Neowizの関係者は、
>「ブレスの北米パブリッシャーとサービス日程などに関して意見に食い違いがあり、
>協議の末、円満に契約を解約しました。
>北米サービスについて今後の日程は決まっていないが、良い機会があればいつでも再進出する予定です。
>現在は、日本サービスの準備に集中する方針です。」と話した。

半島では1年半も経たずに16鯖から1鯖に統合
ロシアではサービス中断
欧米では展開自体が始まる前に終了

日本もさすがに目が覚めただろうとは思うが
ダメオンだからなあ

43 :(○口○*)さん :17/06/11 20:21 ID:R0TFEQDY0
またぷそにが田代されてるのか

44 :(○口○*)さん :17/06/12 03:01 ID:2EtUjFIQ0
>>42
こういう感じのネトゲって定期的に出るけど、その後音沙汰ないよな
アイオンやテラや武侠のあったけど今どうなってんの?

45 :(○口○*)さん :17/06/12 03:26 ID:eKzoPrRl0
TERAもブレソも普通にアプデ続いてて時々4亀にも載ってるけど、お前の「音沙汰」とやらはどこの情報ソースなんだ

46 :(○口○*)さん :17/06/12 03:37 ID:2EtUjFIQ0
>>45
要するに空気ってことじゃんそれ

47 :(○口○*)さん :17/06/12 04:33 ID:tM9lnp560
そりゃ、こんなところで話題にしたらRO厨がなだれ込むからな

48 :(○口○*)さん :17/06/12 05:21 ID:2EtUjFIQ0
要するにクソゲってことじゃんそれ

49 :(○口○*)さん :17/06/12 13:03 ID:UTLgiJWr0
TERAもブレソも世界的に相当ユーザー多いぞ、ブレソは今度の世界大会は7か国参加とかやる
NC系のタイトルが国内であまり話題にならない(でも人はいる)のはリネージュの頃からそう

50 :(○口○*)さん :17/06/12 14:51 ID:wsCTv38z0
日本で集金ゲーだの言われてるゲームでも
欧米では価格が良心的で日本みたいに悪評が広まってないこともあるし
とにかくゲーマー人口が多いから市場で割合としてはボロ負けレベルのゲームでも
プレイヤーの絶対数はそこそこいるというパターンはあるよね
BLESSに関しては2017年にもなって出すタイトルとしてはクオリティ的に厳しそうという印象がどうしても拭えないけど

51 :(○口○*)さん :17/06/12 16:06 ID:VXPNPU1j0
日本に如何に課金豚が多いかという事だな。
金で解決 ぶぁい Yai Yai、Yai Yai

52 :(○口○*)さん :17/06/12 16:32 ID:x6Oip8+W0
なにいってだこいつ

53 :(○口○*)さん :17/06/12 17:12 ID:pJ4p6++X0
そもそも日本鯖と海外鯖じゃ実課金に違いがあるのはiROとjROで分かりきってるだろう…
向こうは濃縮が20個入りで300円とかそういう世界だぞ

54 :(○口○*)さん :17/06/13 20:32 ID:TLa3gJL90
海外のことは知らんけど日本だとTERAはめっちゃ過疎ってもう終わったゲームってイメージがある
FF14に似てたからそっちにごっそりユーザー持ってかれてた気がする

俺も結構やってたんだけど途中まではPT組んでワイワイ遊べて楽しかったけど
後半のダンジョンがワンミス即死ゲーで一人でも死ぬと立て直すのが難しくてギスギス感に耐えられなくて辞めた

55 :(○口○*)さん :17/06/13 21:13 ID:yElIpPQx0
テラは光沢がテカりすぎて、布服すら金属光沢っぽくて気持ち悪かった

56 :(○口○*)さん :17/06/13 21:13 ID:VVHmdlo+0
TERAの上限まだ60だったよな…
上限開放も来ないでよく何年もユーザーが残ってるもんだと思うわ
アバターはすごく良い

57 :(○口○*)さん :17/06/13 21:44 ID:TLa3gJL90
気になったから調べたら5レベルだけ解放されて今は65Lvが上限らしいぞ!

