(○口○*)さん <><>09/12/15 03:43 ID:ATgtGGAI0<> ─エボプロSNS内の運営チームからの質問トピック

現在、『ゲーム内の既存コンテンツ(※)』の改善や改良を検討しております。
※例:攻城戦、モンスターレース、ターボトラック

そこで、皆様のご意見・ご要望を是非、取り入れたいと思いますので、
よろしければ下記回等例のような形で、お声をお寄せいただけますでしょうか。

お寄せいただきましたご意見に関しましては、
運営チーム内で検討させていただきます。
ご協力をお願いいたします。

─ユーザーシンポジウム2009 Winterより
ユーザーさんにも「こうしてほしい」という意見がいろいろあると思いますので、
今後のSNSなどでご意見をいただければと思います。(廣瀬氏)
ピンポイントなご意見はSNSのほうでいただいておりますが、
引き続きご意見をいただければ参考になります。(千葉氏)

■テンプレ例
【改善・改良希望項目】
アリーナ
【改善・改良内容】
出現モンスター・報酬アイテムの変更
【提案理由】
アリーナ実装当時のモンスターやアイテムのままなので、
その後実装されたモンスターやアイテムを追加してほしい


※補足説明
要望の大小に関わらず、どんどん意見は運営へ。
SNSでも要望は受け付けてるけど、
サポートセンターの「ご意見ご要望」からのも運営は見てるよ!(シンポジウム回答より)

理由無き要望、筋の通ってないものは基本的に運営もスルーするのでその辺よく考えて。 <>運営に要望したい既存システム改善案スレ (○口○*)さん<><>09/12/15 07:58 ID:3LVuSdXmO<> 韓国R体験鯖公開。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 08:14 ID:cd1DEfSD0<> それはサクライJテストとどう違うんだ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 08:46 ID:Z4FoL2EA0<> SNSに参加してない人用じゃね

ここから自職の強化要望と他職の弱体化要望スレ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 08:50 ID:71CEBJmM0<> 【改善・改良希望項目】
飛行船
【改善・改良内容】
何もせず目的地までただひたすら待つ事は苦痛です
できれば目的地を選択してすぐに降りれるようにするか、
せめてカプラを設置してほしいです


えっと・・・
これってサポートセンターからメール送らなくても
運営がこのスレ見てくれるんだよね? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 08:58 ID:cd1DEfSD0<> んなワケねーだろw <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 09:02 ID:9diq64nT0<> 【改善・改良希望項目】
飛行船
【改善・改良内容】
テレポ禁止マップのテレポ解禁

つかコレって空港と飛行船の間にテレポアウトしたらタダ乗りできるから、テレポ禁止にしてるだけだろ
フィゲルとかイズルードみたいに、乗る時に金払うようにすれば解決するだけの話なのに……
つか、あの空港とか意味あるのか? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 09:02 ID:800pGPycO<> ワロタwwwwww <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 09:17 ID:cd1DEfSD0<> チンピラさんの獲物を逃がさない目的だろ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 09:20 ID:beiG69A5O<> フィゲルとか伊豆形式は乗った時にWPが出てると、どこなのか確認するために降りると再度乗船賃取られるのがなぁ…
どうせなら空港MAPからNPC経由で直接飛行船に乗り込むようにすればいいと思う
ジュノーの行き先を選ぶNPCに話せば直接乗れる みたいな感じね <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 10:07 ID:fz9OrmLV0<> 【改善・改良希望項目】
クライアントごと落ちる鯖キャン仕様
【改善・改良内容】
鯖キャン時にクライアントは保持してほしい。
【提案理由】
クライアントごと落ちる事によって、1回鯖キャンをくらうと
何度も何度も鯖キャンをくらってしまい、下手をすると
ログインに10〜15分掛かってしまう。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 10:18 ID:9diq64nT0<> >>10
たしかにそれはあるな
ジュノーみたいに空港に降りても、ゲート超えない限り再度乗り込み可能なのは嬉しい
つか空港から飛行船まで、わざわざタウンマップ歩かせる必要が無いんだよな

空港に入ってゲートで料金払う → 空港の奥のマップに転送 → 添乗員に話しかけたら飛行船へ
で良いじゃんと思う
リヒは貧民街へのテレポ防止ってのは納得
(それでも貧民街は室内マップ扱いにするとか、色々方法はあると思うけど)

システム的に解決できる事を、テレポ・ポタ禁止で問題自体を無くすとか、おかしいと思わんのかなあっちの国の人…… <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 10:35 ID:R5xpIVTX0<> どこまでが妄想で、どこからがシステム面の改善案なのか線引きがわからないなw
ただ職たたきと強化案は自重するべき話だとは思うんだが、どうだろうね?

