(○口○*)さん <><>17/05/15 09:04 ID:BdERn1sz0<> クリ型が大昔から昨今までずっとマイナーな型として定着している理由

それが減算クリティカルという糞要素のせいです
減算クリティカルとは相手モンスターのラックが高ければ高いほどそのラック分こちらのクリティカル率が相殺されるという仕様です
これの何が問題なのかというと
相手によって100%クリティカルを出すために必要なクリティカル率が変動する、ということです

だったら相手に会わせてクリティカルを調整すればいいだろう
と簡単にいう人は居るでしょう
ですがそれが至難なのです
まずクリ率調整は装備ありき、です
そしてモンスター1匹1匹ごとに減算クリの値は違い当然種族も属性も異なってきます
そうするともはや種族や属性の単位ごとにベストの一式装備を用意するだけでは足りず
目標とするモンスター「単体」ごとに構築を練らねばいけないことです
これではゼニーがいくらあっても足りません、装備の価格のインフレが止まらない今ならなおさらのこと

これにより数多くのクリティカル型を目指したプレイヤーが挫折してきました

このスレはそんな死者たちの屍の山の上で今一度クリ型の救済及び減算クリシステムの撤廃を願うスレです <>減算クリとかいう糞システム削除要望スレ (○口○*)さん<><>17/05/15 09:08 ID:BdERn1sz0<> 私、スレ主が考えた救済案その1
Criの数値による恩恵をクリ率以外にも最初から用意すること

この話で問題なのは相手によってベストなクリ数値を調整することがベストであること
つまり、過剰なクリの値は無駄であるという前提です

要するに減算クリを適応させてもさらにクリ率が100%を上回るようであればそれだけのボーナスを何かしら用意すべきである
ということなのです

これはクリ型のみなさんも賛同するのではないでしょうか <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 09:12 ID:zl76g/H90<> こちらへどうぞ
RO修正案妄想スレ3
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1480143290/ <> (○口○*)さん<><>17/05/15 09:24 ID:BdERn1sz0<> ゲームのシステムというのはプレイヤーに対して一方的に不利なシステムは設けてはいけない、というのがゲームつくりの原則です

例えば超強力なスキルが実装されたと思いきやそれがモンスター専用だったとします
モンスターだけが一方的にそのスキルを使用し、プレイヤー側はどうすることもなくなぎ倒される
そうなれば誰だってこう思うでしょう「つまらない」と。

仮に強力なモンスター専用スキルを実装するにしてもそれを使うにあたって相応のペナルティを導入するのが普通なのです(使用後一定時間弱体化するなど)
プレイヤーとモンスター側、公平である必要はないですが公平感を与える必要はある、ということです。


話を戻して減算クリティカルですが
これは勿論モンスター専用の特権です
私たちプレイヤーがラックを上げたところでモンスターにはそもそもクリティカルという概念は存在しないのですから減算も糞もありません(クリティカルスラッシュはクリティカルに似てるだけでただの攻撃スキルです)
つまり減算クリティカルもモンスター側が一方的に得をしている要素、と言えるでしょう

これでは興ざめですよね

一日も早く減算クリティカルという駄システムが撤廃されることを節に祈る <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 11:01 ID:G0MRPtms0<> クリティカル可能なスキルを増やしてくれるだけでいい <> (○口○*)さん<><>17/05/15 11:06 ID:BdERn1sz0<> いいですね、スキルにクリティカル判定の適応
アサシンのスキルなんかはどれもこれもあっていいと思うんですけどね <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 11:26 ID:yW9TR7GY0<> ついでに念属性のクソ相性もなんとかして <> (○口○*)さん<><>17/05/15 11:33 ID:BdERn1sz0<> それは関係ないので他スレでお願いします <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 11:45 ID:gBYOBQp40<> クリティカルってパッシブでしか効果ないのとLukステの恩恵が中途半端だからかなり不遇だよね
クリ型を活かせるのってEDPのおかげでパッシブ殴りでも強い二刀や鷹セットで高威力AS使える弓くらいだもん、あとはGvでクラストやってるRKくらいか <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 12:02 ID:G0MRPtms0<> LUKが上がるごとにクリダメもステータスボーナスで上がれば良いんだよ
あとクリティカルにDAが乗るようにすればそれだけで充分に思う
理想は全スキルにクリティカル発生確率を追加することだけど <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 12:09 ID:NeP5QToA0<> 対人ならクリ型にクリが決まりにくくなるって事でしょ
ありじゃね <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 13:03 ID:A++CzPye0<> >クリティカルにDA