エリーンはかわいかったなぁ何故か足が太いんだけどそれがいいって人も結構居たな
あと対人に結構ハマって毎日入り浸ってた記憶があるわ

58 :(○口○*)さん :17/06/13 22:09 ID:sW3u2nA40
TERAはえりーんちゃん着せ替えゲーだからね、しょうがないね
上級ID(ROで言うMD)でワンミスPT壊滅は身内ならいいけど臨時だとなぁ
ただまあ諦めない限り全滅してもID入り放題ってのは良かったと思う

59 :(○口○*)さん :17/06/13 23:36 ID:qLtBdsDP0
難しいとか高レベルIDでは一人でも死ぬと立て直すのが難しいって当たり前じゃないの
一人死んでも普通に維持できて立て直せるとかただのヌルゲーやん

60 :(○口○*)さん :17/06/13 23:50 ID:yElIpPQx0
一日に何度でも挑戦可能
ゲームマネーと時間がある限り24時間周回し続けることすら可能
クリアすれば莫大な経験値がもらえる
死亡してもすぐに入り直せるが、再入場ペナルティとしてレアのゲット率が下がる
レアはおよそ公式パッケ換算で5000〜30000円の相場のものも出る

そんなダンジョンがあったなあ、あと3ヶ月で入場不可能になるが。

61 :(○口○*)さん :17/06/14 00:08 ID:4/ArmIET0
エンドコンテンツなら難易度高くてもオッケーなんだけどな
そればかりだと疲弊するというか

62 :(○口○*)さん :17/06/14 05:59 ID:txilUchq0
2013年のシャンドラマナイアあたりまでは
ダンジョンは高難度一辺倒だったけどそこから先は割と簡単なダンジョンも追加するようになって
開発も問題は認識してて頑張ってたとは思う
ただ結局誰かが失敗したら即全滅というのをやめようとしても
立て直せるからごり押しOKみたいな逆に簡単すぎてつまらない物も出てきたりして
飽きて人が減っていくのを食い止めるには至らなかったという印象

63 :(○口○*)さん :17/06/14 09:19 ID:vv7jXmcX0
一人くらい転がっててもOKなのは大人数PTができるゲームの良いところだよな
レイドでなく12人って結構すごい

64 :(○口○*)さん :17/06/14 12:23 ID:OdyGQvgA0
TERAはすぐやめちゃったなー
FF14は俺がやってたあたりだと即死ギミックとかで一人死んだら全滅コースだけど
ペナ軽いのとリスタートしやすかったからそこまで気にならんかったな

65 :(○口○*)さん :17/06/14 13:41 ID:oNMc3DKK0
>>63
ただの寄生や金糞の温床だろ

66 :(○口○*)さん :17/06/14 15:19 ID:VhKFkh+O0
金粉だろうと臨時広場の華よ
枠売り潰されてから広場がさらに過疎ったのもいい思い出

67 :(○口○*)さん :17/06/14 15:39 ID:OlSvyvkh0
潰れる要素あったっけ?

68 :(○口○*)さん :17/06/14 16:05 ID:ecC7Pkyd0
そもそも臨時広場()とかいらんしwww

69 :(○口○*)さん :17/06/14 16:18 ID:6zvv+PZI0
臨時広場以前にROは主の近くにいないと茶室入れない作りがゴミ過ぎんだよな

70 :(○口○*)さん :17/06/14 16:34 ID:PECLBmd70
あほか
それがいいんだろ
何でもかんでも利便さを追ったら糞な世界になる
リアルでドコデモドアがあったら旅行気分台無しだろ?

ネトゲはわりとまあ何でもありな世界だから
ある程度利便さへのブレーキかけないと人との繋がりが希薄になって即飽きられる
チャット募集は他人との距離を強制的に縮めるのがよかったんだよ
清算しかり、簡単な雑談が自然発生しやすい効果があった

71 :(○口○*)さん :17/06/14 16:38 ID:VhKFkh+O0
レベル差で経験値減衰するってシステムもROにはないんだよな
逆にこのシステムは、レベルゴトに狩り場の割り振りが強制されるので
同じレベル帯以外の人間との交流がなくなる
人の繋がりをできるだけ多くの機会準備しないとネトゲが廃れるといういい例