【改善・改良希望項目】
倉庫
【改善・改良内容】
サクライJの7項目分割タブと旧仕様(サーチ付)との切り替え機能
ソート機能の更なる拡充
例)種類別、50音順、かなカタ漢字別50音順、NPC売却額の差などの項目別の並び替え機能の充実
【提案理由】
サクライJ倉庫も改良は来ていたけれど、装備品項目の内容が50音順のみの並び替えだったので
まだ改良出来るんじゃないかと思います
消耗品、武器、防具、矢・弾など、課金アイテム、カード、収集品の七項目に分かれたおかげで
倉庫はかなり使いやすかったんですけどね <> (○口○*)さん<><>09/12/15 10:43 ID:LmdVSnxYO<> ブランディシュスピアやシャープの範囲、ボーリングバッシュのガーターを直してほしい <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 10:56 ID:DOkonjkgO<> 一応、街中テレポ禁止はシュバルツガルドの政策、って設定だが
タダ乗り防ぐ為の後付けの設定かもしれん <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:04 ID:oKhDWy1y0<> 【改善・改良希望項目】
神器クエスト
【改善・改良内容】
1次クエの報酬見直し

あとこれはコンテンツというよりクライアントの改善要望かもしれんが、/shとかのコマンドを記憶するようにしてくれ
毎回入力するのが地味にだるいんだぜ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:05 ID:lbEuc+lS0<> リヒ空港前の子供だかが魔法なんて空想的であるわけないとか言ってるから
そういうもので魔法使用とか封じられてるんじゃね <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:22 ID:z5ptH2x00<> /shなどの設定をログアウトしても保存してほしい <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:37 ID:fTqavXTb0<> というかちゃんと意見すべき場所があるのにこんな蚊帳の外で何を話し合うわけ?
スレ立てた奴は頭おかしいんじゃね? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:42 ID:eyblyNAY0<> >>19
Webヘルプデスクは一方通行だし、SNSは参加者のみだから
別にあっても良いんじゃね? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:53 ID:9jExvscVO<> サポセンにそれまで送ってきた要望は全部無に帰すっていうのか癌よ・・・ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 12:55 ID:2oFKIGAz0<> >>19
スレ立てた本人だけど、趣旨としては
・他人がどういう改善要望を抱いているか
・それに同意できるような案があれば、コピペするなり改変するなりして、運営に投下。

というか、運営チームもRO板なりLiveRO板なりの存在は絶対把握してる。
してなかったら情報弱者乙だけど。

ただここでの情報は信憑性に欠けるから、サポートデスクなりSNSに寄せられた
生の声を中心に見て改善対策立ててると思うんだ。

某携帯業界でレポート作ってたけど、1件の改善要望よりも、多数の方がピックアップされやすい。
少数の声がピックアップされる例としては、実装直後の案件に関する声かな。

運営チームが毎月ご意見ご要望に寄せられた声とかのレポートを作ってるとは思えないけどね。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 13:56 ID:fTqavXTb0<> >>22
>というか、運営チームもRO板なりLiveRO板なりの存在は絶対把握してる。
把握はしてるだろうけど、公に把握してますとは言えないからこそSNSを作ったわけで、
SNSが出来た今こっちを重視する必要性が全くない
意見をいえる立場ができた以上、意見を言える立場に立ってないものが騒いだ所で取り合ってくれると思ってること自体が間違い

もちろんサポセンからも意見は送れるけれども、「ROを良くしよう」ということで公に募集して集めたメンバーの意見よりもそちらを重視するということは常識的にありえない

本当に意見をしたいと思うならこんな所で意見を集めるよりSNSの追加募集の要望集める方が先だろ
意見をいう前に通すべき筋を通さないのはただのクレーマーと大差ない

今回の件は通常のイベントアンケートの様にエントリーセンターから意見を募集しているのではなく、
あくまでSNS内で意見を募集してるんだしなおの事だ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 14:02 ID:hAJWrdee0<> 【改善・改良希望項目】
クエストアイテム