これやられると42転職の俺のクリ二刀が死ぬからやめてくれ
サクライではテストされてるらしいが <> (○口○*)さん<><>17/05/15 14:36 ID:0Eim4EQCO<> エクスピするか執行者ジュース装備しろ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 16:09 ID:6AebdDbG0<> DA判定の攻撃がクリティカルになるようになったらクリ珍ありきのバランスになるし流石に・・・ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 18:20 ID:v6ebOBGD0<> クリティカルは10年前のTCJとコボクリx2の時が一番楽しかったな <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 18:25 ID:qfBdsdze0<> こんな事言っちゃ元も子もないが
そもそもクリティカルヒット(致命的な攻撃)って毎回出るもんじゃない気がするぞ
TRPGとかやってりゃ経験あるだろうけど、たまに出るからラッキーなんだよ <> (○口○*)さん<><>17/05/15 18:27 ID:BdERn1sz0<> >>14
珍がクリに特化されてて何が悪いんですか?
そもそもアサシンはカタール装備中クリ率が2倍になるという
公式お墨付きのクリティカル特化職なんですから優位で当然でしょう <> (○口○*)さん<><>17/05/15 18:30 ID:BdERn1sz0<> >>15
私もクリ道を目指したのはその辺がきっかけですね
クリティカルを連発してるアサシンを見て、カッコイイ!と思って目指しました
昔は必中効果もあったので物理職泣かせの彷徨う者を相手に平然と攻撃を与える姿は衝撃でしたね <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 19:13 ID:uV9+lr+W0<> 目標とするモンスター単体ごとに構築ってそれ特化装備(種族や属性やサイズ)ではたり前のことなのですが
必要クリ率が高いmob=最適な特化装備A、余剰クリ率=その他の敵に対して効果を発揮しない特化装備A
>>1は特化を装備する金がないから種族などを統一しろと喚いてるのと一緒 <> (○口○*)さん<><>17/05/15 20:03 ID:BdERn1sz0<> 深淵武器持つだけで全部解決しちゃう問題と一緒にしないでください

クリの神髄を理解してる人だけ書き込みお願いします <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 20:31 ID:rZxYgSsi0<> 相手の防御ステを無意味にするDEF無視や必中がばら撒かれすぎて忘れがちだが
敵の性能次第で不利になる職型が出るのは当たり前だと思うんだがな
むしろなんらかの要素で普通の攻撃ではやりにくいけど
減算クリが低いからクリティカルに有利な相手を増やす方向がよさそう

本当に必要なのは性能より環境ってケースは少なくない <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 20:40 ID:zd4184s70<> RO終了するかも知れない時にそんな要望出してる場合じゃないだろw
ROのサービスが続くように要望しろよw <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 20:50 ID:BdERn1sz0<> >>21
でもSTRは上げればあげるだけ恩恵がありますよね
これは不当な差別だと思うんですよ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 20:51 ID:hJyFMzJg0<> LUK上がるごとにクリダメ上げろよとは思うわ <> (○口○*)さん<><>17/05/15 20:53 ID:BdERn1sz0<> この問題で大事な要素は
過剰なCRIはなんの価値も持たないという所なんですよ
STRをあげてATKを挙げれば攻撃力は際限なく上がっていきますし
それによりなんらかの攻撃スキルで一撃で敵が倒せるようになれば万々歳
なんなら余剰ダメージ分も吸収効果が適応されるのでそれすらも無駄にならない
だけどCRIは100%クリティカルを満たせばあとはもう全て無駄
100%どころかクリ率200%になったところでなんの意味がない
これではやる気がなくなるのは明々白々、ですよね。 <> (○口○*)さん<><>17/05/15 20:55 ID:BdERn1sz0<> >>24
そうですね
今でこそ課金装備のオプションでそんな装備がちらほら見受けますが
それじゃなんの意味もないんですよね
それだとただ弱スキル、弱要素に目を付けて課金装備で集金しつつ調整したフリをしてるだけなんですよね
根底のシステムから変更しないと、なんの意味もない <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 20:58 ID:9NKCEcVY0<> ギャンブラーシールと組み合わせてL10ごとにAtk+10Cri+5、108以上でAtk+50Cri+10、120以上でAtk+100Cri+30する下段装備作られるよたぶん <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 21:00 ID:hJyFMzJg0<> LUK120でクリ30も上げられても嬉しくも何ともないんだが <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 21:16 ID:F8+Ko5zg0<> HITやFLEEも過剰にあっても価値ないな
CRIの扱いはATKやMATKではなくHITやFLEE側の要素なんだろう <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 21:44 ID:qt02P7yZ0<> え、+9リス耳で十分強いだろ?
2Gくらいするけど話題の執行靴と似たようなもんだし妥当 <> (○口○*)さん<><>17/05/15 21:50 ID:BdERn1sz0<> >>27 >>30
スレの趣旨すら理解できない方の書き込みはこのスレでは価値がないのでどうぞお引き取りください <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 22:02 ID:9NKCEcVY0<> そもそもこのスレが価値ないのでどうぞお引き取りくださいな <> (○口○*)さん<><>17/05/15 22:06 ID:BdERn1sz0<> >>32
訪問したのは君
このスレは私が立てたスレ
苦し紛れのオウム返しほど見苦しいものはないですよ。 <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 22:16 ID:A++CzPye0<> まあでも2刀クリ限定だが、素殴りだと過剰Cri分が消えて無駄になるの込みでも良いダメージ出てると思う
それと上でも出てるけど、クリは100%発動する必要はないと思う
減算Criが大きくてクリが出にくい敵はその分何かしらの弱点が付いてればいいんじゃないか <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 22:29 ID:rZxYgSsi0<> まあ長所が生かせない相手には弱くなるからこその特化ってのはある
クリ特化でクリティカルの通りがいい相手に強くなるか
ある程度のクリティカルに抑えて汎用性高めるかみたいな選択が出来れば理想ではあるかな