パワレベができちゃうって?それ単純にレベル上げしかやることが無い開発の怠慢じゃん

72 :(○口○*)さん :17/06/14 16:54 ID:pn+hZq9X0
レベル差経験値減衰無いのはjROだけだろ

73 :(○口○*)さん :17/06/14 17:13 ID:VKiZJGB90
RO方式のチャットも精算とかいうアホな風習も他ゲーに全くフォロワーが無いのは糞だからやでw

74 :(○口○*)さん :17/06/14 17:21 ID:c38mbd4h0
ROと比較して他のネトゲを語るのと逆の流れになってね

75 :(○口○*)さん :17/06/14 17:27 ID:PECLBmd70
生産文化があるのは重量のせいだからな
後衛が重量きつくて前衛が拾うしかないから他ゲーみたいなランダム分配がない
おかげで精算文化が生まれた
他ゲーはマクロでこんよろおつして、はい解散だからなw

ROだと収集品の売り上げにレアがまざってて、いくらいくか狩り後が楽しみだったけど
他げーは自分のとこにレアこねーとギスるからなw
同じやつのとこに連続で行く場合もあるしw

76 :(○口○*)さん :17/06/14 17:36 ID:FYSgek6g0
あぁまたいつものおっさんアスペか

77 :(○口○*)さん :17/06/14 18:21 ID:sK47rVQj0
そっとNG

78 :(○口○*)さん :17/06/14 18:27 ID:52t6sbe90
つーか野良に馴れ合いは求めてないんだよなぁ

79 :(○口○*)さん :17/06/14 19:07 ID:c+g2NdrI0
FF14も最高難度とかでないなら連携次第で立て直しできたしな
あまり触れられないが廃人メンバーが難関レイドで後発組をクリアに導くっていう
MMOっぽい楽しみ方もFFではけっこうされてた

80 :(○口○*)さん :17/06/14 19:33 ID:FXr0FC5i0
>>78
身内が出れない時の代理でしかないしな

てーか野良じゃ効率悪いし

81 :(○口○*)さん :17/06/15 05:05 ID:a9hKGcRu0
lolやってるひとはおるんかな

82 :(○口○*)さん :17/06/15 06:50 ID:3azMhDzA0
一人死んだら終了系はどうしてもギスギスするから俺は合わないわ
身内に下手なの一人居たらしんどいし
そいつが何回死んでも笑って許せるような人間でもないしな

83 :(○口○*)さん :17/06/15 07:14 ID:aZCPuRoo0
>>78
>>80
常に自分の周囲しか見えてない視野の狭さ
俺が困らなければそれでいい
俺が必要でなければ価値はない

今話題にしてるのは全体レベルでのことなのに
俺は興味ない、俺は関係ない

84 :(○口○*)さん :17/06/15 11:55 ID:uJBGBo/r0
>>54
おもっくそ14ちゃんやんけ

85 :(○口○*)さん :17/06/15 12:10 ID:l5W6T4wZ0
>>83
所詮はたかがゲームの好みの話だからなwww

86 :(○口○*)さん :17/06/15 15:21 ID:N98AqcNp0
意識高い系ってほんとアホだな

87 :(○口○*)さん :17/06/15 16:18 ID:QiutY4Yw0
FF14も結局折れて去年の後半から最高難易度のダンジョンも簡単にして
ほとんどの人にクリアさせるっていう路線になって
これからも同じにするって明言されてるね
FPSやMOBAの台頭もあって
MMOでハードコアなプレイヤーを相手に商売をするということ自体が成り立たなくなったのだと思う

88 :(○口○*)さん :17/06/15 16:21 ID:uJBGBo/r0
MOBAもスクエニはしくじったろ
LOVAでW

89 :(○口○*)さん :17/06/15 20:25 ID:zKYzAeD/0
>>87
ちょっと前にログインしたらFCメンがほとんど最高難度レイド突破してて
なんという廃人FCになっちまったんだと慄いていたが合点がいったわ