【改善・改良内容】
クエストアイテムの重量0化とクエストアイテム専用欄

【提案理由】
邪魔
最近のクエストアイテムは重量0なのに、昔の手形とかの重量1が意味不明。
クエスト装備はまぁ仕方ないが、クエストが昔に比べてものすごく多く、
アイテム欄がクエストアイテムであふれているから。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 14:13 ID:AGOz+Erx0<> 【改善・改良希望項目】
後期実装アイテム(主に装備品)
【改善・改良内容】
適正店売り価格設定
【提案理由】
ゴミレアとはいえせっかくのレアなんですから、
せめて店売り適正価格くらいの報酬をくれても・・・ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 20:19 ID:nI5HNqmh0<> 【改善・改良希望項目】
大魔法、温もり、ブラギ、ニヨルド等

【改善・改良内容】
簡略effectの実装

【提案理由】
眩しい、見辛い <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 22:17 ID:Cv92kwzB0<> 未実装スレは見てますってシンポジウムで言ってただろうが。
昔のな。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/15 22:19 ID:HeKXszaa0<> 【改善・改良希望項目】
メールシステムの実装
【改善・改良内容】
別垢とのお金の受け渡しやアイテムの受け渡しをできるようにしてください
いつでも信用のおける人がログインしてるならまだしも
ゴスリン鎧など高額装備は適当な人に頼むわけにもいかないです <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 00:06 ID:gOHoMkzJO<> 28見て思ったけど別垢の前に垢内でのz移動手段が欲しいなぁ
倉庫にzも入れられますとか。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 00:10 ID:EQuGKi4P0<> >>28-29
韓国では大分前に実装されてる(二年以上前の話だったような)
ガンホーが単に実装してないだけ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 01:37 ID:48oQ7wsS0<> リニューアルの内容も語っていいかな。
シンポジウムであったような、ASPDとかDEFなどの上限の話。
既に日本版リニューアル仕様が重力に届いてるみたいだけど、それとは別に案を出すのもいいかもしれない。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 11:37 ID:gHKpIpH2O<> >>23
SNSはSNSで書こうと思えば書けるけど
エボプロSNSをオチするスレに常駐してる人らに目付けられると何されるかわかんないし
こういうスレはスレであってもいいと思うな <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 17:43 ID:jzrOVMb30<> 意見があったらヘルプデスクからも送って欲しいっていってたよ?
常時募集があるわけでもないSNSのみしか意見を受け付けないとかおかしいだろ

確かに追加募集希望をだすのはいいことだと思うけど
優先順位が高いもの しか やっちゃいけないってことは無いと思うよ
むしろ来年本格運用予定のSNSに今から参加させろーとかのほうが
無理難題って感じがするけどねー

>>32
目をつけられるから言わない ならヘルプデスクから送ればいいだけ
しかし 目つけられたら 「何されるの?」w <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 17:50 ID:zy0pM6KV0<> 【改善・改良希望項目】
ガンホーモバイルショップのチケットID

【改善・改良内容】
ROGAMESの様に、メールでIDを転送できるようにして欲しい。

ROGAMESはメール転送できるようになって利便性上がったのに
なぜにガンホーモバイルだけは未実装なのか。
くじの販売してるから、画面メモが増える増える・・・・。

購入後に送られてくるメールにIDを貼り付けてもいいんじゃないですか? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/16 21:12 ID:gHKpIpH2O<> >>33
もちろんヘルプデスクは使わせてもらってるよ
それゆえにこんなスレがあってもいいと思う部分もある