ちなみに二刀でも影狼だと素の性能に不安は残るがDAのオンオフが利くからスイッチも容易だし
他人にもかけられるからDAクリがもし実装されれば支援用途でも使えるぞ!効果時間とCTのバランスは悪いがな

あと全体としては不遇な方なんだろうけどパッシブの中ではクリティカルって強い方ではないか? <> (○口○*)さん<><>17/05/15 22:40 ID:BdERn1sz0<> >>34
いや、クリは100%発動させられる条件が整えば無論100%発動すべきだと思いますよ
HITだって100%確保したら100%当たるでしょう
100%確保しても最低保証で10%は絶対はずれます、とか面倒なだけですし

>>35
弱くはないと思いますよ
だけど100の努力をしても50の見返りしか返ってこない
今のクリ型ってそんな感じです

クリの一番の問題がスキルにのらないこと
だからクリ特化の職=パッシブ特化ということになりますが
パッシブ=単体攻撃
単体攻撃特化=囲まれに弱い
単体攻撃特化のクリ型が囲まれた時にとれる択は3つ

1:全身クリ特化でスキル攻撃には一切ブーストしてない状態でのスキルに頼って打開
2:囲まれようがパッシブで殴り続ける
3:逃げる

これだけなんですよ

クリ型はスキル攻撃が致命的に弱い
これがクリ型が大昔から抱える最大の弱点なんです <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/15 23:32 ID:rZxYgSsi0<> 非クリパッシブもASPDに依り過ぎるとスキルが貧弱になるが
クリティカルは必要リソースが多い分さらにその傾向が強くなるか
スキルクリティカル案はその弱点をカバーする為なのだな

「クリティカル乗るスキルあるからクリ型でもある程度スキル攻撃が使える」が特徴の職は居てもよさそうね
♯の性能次第ではハンタ系がやれるかな?luk依存の鷹もあるし
ちなみに忍者系にも影斬りがあるが単体な上に殴られ不発があるので囲まれ対策には使えなかったりする <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 06:00 ID:GE2jx6190<> #型連でもやればいいじゃん
あれならソロでも装備さえあればそこそこ行けるし。PTでも火力になれるし
ただし装備の敷居は高いけど・・・

ってかクリ型も現状は珍と連ぐらいしかほぼ息していないね
他の職でクリ型なんて相当の変人しかやってない気がする
だってほとんどの場合、素殴りでクリ出すよりスキル使った方が強いもの

ただしB鯖のメインキャラが珍で珍好きのニコ生主の配信を見ている限りだと
夢幻やETのソロ、もしくは少数ペアの場合だとクリ型でも十分に分があるように見えた
ただやはり装備の敷居はこれまた高い・・・
結局物を言うのはゼニーですわ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 08:04 ID:RvGM9Dqx0<> クリティカル以前にパッシブ型の問題だな
SP回復手段があふれてるから通常攻撃の性能上げて消費押さえるパッシブ型のコンセプトそのものが立場失ってる

あと個人的にピンポイントな急所狙いのイメージあるんで範囲攻撃のクリティカルは違和感ある <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 09:08 ID:9T2ukDyr0<> 通常与ダメと命中はATKとHITと別々のステが必要だけど
CRIひとつでその両方を兼ねろってそら無茶ってもんだ <> (○口○*)さん<><>17/05/16 10:08 ID:acEDkYaz0<> >>39
>SP回復手段があふれてるから通常攻撃の性能上げて消費押さえるパッシブ型のコンセプトそのものが立場失ってる