14ちゃんを最後にやってた時期は実装後2か月も経とうというのに
世界で数PTしかクリアしてないとかいう異常な難易度だった気がする

90 :(○口○*)さん :17/06/15 20:38 ID:Rs+q08fw0
新しい職業がくるからと思ってFF14始めたけど意外と黙々と狩りゲーできる
3Dゲーはどれもディレイ管理がめんどくさいな
ROの無詠唱でASPD速度連射は結構ぶっこわれだなと気付いたわ

91 :(○口○*)さん :17/06/16 03:41 ID:m5LdAiB60
tosは計算式変更とかでビルドリセットきたけど
ここから更に仕様変更で多数のビルドをナーフ予定だとさ
バグは治さないってさ

92 :(○口○*)さん :17/06/16 04:01 ID:DZaQt5rO0
>>90
俺もディレイ管理やらスキル回しやらめんどくさいと思っちまうタイプだから分かるわ
ROのスキル連打ゴリ押しは合ってたんだなと痛感する
といってもROの場合はさすがにインフレしすぎちゃった気がするけど
最早キー連打が追いつかないから押しっぱとか訳わからんことになってるし

まあ辞めた理由はゲーム性というよりかは課金アイテムを使った過剰前提のぶっ壊れ装備の乱発な訳だが

93 :(○口○*)さん :17/06/16 04:26 ID:FGQs0CDG0
CTにするとCT中じゃないスキルを順番におしてくゲーになるからな

94 :(○口○*)さん :17/06/16 04:37 ID:WjydWUD20
でもお前らも吸収装備で同じスキル連打してるんだし、何が違うんだ?

95 :(○口○*)さん :17/06/16 07:47 ID:44tW37fG0
違わない気がするな

96 :(○口○*)さん :17/06/16 07:54 ID:DSRm4aSJ0
>>93
RFzがそんな感じだったな
4属性順番におしていくとほぼ詠唱のみで気持ちよく狩りゲーできたわ
集めて範囲ドカーンができるのはRO・TERA・RFzのほどほどに雑魚くらいかも
DQはロマサガ方式だから体当たりしたあと敵呼び出して最大A〜Lがいいとこだったわ

97 :(○口○*)さん :17/06/16 22:09 ID:ReQ85lZq0
DQの戦闘はPスキルもくそもなくてMMOとしてどうなのってレベルだったな
魔王の即死級の攻撃で壊滅しかけながらもチマチマ削って撃破する感じはまさにDQって感じで最高だったけど

98 :(○口○*)さん :17/06/16 23:20 ID:DZaQt5rO0
>>97
あれはああいうゲームとして成立してるしありだと思う
あれくらいのほうがライトを取り込みやすいだろうしね
それにPスキルもクソもないっていうけど、一部の敵はちゃんと考えて行動しないと大変なことになるし

最終的には決まった日課や同じようなボス周回するだけだから飽きてやめちゃったけどそれなりに完成度は高かったと思う

99 :(○口○*)さん :17/06/16 23:25 ID:DZaQt5rO0
あとドラクエは人を誘ったときに結構な確率でグラが合わないって言われた
元々Wiiのソフトだったのもあってグラがかなりしょぼいのと、独特な鳥山絵と種族だから人を選ぶ嫌いがあるみたい
そういう部分だとやっぱFFとかPSO2辺りが強いかな

100 :(○口○*)さん :17/06/16 23:45 ID:DSRm4aSJ0
DQXはクエストをクリアしているあいだに段々自キャラが可愛くみえてくる
最初は死んだ魚色の肌とかカビ色で受け付けなかったけど見慣れればいける
部屋に雇うくらい可愛く見えてくる

101 :(○口○*)さん :17/06/16 23:57 ID:J8JpCmrg0
DQXの戦闘は俺がやってた最後のほうの3.2くらいでの高難易度コンテンツだと
必要な装備整えた上で多少(他ネトゲと比べて)はプレイヤースキルも要求される感じだったな

そこから一段落ちるくらいの難易度だとライトユーザーのチーメン(ギルメン)の介護しながら遊ぶのは中々楽しかった

グラの合う合わないはかなり強くあるし、俺も始める時はそこで結構抵抗あったけど
ライトユーザー向けとしてはよく作ったと思う、Wiiの足かせ相当キツかっただろうし


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