後半の話題については・・・本当に「何されるかわからない」としか <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 01:15 ID:jja+46Fi0<> SNSで>>1のコンテンツ要望がついに300を超えたよ。
前半はともかく、後半はほとんどシステム修正要望だと思うけどね。
中には、ここで出た要望と同じものも結構ある。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 06:48 ID:cKW8EmSo0<> 例のSNSオチスレは、途中から 徒党を組んで私怨凸するスレ になっちゃってたからねー・・・
最後の方なんか、凸して来た事を報告するのが当たり前とかだったし
(しかも凸の内容は「お前気に入らないんだよ」レベル・・・) <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 06:51 ID:U6xpqQXX0<> ヘルプデスクに送る意見の相談用にこういうスレはむしろあるべき
送る前にここに出すことでレスがついて よりいい意見になるかもしれないじゃん
もしくは自分の情報不足からくる勘違いかもしれないし
SNSのあのトピではサクライJのクライアントにすでに実装されてるものとかの
希望も書き込まれてる(SNS内でも体験者と非体験者が混在しているため)し
あと意見も数あれば熱望されてるという認識から同じ意見でも重複して書くべき
なんて話もSNS内で出てたからねー

「何されるかわからない」 SNS内部では 暴言とか因縁つけられるくらいかな?
RO内のキャラが特定されてたら捨てノビとかで変なWISがくるくらい?
あとオチスレにいるのはなんか特定の人を目の敵にしてるようだから
一般の人ならよほど変な話でなければ問題ないんじゃないかな <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 06:52 ID:U6xpqQXX0<> そして>>34 は激しく同意だよー
本当は買って欲しくないのか?って気がするくらい不便だ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 07:59 ID:Qhr6a9Sk0<> 【改善・改良希望項目】 
ネカフェのチケットID 

【改善・改良内容】 
買ったらアカウントに自動装填して欲しい
特に料理を買うと10個のIDが二つ発行されるから複数買うと入力がだる過ぎる・・・ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 13:30 ID:qpt9IDDh0<> 【改善・改良希望項目】
キャラ毎による、等級評価の実装。

【改善・改良内容】
プレイヤー間が、お互いに相手をA、B、Cクラス等の評価をつけて
自分、他人から見えるようにする。評価は匿名で行い、一定期間で
平均値をとり、評価された回数等、補正をいれて更新。

【提案理由】
鯖板で調べるのが面倒。装備公開なんて任意だし、動きが良かったり
清算時レアがでないとかも重要。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 14:21 ID:d2JfOkKr0<> 捨て垢でいくらでも捏造し放題だな。
つーか、ROでも既に7年前に通った道だ。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 15:23 ID:rjbeJiwS0<> とっくの昔に一度実装して撤廃されたダメ仕様だな <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/17 15:35 ID:snWqRcQf0<> >>40
同一癌IDに2垢以上あったらどうすんだよタコ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/22 22:16 ID:CpFNIihq0<> 【改善・改良希望項目】
特選スペシャルアイテムショップ

【改善・改良内容】
ON/OFF機能の早期追加
時間が掛かるならそれまでの間だけでもアイコン削除処置
もしくは撤廃

【提案理由】
課金アイテム未使用層にはメリットが何もなく
課金アイテム使用層から見ても便利とまでは言えない
にも関わらず、基本強制表示、ショップPが余っていると誤クリックで行動不能、と
倉庫拡張等々に並ぶほどに実装すべきもの(公式ブログより)とは思えないため



・・・って言うかこのシステム
癌が一切企画開発に関わっておらず、重力が独自に開発して持ってきてくれた、という割には
無茶な課金アイテムゲー化してるkROにすら実装されてないってどういうコトなんだろう

その辺考えると、日本版リニューアル仕様がkRO以上に無茶アイテム課金ゲーになりそうで恐い <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/24 09:53 ID:dUwE8+WJ0<> >課金アイテム未使用層にはメリットが何もなく
ショップポイント0層は開けないから少し目障りなだけでほぼデメリットもなくね?