これは俺もひしひしと感じ取っていた
だからこそクリティカルは全スキルに乗るようにしていいと思うんだよね
通常攻撃はしょせん通常攻撃なんだから
スキルにクリが乗るようになると通常攻撃の立場が…なんて考える必要ないと思うし
SPを必要としないんだから一番弱い攻撃手段なのがまずあたりまえだし <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 11:44 ID:Q9eGoMVu0<> 物理スキルがクリティカルして、倍率ドン更に倍!は
ゲームではよくあることだと思うんだけどROにはないよね
これは、ROのクリティカルの源流が、あくまでも通常攻撃を必中+防御無視化させる性質から
来てることで、昔はそれでよかったんだけど
クリティカルの仕様を変えたのにそこを引きずってるアンバランスさがある <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 15:03 ID:RvGM9Dqx0<> >>41
そこで通常攻撃切り捨てる方向にいくのは賛成できないな
消費無しだから弱いってのは必然だけどその消費がスキル側の短所として弱くなってるんだから通常攻撃の弱い理由としても弱くなって良いと思うんだ

そんなわけで通常攻撃の基本性能底上げを希望
それこそ全クリティカルがにDA三段その他乗るのがデフォとかでもスキル側が喰われる事もないだろう <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 17:50 ID:sKqdJzSF0<> DAや三段とかがクリティカルするようになるのはかなり良さそうな気がするけど
全てのスキルにクリが乗るなんて仕様になったら
クリティカル型が大増殖して完全に無個性化するだけだと思うんだがなあ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 18:10 ID:A7IjkeAb0<> 減算クリとか関係なしにクリ型はDPSの伸びしろが少ないように感じる
どこまでいってもクリ型が対単体のままならもっとDPS上げていいと思うがなぁ <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 22:07 ID:SipMJaBC0<> 正直どこまでがパッシブの問題でどこからがクリティカルの問題なのかという疑問がある
確かにクリティカルはあまり見ないけど非クリパッシブはもっと見ないんだよな <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 22:54 ID:YN0W8sJl0<> 吸収装備と回復材ばらまきすぎて全スキル狩りが当たり前になっちゃったからなあ
主流の狩場やMDも大量に湧いて集めて範囲スキル連打が基本だし
超回避で魔法もほぼ効かないMOBを1匹ずつ狩るのが得意なクリ型は今の傾向に合ってない <> (○口○*)さん<><>17/05/16 23:00 ID:acEDkYaz0<> 桃木みたいな非移動MOBがメインのマップをまた作って単体あたりがめっちゃ高HPとかなら活躍できるかな <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/16 23:15 ID:YN0W8sJl0<> 高HPにはそこまで相性良くないと思うなあ
非移動、超回避、念属性、HPは低めで高レベルのアンチマジックか魔法反射持ち
みたいなMOBをサクサク狩っていく感じの方がいい気がしたけどSBr狩場になるな
ニュマでもバンバン使わせるか遠距離攻撃反応でマックスペインでもさせるしかないか <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/17 00:18 ID:BD2mZIOl0<> 単純に範囲狩りに向かない単体攻撃向けの狩場ある程度増えればいいと思うけどな
その上でレベルに合わせて選択肢がいくらかあれば良い
「最有利」まで行かずとも「通用する」レベルで十分

あと超回避付けると非クリパッシブへのとどめになるんでない場所もお願いしたい <> (○口○*)さん<><>17/05/17 01:44 ID:vrach9ji0<> DEF無視なぜ消したし <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/18 13:54 ID:umq6fPYT0<> というかあれから>>1来ないな <> (○口○*)さん<><>17/05/18 19:11 ID:zh1Z1Vwe0<> 思いのほか書き込みついて満足してそう <> (○口○*)さん<>sage<>17/05/18 22:52 ID:B75RpU3B0<> 成仏したか・・・ <> にゅぼーん<>にゅぼーん<>にゅぼーん<>にゅぼーん<>にゅぼーん (○口○*)さん<><>17/06/17 00:27 ID:QKCVVieR0<> クリアサ最強時代 戻ってこい <> (○口○*)さん<><>17/06/23 13:05 ID:5WKuhgTh0<> スキルにクリティカルが乗ればいいんだが <> (○口○*)さん<>sage<>17/06/25 17:22 ID:9CIWJj2L0<> それはプレイヤー総クリ型化しそうでなんかやだ <> (○口○*)さん<>sage<>17/06/26 15:38 ID:nujopSD40<> >>57
ほんとこれ
通常攻撃だけとか意味わからん
魔法や職固有スキルでクリティカル出ないとか時代遅れ <> (○口○*)さん<>sage<>17/07/07 07:09 ID:WlBKE+Hz0<> 十数年前にTCJとコボクリでクリアサしてたな
バンバンバンバンクリ音が気持ちよかった <> (○口○*)さん<><>17/07/30 22:56 ID:dPfJDrnK0<> 全スキルにクリティカルが乗るようにする
その代りスキルはクリ5ごとにクリ1扱い、って感じにしたらよくね? <>