課金料理アイテムに重量が増えるフラグかもしれないとそこだけすこし期待中
ゲーム内作成料理に光が当たるといいんだがなぁ
材料緩和、重量差縮小がすこしでもあれば… <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/25 10:40 ID:YdxIJjS20<> >>46
メリットが無いのは確かなんじゃね?しかもそれでいて目障りって時点でもう・・・

ところでこの課金アイテムボタン
タイが運営するROでは5ヶ月前にもう実装済みだったらしいな
そんな前に存在してたのを「重力が作って持ってきてくれたから実装」とか
どういうことなんだ癌よ <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/25 13:10 ID:AF876Wgl0<> 別にこういう状況なるかもしれないからと保留してたけど
RMアイテムの売上が減って焦ったのか
RMアイテムの売上が順調に伸びてて頃合と見たのかは知らないけど
そろそろ入れようと思っただけでは

日本に限らず内容によっては様子見や独自仕様で調整とか普通にやってるし <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/25 20:50 ID:YdxIJjS20<> 基本無料化に向けての仕込みか、日本版Rが課金アイテムバランスゲーになるかのどちらか、と俺は見てる
どっちにしろ、5ヶ月前に作られたもんをON/OFF機能無しのまま実装するのはどうかと思うけどね <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/25 21:40 ID:blWPBrjg0<> 見えなくする方法あったよね? <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 02:21 ID:Y4hm02ty0<> >>50
お前みたいなアホはホント居なくならないな
見えなくなるだけでアイコンがなくなってるわけじゃねって散々いわれてるだろカス <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 06:31 ID:OTW1Xw3w0<> プレイヤーが尻拭い(といっても見えなくするのが限界だが)せにゃならんような物を
便利だなんだと口上並べて導入してんじゃねーよ、とは思った

課金料理実装時よろしく、便利の名の下に次はどんなゲーム内コンテンツをぶっ壊されるのか <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 08:22 ID:f++hCTFc0<> 普通はそんなボタン1個でギャーギャー喚かない <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 09:02 ID:eTVd0N0Z0<> でも画面に常時出っ放しよりは開閉可で設計する方が
ユーザーフレンドリーではある <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 11:54 ID:ghpJNtZN0<> >>53
>ショップPが余っていると誤クリックで行動不能

これが致命的。というかわざわざ開発費を使って、逆に不便にしている
状況ってことを理解したほうが良い。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 12:21 ID:eksdxUOl0<> >>51
チラチラ見えるだけで鬱陶しいだからそれでもいいんだけど <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 12:33 ID:VtKYlCzQ0<> バグが出ることをわかってながら集金を急ぐために実装する糞加減が相変わらず癌らしい
死ねばいいのにこの糞会社 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 20:47 ID:t9feY/z+0<> >>50
スキンで見えなくする事は出来るみたいだけど
その場所にあるのは、変わらないから誤爆はする <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/26 21:51 ID:OTW1Xw3w0<> 五ヶ月前にタイで実装済みって話が本当なら、日本に持ってくる前に機能改善くらいは考えられるだろうしなぁ
まぁそういう事を考えられないんだから、通常料理アイテムくらいは簡単に死にコンテンツにできるんだろうけど <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/27 12:12 ID:FVW+vV4+0<> 確かに料理作成は課金料理が実装された時点で空気化したね。
需要あるのって精々イベントに使う料理くらいかな?

そこへきて特選ショップに課金料理が並んだことで、更にトドメさされた感は否めない。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/27 20:42 ID:MYM6l1WC0<> 【改善・改良希望項目】
チャットが立った日時が、わかるようにしてほしい。

【提案理由】
臨時がいくつか立っているのに、あえて落ちチャを出すということは
既存の狩場じゃ嫌だということだし、それがわかると手間を省ける。

何処が良いか聞くと「どこでも^^」
具体的な場所を提案すると「そこはダメ」「飽きた」「不味い」「行った事ない」
で、もう一度何処が良いか聞くと「どこでも^^」

このループは最強にだるい。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/27 23:08 ID:dHScKoXB0<> 動画撮影する時SC装備見やすくする為に画面サイズ変えるんだが、課金ボタンはその時邪魔。
既にニーズの動画UPしたんだが、動画の内容よりコメントはあのボタンの事だけ。内容見てくれよ・・
普通のサイズでやってる分にはたまに誤クリックする程度だな。目障りなのは間違いない。

【改善・改良希望項目】
GvのEMCゲーの改善。ギルド用キラキラスティックの販売

【提案理由】
EMCにしろ確保にしろ慣れたからそういうものなんだって気がするが、変な仕様じゃね?
自Gが取ってる砦に自Gメンバーを呼べるだけならギリギリアリの気がするが・・

SEならともかく旧砦はもはや攻城って呼べる代物じゃねーな。
砦取って守ってる側の方が不利な要素が多いってどういう事よ。
20:00〜22:00まで時間あってもGvGって呼べるものになってるのは最後の10分程度。
楽しめる時間が本当に少ない。
昔のG同士が正々堂々真っ向から衝突っていうのが楽しかったんだが、同じ気持ちの奴いねーかw

マスターがプリでGvに向いてる職じゃないのも問題だが、長年同じ面子で頑張って
愛着のあるGだから今更崩せない。
GvGから撤退して日曜はG狩りに回そうって話になってるんだが、EMCの分のポイント
を狩りスキルにあてたい。

そこでギルド用キラキラスティックが欲しい。3000円くらいで良いから。
俺とGのメンバーは要望送ってくるけど、他にも欲しい奴いたら協力して欲しい <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/28 11:13 ID:0neizUtk0<> >>60
INTのきのこワイン,DEXのグリーンサラダ,STRのチヂミは売れてるけどね
サラダはルナカリゴ産だが <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/31 12:41 ID:XGbUI0hO0<> 【改善・改良希望項目】
Gvの仕様について
【提案理由】
現在、旧砦を獲得する際に
エンペを割らず(他所Gを城主とした状態)に確保して
終了間際に割るという手段が多く使われてますが
この手段を使えないようにしてほしいです。

理由は保身的な獲得手段ができてしまうと
Gvの面白さが損なわれるからです。

案としては、
砦内に城主ギルドとその同盟メンバーが1人もいない状態で
他所ギルドのメンバーが砦内に入った場合、
5分以内にエンペリウムを割れなければ強制的にセーブポイントに戻されるようにする。 <> (○口○*)さん<>sage<>09/12/31 14:32 ID:LCT5EbvR0<> つまんね <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/01 11:32 ID:YDNDj1So0<> 【改善・改良希望項目】
拳聖の弱体化
【提案理由】
ROの面白さが損なわれる事と、ゲームの寿命が縮むから。
現状、手動奇跡を発動させた狩りが爆発的な効率が出るため、
複数PCでお座り育成する事が最適解となっています。
これにより、それ以外の非効率的な狩りに興味をなくす人が増加中。
育てたいキャラを育てきってやる事がなくなった人の休止も相次いでいます。

複数PCプレイができなければ有りだったかもしれませんが、
複数PCが主流となりつつ今のROではすぐにでも対策する必要があると思います。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/08 18:11 ID:iS5oQj3P0<> 【改善・改良希望項目】
旧砦の仕様及びギルドスキルの仕様変更
【提案内容】
旧砦
ガーディアンの新型化→スキルを使用しないトール仕様ソドガ、ボウガを配置
メンバー専用部屋・移動フラッグの実装及びカプラ・執事の配置換え
→SE砦のような専用部屋を実装してカプラ・執事を配置。室内のフラッグからER及び1〜3MAPへの移動

ギルドスキル
ギルドスキルのクールタイムをスキルごとにする。
つまり一度使用したギルドスキルは5分使用できないが、その間も他のスキルは使えるような形。
また、パッシブ系ギルドスキルの効果範囲をせめて大魔法くらいの範囲に。
【提案理由】
旧砦は同格がぶつかれば防衛側が負ける仕様なので、防衛ギルドするギルドがない鯖が多く発生している。
逆にSE砦では同格を落とすのに1.5倍以上の兵力は必要なので、防衛側が戦意をなくす事が少なく激しい戦いが楽しめる。
そのためには防衛側の復帰・補給・撹乱が攻め側より明らかに有利な必要があるため。

ギルドスキルに関しては、EmCの優位性が他のスキルに対して圧倒的すぎるため。
EmCで兵員輸送した後も他ギルドスキルが使用できる事でスキルに意味が生まれ戦略も広がる。
このことはSE砦では一概に言えないものの、旧砦では非常に顕著。
また、パッシブスキルは範囲が狭すぎてGvはおろか狩りですら微妙すぎるため。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/11 12:31 ID:F/3Hqbpf0<> 【改善・改良希望項目】
新規実装アイテム全般
【改善・改良内容】
クジやパッケージ品以外の入手ルートをゲーム内にも用意

【提案理由】
最近の新規実装アイテム全般(頭装備然りペット然り)の大半が
クジやパッケージ品からのみでしか入手できない物ばかりで
ゲーム内で楽しみながら手に入れるというごく普通の楽しみ方が少なくなっている

企業利益を考えればクジやパッケージ販売は旨味があるのだろうけど
多少無茶な必要個数設定でもいいので、ゲーム内で材料を集めたりすることで
同じアイテムが作れるようにしてほしい

例)砂の塊○百個+砂のかけら○百個+きれいな砂○百個+スリーパーカード一個=スリーパー帽子 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/11 23:34 ID:3d3dIIsW0<> とんでもなく地味だが

【改善・改良希望項目】
露天関係
【改善・改良内容】
@エンターを押す→改行されて露天の文章消える が起きないようにして欲しい
A現在の、アイコンが並ぶ露店ウィンドウでなく、値段も併記した購入時のようなウィンドウに変更して欲しい <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/14 20:37 ID:v3Ao6xOA0<> 【改善・改良希望項目】
GMの巡回の実装。

【提案理由】
各地で溜め込みが酷すぎる。通報はしてるものの、GMが全く仕事を
していない現状があるからこそ、この現状があるわけで。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/16 18:43 ID:qjESPPfH0<> 【改善・改良希望項目】
武器製造
【改善・改良内容】
製造できる武器の種類追加

色々な新武器が出てきているが未だに時代遅れな感の
武器しか製造できないのが悲しい <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/23 13:26 ID:G9FYxxxgO<> 【改善、改良希望項目】
ギルド関係

【改善、改良内容】
ギルドマスターの権利の譲渡

【理由】
マスターが長期不在になるときにサブマス等にマスターの権利を渡せるようにしたい <> (○口○*)さん<><>10/01/23 18:47 ID:4H8+ZvuE0<> 【改善、改良希望項目】
MPKする奴の垢BAN実装

【提案理由】
Urdrの意味が無い。通報の意味が無い <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/24 00:17 ID:EXJtgVuj0<> 【改善、改良希望項目】
○同性婚、性転換
○転生・拡張職養子

【提案理由】
自キャラ萌えの助けに <> (○口○*)さん<><>10/01/29 18:43 ID:EBC4z9r50<> 【改善、改良希望項目】
ホムンクルスのバランス調整

【改善、改良内容】
既存のホムスキルの見直しと
あまってるスキルポイントを有効に活用できるようスキルを追加

【理由】
アミストルあんまりじゃね?
HPが多いだとか慰められるが実際そんなもん他があのスペックじゃどうにもならんのは事実であると思う
理想は、普通はどれも有りってレベルでバランス取れているべきだと思うが、アミストルの一人負けじゃないか
おまけに火力がダントツ低いから育ちも遅い!
羊の見た目が好きな人間が苦難の道をセットで受けなければならない正当な理由はねぇ

個人的要望としては進化しなくても取れる新スキルも欲しい
どういう風にかってのは一例として
・既存の減算DEF増加などというクソを他ホムよりちゃんと硬くなれる意味あるスキルへ
・より信頼のタフさへ、オートガードのようなモノ追加(進化不要)
・追加火力かつ状況によっては優秀な火力にもなれるように、リフレクトシールドのようなモノ追加(進化不要)
・キャッスリングを前提スキルとし、入れ替わってダメージを代わりに受けるスキル追加(要進化)
とか

もちろん他ホムにもスキルを追加する必要はあるが
他は正直これと言って思いつかない
リーフとかは進化しなくてもやりようによっては何かしら火力を発揮できるスキルを追加するのもアリかもしれない
フィーリルやバニルミルトとの差別化を図るならば弱いけどタゲのうつりにくい範囲攻撃を取らせてやるとか
(範囲だとかリフレクトだと溜め込み問題発生するかなぁ…)

皆様はホムバランスどう思われますか <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/29 19:41 ID:d8hwvlKu0<> 【改善・改良希望項目】
製造・製薬のランキングシステム
【改善・改良内容】
熟練度制にして、かつ上位10人にはボーナスという仕様にして欲しい。
引退した人のケミが未だにランクに入ってるとか
11位になった瞬間価値消滅はおかしいと思う。
100,000ptで上昇量40%+ランク上位10人は+10%とか緩和して欲しい。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/29 19:41 ID:36/EACes0<> 【改善、改良希望項目】
キャラメイク、アバター着せ替えの幅増やし

【改善、改良内容】
追加服染色、自分で作成できる色違い装備の水増し
(ひよこ、リボン、たれぬこ、ツインリボン、瞳染色等)

【理由】
服染色はフランスROみたいに数増やせば、ハイブリッド課金だろうと食いつくユーザーは多いはず
使う使わざる問わず、お遊び要素の横幅増えるのは悪いことじゃないと思うんだがなあ <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/29 20:23 ID:k4QjrVWt0<> 【改善、改良希望項目】
エンペリウムの仕様変更(FE、SE共通)

【内容】
防衛値の度合いによってエンペリウムがスキルを使用する。
勿論従来のHP増加も維持し、通常攻撃しか受け付けない仕様もそのままで。
・サンクチュアリ
・オートガード
・リフレクトシールド
・セイフティウォール
・臨戦態勢
・治療
・サモンスレイブ(SE仕様ガーディアン×n)

【提案理由】
FE、SEともにエンペリウムは殆どただ破壊されるだけのオブジェクトになっており、
特にFEは実質的な防御機構がWP(場所によってランダムワープ)と崖地形しかないこと。
ガーディアンはERかSEみたいな専用部屋で修理でも出来ないと実質無意味だし・・・

それにあれさえ壊せば勝てる!これを壊されたら負ける!というところでの
ギリギリの戦いは非常に熱いものです。エンペリウムを強化する事でそんな戦いが増えれば
防衛側・攻撃側ともに戦術の幅も広がり、よりGvを楽しめると思います。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/29 21:51 ID:1OkcUycn0<> 【改善・改良希望項目】
インタフェース全般

【改善・改良内容】
・クリック可/不可の切り替え
・文字入力中のFキー制御
 (スキル使用不可な現状を使用可に等)

【提案理由】
誤クリック・誤入力時の動作保障


これは厨性能のバランス取れとか言う前に誰もが感じる事と思うんだがなぁ <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/30 04:13 ID:PD+Weenw0<> 【改善・改良希望項目】
ギルド機能の職位

【改善・改良内容】
拡張スキルを取得したら同時に増加

【提案理由】
職位は通り名みたいなもんだと思うんですが
数が限られてるからと同じものを設定されるのも嫌だろうし、
自分だけ付けてもらえないなんて状態は疎外感を与えます。



これは何度も意見要望で出したんだけどなぁ…。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/30 04:20 ID:xv1SsJIm0<> >>80
公式ブログにあくまで職位は職位!21個で我慢しろ!って書いてあった

実際は増やすことができないからそう言ってるよ
だるいねぇ <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/30 04:23 ID:PD+Weenw0<> >>81
レスさんきゅー
別にバランスに影響も利益も出るもんじゃないんだがなぁ…。
プログラム弄れないだけで能力不足だなんて話だと尚更残念。 <> (○口○*)さん<>sage<>10/01/31 13:52 ID:oKgmTvGu0<> 【改善・改良希望項目】
カードの取得方法

【改善・改良内容】
mob特有のドロップ品(収集品)一定個数と、対象mobのカードを交換してもらえるNPCの設置。

【提案理由】
旧狩場に出向くプレイヤーの激減により、特定カードの供給が大幅に低下した事に加え
それらドロップ収集品の存在意義を見出すため。


以前に一度だけ、要望出した事あるかな(´・ω・`) <> (○口○*)さん<>sage<>10/02/01 00:10 ID:zZ5XTXp10<> 【改善・改良希望項目】
拡張職のテコ入れ

【改善・改良内容】
忍者・ガンスリンガーにもランカー制を導入する。
定期的、例えば月例でリセット等だったら消去キャラは除外できるはず

【提案理由】
テコンランカーがシステムとして成立するならば、こちらも可能な筈
”賞金首””お尋ね者”等理由は脚色しやすい2職であるし


以前に一度だけ、要望出した事あるかな(´・ω・`) <> (○口○*)さん<>sage<>10/02/01 00:10 ID:zZ5XTXp10<> 上のコピペしたらorz <>